ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バレンタイン前夜の戦い~の跡  

バレンタイン前夜


今年もやってきました。乙女達の戦い、バレンタイン。


昨日、部活が終わって午後7:00過ぎに帰宅した娘が「乙女達の戦いがもう始まっていたよ!」とのたまう。確かに西友の特設チョコレート売り場は込み合っていたけど…?

今晩クッキーを焼こうと思った彼女は、材料を買うために帰りに西友に寄りました。特設売り場が込んでるのは当たり前、私は手作り派さ!と思ってお菓子つくりの材料売り場に行ったら、いつもは「売れているの?」と心配になるような閑散とした売り場が、別の意味で閑散…全く品物がない!粉糖もスライスアーモンドも何にも無かったとのこと。

小麦粉の売り場も棚の奥の商品まで売れていて、無塩バターにいたっては普段は振り向かれもしないで隅っこで余っているのに、もう無かったそうです。恐るべし乙女達!

感心しながら帰ってきた彼女も、夕食をかっこむと、早速エプロン着用。「今日は塾じゃ?」というと「塾に行く前に生地を休ませるところまでやっとくの」…何?その熱心さ。普段は段取りなんて考えないくせに~。

その夜、我が家はバターとココアの香りと娘のパタパタと動き回る音で、落ち着きませんでした。昨年のバレンタインからお菓子作りを始めた彼女ですが、まだまだ失敗も多くて大変です。特に今年はオーブンが変わったからね。

沢山生地を用意して、沢山焼きました。写真は成功作を彼女が持っていった残り物たち。曰く失敗作。クッキーのいいところは、材料が充実していると多少失敗しても美味しいってこと。今日の私のティータイムは決まりです。

さて、本命クンには渡せたかな~?



スポンサーサイト

category: がんばる日

tb: 0   cm: 9

コメント

可愛いですね。

ぴかぴさん、こんにちは。

w( ̄o ̄)w オオー! 娘さんの戦いの後でしたか! 失敗作とはいえ、ハートのクッキー、可愛らしいですね。ココア生地の周りに普通の生地というのが、なかなかおしゃれじゃないですか。

そうそう、普段のスーパーの製菓材料売り場って、「これ、古くないのかな?」と不安になるようなものが結構ありますよねv-398。 しかし、今は手作り派が多いんですか。少しほっとするお話ですね。

娘さんの成果が気になります。

URL | くらら #AQ4vyV86
2007/02/14 14:12 | edit

♡のクッキー

上手に焼きあがっていますね。
青春ですね~~!どうやって渡そうか・・いつ渡そうか・・いろいろと考えながら焼かれたんでしょうね。

チョコケーキを焼いてみようかと思ったのですが面倒になってやめました。(´△`;)

URL | kuisinbou #-
2007/02/14 23:09 | edit

乙女の戦い

昨年もお嬢さんの作品を拝見した記憶があるのですが、腕を上げられましたね♪

これほどのものなら本命クンも満足でしょう(^^)

私も高校生の姪にいくつかレシピを伝授しました。さっき別件でメールをもらったのですが、戦果を尋ねるのを忘れてしまいました。

もしかすると、「材料が手に入らなかった・・・」と言うかもしれません。恐るべし、乙女のパワー!

URL | margo #-
2007/02/16 18:43 | edit

わぁ、かわいい♪

バレンタインデー…全く普段と同じ一日として過ごしてしまった…

私も去年の奮闘ぶりを覚えていますよ^^
ハートの手作りクッキーなんてもらっちゃったら本命君は
イチコロですよ。(あ、これ死語!?)

私も手作りクッキーもらいた~~い!

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2007/02/16 22:37 | edit

くららさん!

このハートクッキーはアイディアものでしょ。
大きい型と小さい型を使ったそうです。

周りでも手作り派はわりと増えているそうです。考えてみれば、子供達って元々ものを作るのが好きですよね。大人がいろいろな機会を作ってあげると、手作りも普通のことになるのかもしれません。出来るだけ何が入っているかわかる物を食べる習慣を付けるのは大切ですね~。

成果のほうは報告がないんです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/02/17 14:08 | edit

kuisinbouさん!

青春ですよ!もう恥ずかしいくらい。

当日は朝から緊張して出て行きました。こういう時代っていいな~と、見送る母ですが、一抹の寂しさもあります。

私も夫の分は(も)市販品でした。しかも自分も半分くらい食べました。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/02/17 14:11 | edit

margoさん!

お菓子作りの上級者のmargoさんに褒めていただくとは、娘も喜びます!
昨年に比べると手順が格段によくなっているので、これからが楽しみ?です。とはいえ普段あまりお手伝いもしてくれないのですが…。

姪御さんの成果はどうかしら?
ウチは友チョコのドサクサにまぎれて渡すつもりだったみたいなのですが…。どうかな~?

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/02/17 14:16 | edit

mocataroさん!

昨年は「友チョコ」が流行ったのですが、今年は「自分チョコ」が流行りなんだそうです。
私も買いました。

デパートの催事場にチョコ売り場が出来ていて、普段は長崎じゃ売っていないようなお店が出てきていて、そりゃ至福のときでした。やはり長崎は商業的には小さな街です。天神の大丸に行った時には目を廻しそうでした。全部のお店のお菓子を把握するのに何年かかるかな?なんて考えちゃいましたよ。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/02/17 14:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2007/02/24 18:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/125-ff0741bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

