ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

敷居が壊れた!?  

我が家には和室が一部屋あります。リビングとの間に木製の襖があるのですが、先日この襖が開かなくなりました。無理やりガタガタやってなんとか開けたのですが、今度は閉まらなくなって…。

一体どうしたことか?
またしても欠陥部分発見か???という訳で襖を取り外して下の滑車の部分を見ると…。
敷居が壊れた1


ぎゃ~~~!
ゴミが~~滑車に詰まってる~~~!

滑車はまったく回らないくらいに綿埃がぎちぎちに詰まっていました。マンションの欠陥じゃございません。私の掃除の欠陥でした。考えてみればこの部分は今まで全く掃除していなかったような…。

さっそく掃除をしました。滑車は全部で4つ。全てにびっしりゴミが詰まっていました。毎日敷居には掃除機をかけているのに、綿埃ってたまるものですね。

本当は滑車を止めている釘をはずせばいいのですが、こういう安普請の襖は合板で中が柔らかく、1度はずすとその周りには釘が打てなくなるります。仕方なく細めの錐やマイナスドライバーや爪楊枝でゴミをかき出し、ピンセットで引っ張りだします。

敷居が壊れた2
作業中…
結局、奥に入りこんでしまった埃は出せませんでした。
うう~なんだか気持ち悪いけど仕方が無いですね。




ところでウチのマンションは、収納や居住性に力を入れている今のマンションと違って、とりあえず建物が大きくて、入り口が立派であればOKみたいなコンセプトで建てられたものです。
ですから今世間をお騒がせしている欠陥住宅とまではいかなくても、いろいろと不都合なことがあります。

例えばエレベーターや部屋の前にムダに作った5~3cmくらいの小さな段差があります。色も床と同じなのでお年寄りにはこういう上から見えにくい小さな段差は大変危険なんです。車椅子では大変不便です。もうひとつのエレベーターの前には段差が無いのに、デザイン性重視で付けてしまったことが今になって問題になっています。

他にも、下水の配管が図面上では3本ないといけないのに1本だったり、臭気を外へ逃がすための配管の外部の接続部分が、本来広くなっていなくてはいけないところが狭くなっていて、部屋の一部に下水の臭気漏れがあったりします。

各部屋でも、入居したてなのに木製の扉があっという間に閉まらなくなったり、水道の蛇口の付け根から水が漏れて、シンクの下が腐ったり、トイレの水が少しづつ床から下の階の天井に漏れていて、ある日突然下の階に多量の水が滝のごとく降ってきて、全ての家具がダメになったり…信じられないようなことが沢山起こります。

でも施工した会社は先のバブルの崩壊でつぶれてしまって、責任を取れるところが無いんです。各自保険に入って防御する必要があります。
日本の土木建築技術と技術者の責任感をすっかり信用していた私など、ことが起こるまで保険など全く考えたことがなくて、のほほほ~~~んと過ごしてきました。

建築という業界はその多さゆえに(職業人口の1割ちかくが建築に従事しているらしい)政治と深く繋がっているので、裏の取引の危うさがあります。ここも何故下水管が1本になったのか、行政の検査はどうして通ったのかという疑問があります。噂によると、居住者の中に役所の建築関係の人がいて、彼がOKを出したとのことです。多分購入にあたって何らかの便宜がなされたのでしょう。彼らはここを賃貸にして脱出し、近くに大きなお屋敷を建てて暮らしています。

ウチは速攻で小さな保険に入ったのですが、これからの防御策を考えて生活しなきゃいけないなと思いました。しかし庶民が損をするってなんか許せないよね。


ウチの敷居の話が、飛躍してしまいました。
襖は今でも何となくすべりが悪いままです。


スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

コメント

ローラー部分って

いろんなものがすぐからまっちゃいますよね。
うちのデスクチェアなんか、綿ぼこりと髪の毛を大量に巻き込んで、かなりすごいことになってます・・・(-_-;)。構造上どうしようもないみたいです。
それにしても、欠陥建築には呆れてしまいますよね。手抜き工事は日本ばかりかと思っていたら、こちらでもこないだの嵐の時に、出来て僅か8ヶ月のベルリン中央駅の鉄骨が崩落して欠陥構造が露呈、誰だこんなものを許可したのは~!と騒ぎになっていましたよ。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2007/02/25 18:46 | edit

ぴかままさん!

ぴかままさんも「巻き込み被害」にあっているのですね。本当に綿埃ってすごいですね。小さいけれど繊維状なので、普通の埃より喘息には悪いそうなんです。厄介ですね~。あなどれません。

欠陥住宅が問題になって以来、何を信用したらいいの!という感じです。いくらこちらが声を出しても、うやむやになります。

ベルリン中央駅ってmocaさんの記事に出ていたあの綺麗な駅ですよね。すごく新しいのに…ひどいですね。
こういう公共の建物ってよく手抜きをされちゃうそうです。日本では小中学校がもっとも手抜きが酷いそうですよ。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/02/27 22:16 | edit

思わず・・・

笑っちゃいました。
おんなじだ~ってね。
これだけゴミがとれたらなんだか耳垢がいっぱいとれたときのような爽快感?(*^^*)
我が家の引き戸もガタンゴトンと音がするのでつい最近はずして掃除をしたばっかりです。蝋も塗っておきました。
建付けが悪くなってくるとイヤですよね。音もせず滑らかに動いてくれると気持ちがいいです。

URL | kuisinbou #-
2007/03/02 17:08 | edit

kuisinbouさん!

耳垢!そうです!そんな感じ。
もう大変でしたよ。これがもっと全部すっきり取れるといい感じ~なんでしょうけど。日々の掃除の大切さを感じました。


ところで先ほど春らしいテンプレにしましたが、なんだか写真がそぐわない感じですね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/03/02 21:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/129-0b2363fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)