ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

かんきつ類万歳!  

文旦


私は愛媛の出身です。愛媛というと静岡、和歌山と並んで『みかん』の産地です。小学校の社会科にも登場し、みかんの全国生産の統計の順位などは、中学入試にもよく出題されます。

さて、愛媛出身ですから、かんきつ類に関してはそりゃこだわります。長崎もみかんは沢山作られています。でも長崎のみかんは愛媛の物に比べるとすごく味が薄いんです。あの凝縮されたような甘みが少なく、私にとってはいまひとつ。

一般に『みかん』というと温州みかんをさします。冬の夜TVを見ながらコタツを囲む時に欠かせないあれです。でも今は沢山の種類やブランドがあります。
詳しくはこちら→ 『のま果樹園』  ここの『真穴(まあな)蜜柑』と『デコタンゴール』は絶品です。


愛媛県がある四国は4県ありますが、それぞれに生産されているかんきつ類は特徴があります。愛媛のみかんの他に徳島県のすだちと高知県の柚子は有名です。

写真は沢山のかんきつ類の中でももっとも私が好きな蜜柑『土佐文旦』です!これこそ「KING OF かんきつ」「かんきつの中のかんきつ」「王者のかんきつ」「女王様のかんきつ」なのです!(同じことの繰り返しや~~)
そして今が旬です。4月を過ぎると露地物はなくなります。とても手のかかる果物で、それなりにお高いのですが、それを補って余りあるくらい私は好きです。

むちゃくちゃ美味しいんです。かんきつ類にこだわりのある方、是非1度食べてみてください。いえ、食べなくてはいけないと思います。

詳しくはここ→ 『高橋農園』




全般に日本の果物の美味しさは際立っています。オレンジやリンゴや葡萄は外国でも食べましたが、信じられないくらい味が薄かったです。(唯一、ギリシャのオレンジは例外でしたが…)
最近の新聞でも中国へ輸出される日本産のりんごの記事をみました。農産物が多そうな中国でも日本のリンゴの美味しさは有名で、庶民の憧れなんだって。わかるよ。

もともとの気候の幸運もあるかもしれませんが、手を掛けて品種改良を重ねて、こんなにも美味しい果物が食べられるのは本当にありがたいです。



スポンサーサイト

category: 美味しい日

tb: 0   cm: 5

コメント

そりゃ~食べてみないと。

ぴかぴさんの強力なプッシュに圧倒されます!
そんなに言われたら、食べたくなるじゃないですか『土佐文旦』。

九州に越してきて何がびっくりってかんきつ類の種類が
豊富なこと。
みかん、オレンジ、グレープフルーツくらいしか食べて
こなかった私としては、かぼす、柚子、ざぼん、文旦、きんかん
デコポンなどなど、たくさんありすぎて軽いパニックに陥りそう
でしたよ。
確かに、海外でおいしそうなフルーツに惹かれて朝食時に
食べてみるんですけど今ひとつ…っていうことはよくあります。
日本の果物は実も大きくて形も整い、味もいい。農家の苦労が
分かりますね。

ところで、愛媛の小学校は水道にポンジュースが出る蛇口がある
って聞いたことがあるんですけど、やっぱり冗談^^?

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2007/03/05 08:39 | edit

mocataroさん!

土佐文旦は本当に美味しいの。
私はどちらかというとグレープフルーツみたく苦味系のかんきつが好きなので、ちょっと苦い文旦は超好みです。

愛媛の小学校の話は流石にないのですが、私が通っていた頃から、給食に「ポンジュース」出ていました!脱脂粉乳から牛乳に変わった頃なのに、それって画期的でした。すごく楽しみだったの。
しかもジュースが付く時は「揚げパン」の日が多くて、相乗効果でお楽しみ!

ところでmocaさんは「ポンジュース」ってご存知でしたか?私は蜜柑のジュースはポンジュースと言うものだと思っていて、東京には無かったのでびっくりしたんです。

因みにウチの地方で「ポン」というと「犬のう…」の事でした。一体どういういわれでそうなったのか解らないのですが。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/03/05 09:39 | edit

文旦!!!

ああ…ぴかぴさんっ!!
文旦、私も大好きなんですぅ~~~♪
あのさっぱりした感じ、ちょっとさくさくっとしてるんだけどでも決してスカスカではない感じ!
味には関係ないけど、剥いても手がベタベタにならないのも好き~♪
あ~やはりこれはそんなに育てるのに手のかかる果物だったのですね。
思い出したら食べたくなってきちゃいました!
会社なのに…。(^^ゞ
そうそう、小夏も確か四国で採れますよね。
あれも大好きです!

それからmocaちゃんが言ってる蛇口からポンジュースって、確か去年くらいにニュースで見たような気がします。
詳しくは覚えてないのでよくわかりませんが、ホントに蛇口をひねると(ひとつの蛇口だけですよ~)ジュースが出てくるの。
みんなマイカップを持ってきていて、蛇口からついでごくごくおいしそうに飲んでてうらやましかったです!

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2007/03/06 14:25 | edit

楽子さん!

あああ~!楽子さんも文旦のファンでしたか!
会社で生唾飲んでください~~~!

本当に文旦は美味しいんですよね!毎年ぎりぎりの季節まで取り寄せます。この時期のお楽しみです。

ポンジュースのことは本当だったのですね!信じられない。そういえば静岡ではお茶が出る蛇口があるとか…。特産を子供達に伝える試みでしょうか?

そのうち北海道では牛乳とか青森ではリンゴジュースとか甲府ではワインとか灘では酒とか…それはまずいか。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/03/07 20:47 | edit

うぎゃ~っ!

ものすごく遅レスでごめんなさい。
蛇口からポンジュース、本当にあったなんて!!
絶対に冗談だと思って、「またまたも~」って笑い飛ばしてた
のに!!
「灘は酒」も爆笑してしまった^^福岡は焼酎?

「ポンジュース」は私が子供の頃からスーパーで売っていたと
思います。
関東圏の人間もよく知っていますよ。
サンキストとか、トロピカーナなんかの100%ジュースは後から出てきたって印象です。

しかし、「ポン」が「犬のう…」っていうのも衝撃です。
一体どういういわれなのでしょう!?

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2007/03/12 13:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/131-53d7009d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)