ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桜だより  

桜だより2


腰痛持ちな私が以前お世話になった病院です。裏側の道が桜並木になっています。夕刻なので少し薄暗いのですが今年は満開の時期を逃さず見ることができました。
桜だより4

手前にはグランドがあって、次の日には病院の桜祭りがあったそうです。
ここは割と大きな病院で長い入院の方も多く、こういう催し物があります。お天気も良くて皆さん喜ばれたと思います。
植物は病気に良いからね~。

桜だより3
こちらは入院棟の入り口にある桜の樹。並木道にある桜と違って、すごく大きくて戦前物だそう。爆心地から離れているので生き残ったようです。病院にふさわしく?見ていると元気になります。
でも、この季節の後の毛虫が大変なんだそうです。

桜っていいですよね~。花は何でも好きなのですが、やはりこの季節になると、どこの桜がきれいとかいう話になります。そしていそいそと見に行ってしまいます。

春の嵐のときには誰もが桜を気遣うの。
春という季節の王様は桜でしょう!


今年は入学式にも花が残っていて、風が強い日でしたので、まさに花吹雪でした。そういえば以前入学を9月にしようとする動きが出ていたのですがあれはどうなったのかな?いつの間にか消えてしまいましたよ。

新しい門出には桜が舞い踊るこの季節がしっくりきますよね。能率や経済では量りきれない桜の威力かもしれません。


   桜みんなの桜だより桜

ベルリンからぴかままさん
福岡からmocataroさん
横浜からAllyさん
愛知からmargoさん
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 6

コメント

素敵な桜ですね

毎年見ているはずなのに、なぜか桜を眺めていると晴れやかな気持ちになってきます。本当に不思議です。

私のブログも紹介してくださってありがとうございます。せっかくなので枚数を増やし、ちょっぴり写真を大きく表示してみました。

URL | Ally #ObfDOctE
2007/04/11 22:08 | edit

桜吹雪

夕刻の桜も美しいですね。
この季節、花や新芽で薄桃色に煙る山を見るのが好きです。

当地は桜吹雪が舞っています!

URL | margo #-
2007/04/14 21:39 | edit

あきゃ~~っ!

せっかく紹介してくださったのに、思いっきり葉桜(っていうか
枝だけ^^;?)で申し訳ない…
福岡の桜、本来はもっときれいなんですよ~!
今は八重桜があでやかな花を「どうよっ!」とばかりにつけてます。

私も入学や卒業は春をおいて考えられないと思います。
もう、記憶と結びついていて、桜を見るだけで胸がキュッとしてしまいますよね。

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2007/04/16 08:11 | edit

Allyさん!

Allyさんのブログの桜も私の桜も同じソメイヨシノだと思うのですが、横浜の風景にあるのと、長崎の風景にあるのと、なんだか違った花に見えます。

TPOによって雰囲気を変える花ですが、どうあってもきれいですよね~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/04/16 12:49 | edit

margoさん!

この次の次の日にこちらも桜吹雪でした。

いつもの年なら満開を待たずに春の嵐が来るのですが、今年は珍しく満開を待ってくれました。

次に行った時はすっかり葉桜で、そうなるといよいよ春の終わりだなと感じます。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/04/16 12:54 | edit

mocataroさん!

今年は福岡のほうが早かったみたいですよね。TVでも福岡の桜の話題が出て、しばらくたってから長崎でした。不思議?

八重桜は迫力があって爛熟を感じさせます。
こちらも八重桜が目立っています。

桜の記憶と家族の行事の記憶って割と結びつきますよね。例えばウチなら、娘の入学のときは桜が舞っていたのですが、息子たちのときは八重でした。
やっぱり入学は春ですよね~。日本人のDNAがそう叫んでいます!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/04/16 12:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/140-90bc3c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

