ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

引きこもりの至福とムカつく勧誘電話  

最近私は昼間はウチにいることが多い。

もともとおうち大好きなインドア系なのですが、更年期になってからは己を振るい立たせる目的もあって、なるだけ外に出ていた私。しかも、受験だの入学だの役員だの、やたらと忙しかった4月5月の反動もあってウチの中がゴミ箱状態です。

ウチの中だけじゃなくて、ベランダも悲惨です。今年はkuisinbouさんのアドバイスを頂いて剪定をした16年もののバラが久しぶりに大きな花を咲かせてくれたのに、周りがぐちゃぐちゃじゃ写真のUPもできません。

というわけでこれじゃいかんってことで日々お片づけ作業中なのです。
ウチにいて良いことはお金を使わないこと。
お昼も一人でお手軽だし、冷蔵庫と相談する時間も増えて、余計なものを買わなくなったし、あるもので夕食を作るのも楽しい。
まったく見たことがなかったお昼時のTVとか、最後に見たのはいつだったか?な「いいとも!」とか、一番楽しいのがケーブルでやっている「FOODIS TV」、枝元なほみさんとか小林ケンタロウさんとか海外の料理番組とかレストラン紹介とか…子ども達の夏の制服にアイロンをあてつつ見るのも楽しい。
もちろんピアノの練習も頑張っています。ブルグミュラーも5番まで進みました。

ああなんという至福のひと時。お仕事中のみんな、ごめんなさい。



そんな楽しみを一発で壊してくれるのが大きなお世話なご案内電話。
ベルが鳴って急いで駆けつけると、知らない番号。(ウチは番号表示ありで、表示拒否の番号はつながらないの)受話器を取ると立て板に水のごとくしゃべりまくるほぼ押し売り状態。
多いのは不動産とエステなんだけど、一体どこでウチの番号を知ったのかな~やはり名簿が出回っているのかしら??

用件は都心のマンションを投資目的で買わないかみたいなの。
あのね~自分のウチすら思うようにならないのに、投資で東京のマンションが買えるかって!切れそうになりつつ(時には本気で切れて)受話器を置くのですが、最近は不動産と名のらず個人名でかけてくるから厄介です。うかつに切れないじゃない。

ウチの夫の学校の卒業生には結構お金持ちが多い(らしい)。だがしかし!卒業したからといってみんながお金持ちとは限らない。夫のように綱渡りな野郎もいるのだ!

最近は03や06で始まる怪しい番号には出ないことにしています。用があるなら留守電に入れましょうね~ってことで。
うっかり受話器を取ってしまって応対してしまった不動産セールスの番号は速攻で着信拒否にします。

でもね~夫に用事があるって言いつつ、昼間にかかってくるあたりやる気が無いですよね。多分かけることがノルマなんでしょうが、なんて無駄使い。そんなご案内の不動産を買う人が世の中にはいるのかしら?


エステもしつこい。
でもエステ勧誘電話を断る楽しみは、電話をしている間の私は「160cm、48kg」でお肌の美しい女性になれることです。うふふ。私のどこを直す必要があるの??って感じでお断りします。
(まずその性格を直そう)


最近景気が上がり気味ってことですから、こういった勧誘も増えるんでしょうか。まったく迷惑な話です。



ようやくお片づけが済んだベランダから初夏のヨロコビ~。
他にも3つ蕾が付いています。
初夏のヨロコビ

スポンサーサイト

category: ふつうの日

tag: ポケモン 
tb: 0   cm: 6

コメント

同じですね~

ほんといやになりますよね~。
今日は保険のご案内です、ってそこの保険入ってるって私もお義母さんも!!それも数日前にかけてきた所じゃないの?って。もう!!

子供に相手させようかしら・・・(2歳児電話出たがるし)

URL | フィノ #Dv6DZoa6
2007/06/01 22:51 | edit

考えようによっては

こんばんは。
ウチにもよく掛かってきますよ。
一番多いのは「子供の教育関係」と「電話関係」です。

「子供の教育関係」ならたいてい冒頭に「お宅には中2のお子様がいらっしゃいますよねえ」などと言ってくるので、「どうしてあなたがそんな他所のウチのことを知ってるんですか!!」と一喝してやって、一丁上がり!です。

「電話関係」の場合は、例えば「日本テレコムの代理店の『○○』です」という感じで掛かって来ます。
相手がいろいろ話し出したら、「ちょっと今忙しいので、要点だけ端的に話してください」とさえぎります。
そしてその後、「じゃあ、検討してみますので、もしお願いすることになったらこちらから電話します」と言って、相手の電話番号を聞いて(もちろん聞くだけで、メモったりはしません)、あとは放ったらかしです。

なんだかこんな電話の対応で、期せずして楽しんでるような私です。

URL | リカーマン1号 #-
2007/06/02 01:33 | edit

フィノさん!

フィノさん、それいいかも!
延々2歳児と話すがいい!って、なんだか罰ゲーム??

毎回不思議なのは、本当に電話の勧誘でそれに入ったり買ったりする人がいるのかな~?ってことです。
まず普通に考えていないと思いますよね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/06/02 13:37 | edit

リカーマン1号さん!

言われてみると確かにどうして子どもの学年とか知っているの??って所はかなり問題ですよね。
もちろん何かが出回っているのでしょうが、このご時勢では犯罪の部類に入りそうです。子どもがらみだけに気持ち悪いですよね。

ウチの小学校は、個人情報保護法が出てからは連絡網も一列のみしか渡さないのですが、肝心な職員室がオープンすぎて、誰でも入っています。灯台元暗し。

リカーマンさんのやり方はまねしてみる価値ありですね!今度やってみます。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/06/02 13:49 | edit

ぴかぴさん、こんばんは。
遅ればせながら参上しました。(^^ゞ
おーーー!綺麗なバラがさきましたね。花の色も形もとってもいい!!私の好きなバラですよ。

迷惑電話はホントに困ります。
若い頃はドキドキしていましたが、もうこの年になれば怖いものなし!!途中でガチャン!と受話器を置いたりしますよ。
新聞の勧誘もイヤですね。

URL | kuisinbou #-
2007/06/04 19:41 | edit

kuisinbouさん!

このバラは、17年前にこのマンションに移ってきたときに買った3本のうちの1本です。

赤・白・黄色の株を生協で購入しましたが、白は1年ですぐに枯れてしまいました。黄色は元気でしばらく頑張ってくれたのですが、コガネンにやられて、その後買ったクイーンエリザベスもあっという間にコガネンにやられました。コガネン対策はどうしたらいいのでしょうかね~?あの「ベランダのバラの神様」なsakuraさんですらコガネンにやられたとか…。
幼虫は土の中で普段見えないからとても厄介ですね。

迷惑電話はもう何とかしたいです。迷惑メールの撃退機能があるのですから、うんと簡単に撃退する方法はないのでしょうかね~。それを実現した電話会社に鞍替えしますよ私!

新聞はこちらでは読○だけがやたらと勧誘に来ます。
お断りは「私はカープファンで、夫は阪神です!その新聞だけは絶対にとれません!」で簡単です。本当のことなので堂々と!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/06/09 18:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/148-252e0fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

