ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

夢を叶える6月の10大ニュース  

5月は洗濯層ショックからかやたらとお掃除やお片づけのサイトをうろうろしました。そのときに出会ったサイト『捨ててスッキリ。キレイに暮らす。』のsonicaさんがされている企画です。

月初めに目標を立てるのはよくあることですが、それを完了形で明記しちゃうのです。すごく小さな目標でものけぞるほど大きな目標でもOK。何だか書いただけで目標を半分達成したような気がしますよ。あとはひたすら気にかけてそこそこ頑張る。月末には検証しますよ


ぴかぴの『夢を叶える6月の10大ニュース』

1.ストレッチ教室をサボらないで毎週参加した。
2.6月中に3回以上泳ぎに行った。
3.姿勢に気をつけた。
4.自分の部屋のダンボールをひとつ以上減らした。
5.玄関に花を絶やさなかった。
6.年金のことを聞きに行って記録をもらって来た。
7.家電の取り説のファイルを整理した。
8.衣替えをした。
9.鏡台の前がいつもきれいだった。
10.子ども達に邪険な態度を取られても気にしないでいられた。

さて、どうなりますか。憂鬱な梅雨の季節の6月。それでもよかったな~と思えるように明るく頑張ります。
sonicaさん素敵な企画有難うございます!
スポンサーサイト

category: 片付ける日

tb: 0   cm: 6

コメント

フムフム・・・

ぴかぴさん、こんにちは。
私・・・お掃除、片付け苦手ですv-12

自分のやり方でっていうのあれば、いろんな方の意見を聞いて試してみるっていうのもいいですね。

完了形で目標を立てるっていうのははじめて知りました。

この方法だと、6月が終わった時点で達成感が増えそうな感じですよね。
ぴかぴさんの立てた目標、私もやらなきゃ~っていう事が書いてあるぅ・・・
日々、見てみぬふりが多く、その『見ぬふり』の壁を越えてやってしまえばスッキリするって解っているのにそのまま・・・
気をつけよーっと。

URL | ラニカイ #KoPTJAY6
2007/06/03 16:41 | edit

なるほど…

なかなか面白い目標達成計画ですね!

>子ども達に邪険な態度を取られても気にしないでいられた。
え~っ、そんなに邪険なんですかぁ!?
仲良くクッキーとか焼いてるじゃないですか^^

私の場合、「やらなきゃいけないこと」自体が分かってないから
目標が立てられないかも…(汗)

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2007/06/04 06:52 | edit

はじめましてー♪

ぴかぴさん、こんばんは!
エントリーありがとうございます。
過去形だとなんだか半分できちゃった気がするのと追われた感じがあんまりしないのがいいのかもしれないですね。
とかいいつつ私も忘れかけ、見直してやっつけちゃわなくちゃ。
玄関に花、そういうゆとりというか心の豊かさも大事にしたいですね。
一ヶ月、よろしくお願いいたします。
楽しくやっていきましょうね(*^-^*)。

URL | sonica #-
2007/06/05 20:57 | edit

ラニカイさん!

私も掃除と片づけは小さな頃から苦手です。

洗濯層掃除を調べていて、片付けブログの皆さんの記事を読んで触発された感じです。でもウチにはやたらと片付け関係の本があるの!読んだときは「やるぞ!」って思うのですが、始めてみて完成させたことなし!
特に更年期でやる気が出ないので困ります。(特に衣替えに時間がかかるの)

ラニカイさんは頑張っちゃダメですよ!
ご主人にしてもらってくださいね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/06/09 17:42 | edit

mocataroさん!

子どもってすごくコロコロ気分が変わって、特に疲れている時や眠いときは最悪です。
まあそれが子どもであって、大人になるということは、気分に関係なく人と付き合えるということだとも思うのですが…。もう高校生ですからそろそろそういったことも身に着けて欲しいです。

ウチでは朝が鬼門で、早く起こせといったから声をかけたのに、まるで私が悪いことでもしたかのような不機嫌さ!こっちは5時起きでお弁当を作っているのにね。

今年受験生の長女は県外に行く予定(合格したらですが)なので、そのときには私のありがたさを知れ~~って感じです。

それで、超合格祈願!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/06/09 17:48 | edit

sonicaさん!

こんにちは!こちらでははじめまして!

sonicaさんのブログでは沢山勉強させてもらっています。片付け本ではきちんとできることも、いざ実際の生活になるとこまごまとしたモノの片付けって、よっぽどきちんとした人じゃないと難しいですよね。
家族が関わるともっと複雑に…。

生活原寸大のお片づけ、お互い頑張りましょうね!
1ヶ月後、どんなだ~私!?

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/06/09 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/151-73bffe51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)