ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  

夏の夕暮れ


普段は早起き鳥な私なのですが夏になるといまひとつ目覚めが悪くなります。
なぜかと言うと夏は夜明けが早いから。午前5時になるとすでに明るい。秋の張り詰めた空気を緩めるように注がれる光や、冬の日の凍るような空を動かすことなく昇ってくる朝日や、春のぼやけた霞の中に浮かんでくるお日様や、そういうものを見る特権のようなものが夏の夜明けには無いからです。

特に高温多湿気候の長崎は朝からべっとりとねと付く空気です。早起きすら損をした気分になります。

そんな長崎の1日のもっともだるい魔の時間帯は「凪」と呼ばれる夕刻のひと時です。水蒸気と熱を含んだ昼間の焼けた風が止まった無風状態。これからまた湿度の高い寝苦しい夜に向かう時間。

ちょうど買い物から帰ってきて今日何度目かのシャワーを浴びて、夕食作りに取り掛かる時、ふと見るとこんなきれいな凪の空に出会います。熟して蕩けるような怠惰な夕日が沈んだ後に残すこの軌跡はカメラを覗くと乱反射して明日の熱さを思わせます。



このところまたひとつ戦うことができてしまい、落ち込んだり浮上したりする毎日、頑張れ!と不安な自分に言い聞かせています。

でも偶然こんな空に出会うと少しばかり肩の力が抜けてきます。
安上がりな私。
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 6

コメント

きれいですね。

自然の織り成す色って何ともきれいですよね。ぴかぴさんは早起きだっておっしゃっていましたね。私は朝日とあまり対面したことがなく、いつも寝床の中です。(^^ゞ
高い山へ登ると朝日をみたくなりますが・・・。

夕刻は凪の時間なんですか?海辺のほうに「朝凪町」っていう町がありますよ。

今回の台風は大丈夫ですか?

生きているといろんな問題がありますよね。私もしばらくひとりになってのんびり過ごしたいって思うことがありますよ。

URL | kuisinbou #-
2007/08/02 23:16 | edit

>このところまたひとつ戦うことができてしまい

私たちはまだまだ恵まれた生活をしているんだろうけど、それでもやはり、生きるということは、すなわち目の前にある困難を常に打破していくことだと思います。
すぐさま対処しなくてはいけないものもある、対処してもまるで手ごたえのないものもある、時間が解決してくれるものもある、本当にさまざまですが、どうぞ無理し過ぎないようになさってくださいませ。

URL | かめとも #kLCZl7R6
2007/08/06 09:21 | edit

美しい!

空って、いつも私たちの上に必ず存在するってわかっているのに、気がつくと
長い間見上げることがなかった、ってことがあったりしませんか?
私も先日、バスを降りようとふと目を上げたらビルの間に細長く青空がのぞいてて、
ちょっとの時間目を奪われてしまいました。

こんなに美しい夕空を見上げたら、時間を忘れてしまいそう。
戦わなきゃいけないぴかぴさんに、お空がエールを送ってくれてるのですよ。
それに気づけたことも、すごい♪

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2007/08/06 22:44 | edit

kuisinbouさん!

何とか復活しました。
早起きは頑張っています…というか習慣??
そして台風は、大騒ぎでベランダを片付け、準備万端でお待ちしておりましたが、コース的にあまり被害も無く終わりました。いつも気にかけていただいて有難うございます!

私位の年齢になると「子育ても一段落していいね~」みたく言われるのですが、どっこいそうはいかない。子が大きくなる傍らで親が年老いていくわけです。
いつか自分の自由がやってくると思っていたのですが、待っていても絶対に来ないことがわかりました。

時々一人になりたくなります。
kuisinbouさんと同じです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/08/16 10:18 | edit

かめともさん!

いつも有難うございます。

主婦をやっていて時々困るのは、ことが起きて、対処法を考えるときに感情的なパニックになってしまうことです。仕事をしているときはまだ下手でもきちんとできることでも、動揺してしまいます。

かめともさんの言われるように、目前の問題を自分らしく謙虚に解決していこうと思います。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/08/16 10:25 | edit

mocataroさん!

福岡のほうはいかがですか?

こちらは未だにものすごく暑くて、日中息苦しいほどです。
8月8日が立秋だったのですが、気温はむしろ高くなった感じです。でも先日はツクツクボウシが鳴いていたし、空も時々いわし雲が見られます。

「お空のエール」も皆さんからのエールもどちらも暖かく届きました。有難うございます。
頑張ります。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/08/16 10:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/162-e504129d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)