ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

8月の10大ニュース  

7月の反省会に引き続き、残りわずかな8月の10大ニュース(引き続き事項多し!)です。

大事件で始まってしまった8月、気持ちの建て直しのためにも頑張ります。
ぴかぴの『8月の10大ニュース』

1. 甘いものをなるだけ控えた。
2. 引き続き事項~姿勢に気をつけた。
3. 引き続き事項~夜寝る前にはリビングのテーブルの上がきちんと片付いていた。
4. 冷蔵庫の片づけをした。
5. 子ども達の2学期の仕度(雑巾縫いとか…)が早めにできたので余裕の月末だった。
6. 押入れの片付けの計画を立てた。
7. 食器棚の片付けの計画を立てた。
8. 引き続き事項~私の部屋のダンボールがひとつ以上減った。
9. ネットは仕事が終わってからにして、無駄に時間が過ぎなかった。
10. 引き続き事項~家電の取り説のファイルを整理した。

6と7は「計画を立てた」ってところがミソなんです。大体の完成を考えておかないと、とんでもないことになるんです。以前何も考えずに押し入れの整理に着手した結果、収納用具も無くて、ものすごく時間と手間がかかって、寝る場所の確保のために結局また詰め込むことになって、ビフォーよりアフターの方がヒサンということになってしまいましたから…。

夏休みのまとめの2週間、頑張りますよ!
スポンサーサイト

category: 片付ける日

コメント

がんばってますね~!

10大ニュースと反省会、しっかり続いてるんですね。すご~い!
こうやってブログで公開してると緊張感があっていいかも…(笑)

押入れの片付け!うちは常に「見なかったことに」の場所になってます。
引越しの時以来開けてないダンボールとか、年々溜まっていく仕事の資料とか…
そうか、計画を立てて取り組むといいのですね。来月の反省会、楽しみにしてます♪

9の「ネットは…」もうなづけます。
私なんて仕事の無い日は歯止めがききませんから(爆)

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2007/08/17 07:24 | edit

mocataroさん!

9.のネットは、本当に歯止めが効かなくて、ここでちょっと頑張ろうって気持ちであげてみました。
専業主婦って仕事に締め切りがない分、果てしなくだらけて過ごせるもので…。最近少しやばくないか!ぴかぴ!ってことになっているのです。(心も体も!!)

押入れは…なんでも放り込んでしまうので、こちらも危ないことになっています。今月は布団を二組、綿変え&張替えに出すので、この機会に片付け…られたらいいな~。

仕事の資料って捨てにくいですよね。これから先、使わないって思ってもなかなか捨てられないでいます。何故?

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/08/17 21:18 | edit

私もなんとかしなければ…!

着々と目標達成してますね~。(*^_^*)
私もぴかぴさんのまねをして先々月くらいから目標立ててみたりしたんですが、なかなか上手く行きません~。(汗)
絶対に10個は無理だと最初から5個くらいしか決めてないのに、それでも持ち越し事項ばかりです…。

なんだか最近はモノがごちゃごちゃしていてそれを探すのにとっても時間がかかっているような気がしてるので、キッチンの掃除、通称物置部屋の掃除が最重要項目なんですが、この暑さでなかなかやる気になりません。(+_+)
あぁ…でも何とか出来ることからがんばるわ~。

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2007/08/19 14:29 | edit

私は

ここしばらくの懸案事項だった冷凍庫の霜取りを達成しました(爆)。

仕事の資料ね・・・資料とはちょっと違うけど、某証明書が必要になり、15年も前に余分に用意しておいた物を発掘して使えそうだということがわかりホッとしているところです。書類、気軽に捨てられませんよ~。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2007/08/20 02:59 | edit

きちんと計画・・・

・・・できるなんて尊敬です。
目標があるとやっぱりいいですよね。分かってはいるのですが行動に出ない私です。(^^ゞ

ぴかままさんが霜取りって書いていらっしゃるのでちょっと笑ってしまいました。実は娘のところの冷蔵庫もびっしり霜が付いていて、娘が今時こんな冷蔵庫・・って文句を言っていましたので。

URL | kuisinbou #-
2007/08/20 19:51 | edit

こんばんはぁ

おひさしぶりです。
ネット不調が少しよくなり、やっとこアップできました。
遅くなっちゃってごめんなさい。
保証書とか取説とか、紙もの、かさばりものはやるとスッキリすると思いつつ、腰が重いんですよね。で、いざという時に見つからずイライラして反省して、やろうと思って、また挫折と。
私も先日あきらかに不要なのをちょこっと捨てましたがまだまだです。
姿勢と一日の終わりにスッキリ片づけ、は私も課題です。
すこーしずつ、できるようになっていきましょうね(*^-^*)。

URL | sonica #-
2007/08/21 23:21 | edit

楽子さん!

目標は立派に…でもこう暑いともう何もやる気が起こらないです。毎日干からびています。干物です。洗濯物がすっきり乾くことのみ希望の光です。

マンションって部屋が少ないし収納が無いし、結局どこかが物置になってしまいますよね~。捨てればいいんだけど、捨ててもいいものなんだけど、何故こんなに動けないの~?

いくつ達成できるかとりあえず頑張る次第です。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/08/28 11:22 | edit

ぴかままさん!

おおお!霜取りですね。いつか記事にされていましたね!
こういうことって多分きっかけさえ作ればスタートできるのでしょうが、それがなかなか切羽詰まらないとできない…。

それにしても15年前の書類なんて…ウチでそんな奇跡が起こったなら…多分15年間同じ場所に置きっぱなしで忘れていた…みたいなことでしょう。
それにしても片付かない。土地も高いから場所代は馬鹿にならないはずなのに、馬鹿なお金を無駄に払っているわけです。あああ。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/08/28 11:28 | edit

kuisinbouさん!

計画も倒れそうな最近の暑さです。(あ、でも寒かったら寒かったでやっぱり倒れるかも…)
とりあえず自分を見直す気持ちで頑張ります。

ところで…ドイツでは霜取りブーム???

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/08/28 11:30 | edit

sonicaさん!

この企画に参加してから、今まで見ていなかった自分の周りを観察する機会が増えました。結構あれこれ無駄なものがあるな~~と…。
モノを買うときは一時のテンションに身を任せてしまって簡単に買っちゃうのですが、捨てるって本当にエネルギーが要りますね。私の場合、まず買わない生活から始めるべきかも。

それも難しそうですが…。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/08/28 11:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/164-532617c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)