ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不便だぞ!郵便局!  

ウチからは銀行(地方2行。最近ひとつ潰れたけど…)と郵便局とコンビニと農協がそこそこ近くにあるので、何かを振り込んだりするときには大変便利です。振込みひとつでもきちんとお出かけな体制で何がしかの乗り物に乗って行かなきゃならない不便なニュータウンの友達などには大変羨ましがられます。


振込みに関してはコンビニ派です。24時間体制のコンビニはやはり便利です。次が銀行のATMかな~。

先日のこと、一昨日、昨日と寝込んでしまったので、延ばしていた振込みをしなくてはと思い郵便局へ行きました。何故って、振込用紙のひとつが郵便局しか使えなかったからよ!でなきゃ時間はかかるし要領は悪いし、最近息子が世襲制で局長を継いだなんてムカつく郵便局へ誰が行きますかって。

朝早かったから割とすいていて、機嫌よく待っていました。だってね~お昼に行ったらとても混んでるのよ。平気で20人待ちとかね。二つしかない窓口もひとつ昼食中で局員がいないし、時にはひとつしかない窓口でおばあちゃんが保険の相談してたりするもの。昼時って周りの会社の人達がどっとやってくるんだけど、そういうのには対処しないのが親方日の丸の悪いところでしょうね~。普通の企業ならありえませんよ。

でも今日は早いからね~すぐに私の順番が廻ってきて、ほれほれこれだよ~ん、今日は大金をふりこむのよ~。と振込用紙を出したら、10万円以上の振込みって身分証明がいるのね。あ~~ん恥ずかしいよ。貧乏人。

…まあでもね、何の防犯予防だかだけど見せて欲しいなら見せるよ。今回の免許証は結構いい写真なんだぜ!…って運転免許を見せたら、私んじゃなくて夫のだって。ええっ!夫の振込みに妻が夫の身分証を見せるんかい??むしろその方が怪しくないの??振込用紙には大手の有名な会社の名前が印刷されているの。でも誰が好き好んで振り込むか、大金だよ。むしろ振り込みたくないよ。受け取るほうなら身分証も必要だろうけどさ。

と言うわけで、あああせっかく来たのに~すいてたのに~と思って夫の保険証でも取ってこようかいと思いつつ郵便局を後にふと思い出した!コンビニ用も兼用だ!。速攻でコンビニへGO! まったく何の障害も無く無事に振込みができてしまったんです。もちろん身分証はいらない。
うう~~~ん。

多分郵便局は何らかの犯罪に対して周到な予防策を張っているわけでそれは評価に値するんだろうけど、はっきり言って不便。なんとかならないかな~。それに私的になんていうか人の証明書を使うことに若干のイヤさがある人も意外に多いと思うわ!


ということを帰ってから友達に話したら大爆笑されました。
「その制度になってどれ位たつと思うてるの~~~?ぴかぴどんだけ貧乏~~~!ぎゃはは!」
…そこかい。


スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

コメント

へえ~~

10万円以上を振り込むのに身分証明書がいるんですか?私も知らなかったです。10万以上を郵便局からめったに振り込むことないですもの。
長男は郵便局勤務なんですけど・・・。

なんでも手続きは面倒で一度で終わったためしがないです。そして銀行も都市中央になってきて近くの支店が無くなってきててわざわざ電車に乗っていって事足りないとガッカリきます。
息子名義の通帳の解約に行ったら本人でないとダメだったり、息子が溜めたわけでもないのにとグダグダ言ったけどダメでした。

私もきっと笑われる対象ですね。(爆)

URL | ポメマル #-
2007/09/09 12:13 | edit

ポメマルさん!

最近はいろいろと犯罪が複雑怪奇になったので、厳しい審査基準(?)があるんだとは思うのですが、どうしてここで???みたいな、とりあえず形だけでもやったからこちらには責任がないよみたいな規則があって、本当にわずらわしいです。
この10万以上…っていうのも、なぜ??と思うような規則のひとつです。同じことをするのに別のところではOKというのも、利用者の安全に対しての措置なのか、企業の責任逃れの措置なのか、いろいろかんぐってしまいます。

まあ結局のところ金融に関する犯罪は自分で防ぐのが一番なのでしょうが、何でも人のせいにする人達が多いのも、こうしてよく解らない規則ができる原因かもしれませんね。

最近、私自身が複雑なものを大変面倒になってしまったのも一因かも…年のせい!?

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/09/10 21:59 | edit

振込って

最近はネットでしかやったことがありません(^_^;)。
・・・あっ、航空券代の振込を忘れてました・・・!

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2007/09/20 21:15 | edit

ぴかままさん!

ネット振込みが使えない…アナログ派な私…いつかはチャレンジしてみたいです。海外に暮らす方達には本当に便利ですよね!

多分外国の郵便事情に比べたら絶対日本のほうがいいに決まっているのですが、ついつい文句を言いたくなるんです~。

学生のときにヨーロッパを旅行して、それぞれの国から自宅に葉書を出したのですが、さすがにイギリスからはすごく早く着いていました。一番時間がかかったのがギリシャで、一月くらいしてから到着でした。今はそんなにかからないと思うけど…。

残念なことにドイツは到着が金曜日の夜で日曜日に出発でしたので郵便局には行けませんでした。あの頃はまだ土曜日が仕事も学校もお休みではなかったので、すごく新鮮な驚きだったんですよ。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/09/28 10:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/174-8df2e938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。