ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

見栄っ張りなぴかぴ  

夫がウチで夕食を食べない日。
子ども達が小さな頃はここぞとばかりにファーストフードな夕食でOKだったのですが、ピラニア世代になってからは、ちょっとやそっとのハンバーガーやらチキンやらでは足りないの。
かといって、子ども達が満足するだけの量を買ってしまうとそりゃもうエライ出費になりますからね。

しかも帰ってくる時間がまちまちなので、FFはすでに冷めてしまうということで、このところ却下しています。

冷蔵庫を見回しつつ、なるだけ手をかけないで、洗い物を少なくするための料理を考えるんです。…すると大体がワンプレート…。それもこじゃれたモンじゃないですよ~! せいぜいありあわせで炒飯とかチキンの入ってないチキンライスとか、それに目玉焼きとかのせて、何か炒めたり生野菜を切って添えたら終わり~みたいな…。

で、今日は冷蔵庫&冷凍庫を覗くと、冷ご飯とパンチェタが少し、野菜室にはたまねぎが半分…ということで炒飯決定!他にはレトルトのフカヒレスープの素があるのでこれはお手軽に中華ができるな~。野菜はトマトとグレープフルーツとブドウということで…けっこう豪華じゃん!

さて、部活で遅くなる長男に「今日の夕ご飯メール」をしてからいただきました。食べ終わってTVを見ている頃に帰ってきたんだ長男が…友達を連れて!

  …おいっ!聞いてないって!

ツンタがさ~ママの炒飯食べたいって~!


炒飯ですか??
エビとかグリンピースとか入ってないんですが…。

で、こんなときに来なくっても…せめて夫がいるときにして!少しは豪華だから、夕食。


しかし~来たもんは仕方ない、ツンタ、炒飯はウチの子と半分こだ。(半分でも私達の一人分や~)
スープは多めにあるが二人分にゃ足りないので、こそっとお湯と鶏がらスープの素を足しちゃう。トマトも半分こ。果物は私達が食べた残りだけど。(あああ…ブドウは枝が無様に見えているよ~)

でもそれだけじゃまったく足りないのは火を見るより明らか、これは何か足さなければ…明日が生協な火曜日は冷蔵庫がさびしいの。こういうときに限って皿うどんも無いのよ(あっても具がないよ)。
そんなときに安売りで思わず買っていたやきぞば発見!いいぞ~3袋入り97円だったぞ。←それはどうでもいいことですが。

冷凍庫にあった豚バラ200gを解凍して焼きそば3人分を中華鍋で作って大皿にど~んと盛った。山のように花かつおと青海苔を振りかけて、好きなだけとって食べてね~。
それからウインナー炒めて、目玉焼き焼いて、戻したわかめにドレッシングをかけて…お前らどんだけ食べるんだ!

でも安上がりな二人はご機嫌でした。
そして仲良く塾へ行きました。

見送り際、見栄っ張りなぴかぴはすかさずツンタに「今度は鍋のときにおいでよね。ウチの鍋美味しいんだから!絶対ね!」と脅迫じみた念を押したのは言うまでもないです。

けど良い子のツンタは「ええ~っ!いいんですか~?」と大喜びしつつ長男と二人で出て行きました。

この年頃の子達は腹さえ膨れれば何でもいいの…でも見栄っぱりなぴかぴはツンタがうちに帰って話すことを考えると、どうしても炒飯と焼きそばじゃ納得いかないのよ…。

スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/177-64ff3bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)