ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

難しいよ。生命保険  

今日ウチを担当している某保険会社のおばちゃんがやって来ました。
保険に入った時の担当は違う人だったのですが、結婚退職とかで、担当がこのおばちゃんになったの。

自慢じゃないけど私は基本的に人には丁寧に対応するほうです。宅急便のお兄ちゃんとか水道局の人とか新聞の勧誘に来るおじさんにだってきちんとしているつもり。
だけどこのおばちゃんは最初からいろいろと合わなかったもので、なんだかそっけなく対応してしまっていたんです。いけないな~と思いつつ…。で、バブルがはじけて保険会社もいろいろ苦しくなってきた時に、やってきたおばちゃんが、今入っている古い保険を、至れり尽くせりっぽいけどものすごい掛け金が必要な保険プランに乗り換えろと言って来たところで、完全に亀裂が入ったね。


ところが長々と掛けていた今の保険がいよいよ更新時期になってしまいました。結婚した頃夫が知人の勧めで勝手に入った保険で、入院のときもそれで補助してきたのですが、もともと経済系に弱い私はそういうことがまったく解らない!
しかも今この時は結構元気で実感がない訳で、こんなことじゃいけないんだけど将来設計ってものがまったく無い。これで主婦を20年やっているのってどうよ。…どうなんだろう?

試しに「生命保険文化センター」にアクセスして基礎から保険を学ぼうと思ったけど、3分で解らなくなってしまいました。みんなこういうのをきちんと解っているのでしょうか?自分の保険すらまったく理解していないんですけど…私。

おばちゃんとは相変わらずソリがあわないし、おばちゃんが言っていることがことごとく疑わしく感じるし…しばらく悩みそうです。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 1   cm: 4

コメント

難しいですよね

生命保険って今は特約もたくさんついていて複雑だし、結構わかりにくいですよね~。
保険に限らず、何かを売る人って売る立場にも特になるようなことを勧めるのがまずは原則ですから、それが買う側と合えばいいけど、合わないときに柔軟に対応できない人だとちょっと信用おけなくなってくるし…。
私、以前5年ほど生命保険会社で営業職についてたことがあるんですよ~。
またそのときと今では変わってしまっているものもあるけど、基本の部分だったら見ればわかると思うので、ご相談にも乗れるかも!
高いお金を払っていくものだから、損したり実際にそぐわないものにお金払うのはイヤですもんね。
もし何かあったらメールでもいただければ見てみますよ~。(*^_^*)

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2007/10/23 12:46 | edit

楽子さん!

ありがとうございます。
楽子さんにコメントいただいて思い出した保険関係の友達がいてさっそく見てもらいました。

ウチの保険料…払いすぎだそうです…。
もともと知り合いに頼まれて入った保険でしたから、いいなり状態。
でもここできちんと見直すことになってよかったです。

生活を見渡すとまだまだ無駄っぽいことがありそうで、いろいろ点検しています。こういうことって本当にめんどくさいですね~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/10/30 14:29 | edit

TVでは毎日のようにあた新しい保険の宣伝をしてるのでいつ何に入ったらいいのか?
ガン保険には助けられましたよ。たまたま夫が会社で入ったらしいのですがそれが5月、夫のガンが見つかったのが9月で保険が有効になるのに3ヶ月猶予があるのでギリギリセーフ。入院手術となるとお金がかかるのでたった4ヶ月支払っただけで済みました。その後もっといいものが出てきても変更ができませんでしたが。
生命保険も生存して満期になると受け取りはほんの僅かでビックリさせられました。今の保険はもっといいものがありますのでじっくり考えて下さいね。
先日私が怪我をした時怪我での保険に入れてると思ったら怪我のみで通院のは入ってませんでした。どうしても交通事故の入院怪我というのが主になってますね。保険のこと把握が甘くてこういうことにならないように。

URL | ポメマル #-
2007/11/01 13:32 | edit

ポメマルさん!

そうなんです~!ポメマルさんのおっしゃるように案外古い保険ってあれこれ取り落としがあるんですよね。使うときになって気がついて、なんだか騙された感じになるんです。

かといって新しい保険は年齢のこともありますが、総じて高いじゃないですか。このあたり駆け引き的な契約&解約をしなくてはなのですが、素人では解りにくいし、おばちゃんは自分が売りたい保険に関して悪いことは絶対に言わないですよね。

結局友達を思い出して見てもらったのですが、これもプライバシーを覗かせるようでちょっと抵抗がありました。

未払い事件もあるし、やはり自分のこととしてしっかりしなきゃと思っています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/11/02 10:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/189-f2eb8d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生命保険を理解しよう

生命保険についてあなたはどの程度理解してますか?TVのCMで流れている情報・イメージで保険を選んでいませんか?

生命保険どれ選んだらいいの? | 2007/12/27 01:17

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。