ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食欲の秋、加速  

先日のこと、愛用の包丁を研ぎに出しました。

私の愛用は『菊一文字』。市内にある老舗の刃物屋で買ったものです。購入時に「私が丁寧に筆で書いた」よりも間違いなく美しい字で(釘と金槌を使って)包丁の刃に名前を彫ってくれます。

そして店のオヤジ(社長兼社員)に「研ぐときには他の店で研ぐな」と釘を刺されています。他の店で機械研ぎなどされたら刃がおかしくなるんですって!もちろん素人である私が研ぐなど論外です。
1週間たって文化包丁が戻ってきました。
さすがに研ぎたての包丁は綺麗!一度落として先を欠いでいたのですが、そこも綺麗に研がれています。職人技です。

早速夕食から使ったのですが、もう!切れ味が普通じゃないよ~。野菜も肉も魚も切り口が細胞レベルで潰れていない!いきなり料理が楽しくなりました。料理が楽しくなると食卓の充実度がすごい!もともと和食系ですからちまちまとおかずを作るのですが、ちまちまとあれこれ作るので皿の数が半端じゃないです。

しかも収穫の秋、新米もうまい!
もう何がなんだかハイテンションで食べまくります。何人たりとも私を止められない!

夕食後後悔の念にかられるのですが、後の祭りです。風呂に入る前に計る体重も増加の一途…。背脂もハラミも(多分内脂肪も…)たっぷり。パンツの上にのっかる恐ろしい肉の塊を手でつかみながら「ヘルプ!ヘルプ ミ~~~~~!ビリ~~~~~」と、長崎の中心で哀を叫んでいます。

ちなみに最近夫が体重を落とした上、すっきり引き締めたので、スーツが別モノ!これがムカつくんだよね。この間までブーだったのにさ!

そもそも包丁がこんなに気持ちよく切れなければこんな風に膨大な量の料理を作ったりはしないのよ八つ当たりしながら、固く減量を誓いました。

見てろよ!
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 2

コメント

昨日この記事を読んで、思わず包丁研ぎました(爆)。
ちょっと切れにくくなってたもんで==3
プロの研ぎ味にはかないませんが、自分で研ぐのもまた楽し。
ウチの砥石は百均のコンビ砥石なのですが(^_^;)それなりに役には立ってくれてます。
私も部分的に欠いてしまったことがありますが、自分でガシガシ研いで真っ直ぐにしちゃいましたよ。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2007/11/14 06:19 | edit

ぴかままさん!

うわ~ご自分で研がれるのですね!
私も挑戦しようと一応砥石は持っているのですが、一度もやったことがありません~。(単なる怠慢かも)

包丁が切れると本当に料理が楽しくなりますね!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/11/24 20:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/198-35d54f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

