ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大人のピアノ  

最近の音楽教室には必ず大人の講座があります。
少子化対策だそうで、どこも生き残りに必死です。それにターゲットにしている中年層は楽譜が読めるので抵抗がないし、誰もが一度は音楽に触れているので入りやすいそうですよ。確かに。

私が習っているのはカワイ系の先生ですが、講座じゃなくて個人授業です。ピアノを習い始めたのは2005年の9月。2年間なんとか頑張ってきました。

幼稚園と小学校の間ピアノを習ったのですが、毎週のレッスンが苦痛でした。特に指使いは鬼門で、つい楽な使い方をしてしまい、毎回先生に叱られるし、面白くないからウチでの練習はしないし、練習しないと丸がもらえないし、進歩がないとますますやらなくなりますよね。

大人の講座は楽しいです。
自分が好きな曲ができるのも、自分のペースで進めるのも楽しい。先生に叱られるってことがないし、大人になった分できないところはできないって言えるし、間違っても恥ずかしくない。指使いもそれが指を移動させ易い使い方なんだと説明を受けると、あら成程確かにそう感じます。納得したら気をつけますよね。


新しい曲に進むときには一度先生に弾いて頂くのですが、先生ってすごいです。同じ曲を弾いてもまったく違うものに聞こえます。音が綺麗で大きくて響いて、ものすごく弾力があるって感じです。ウチのアップライトのピアノがすごい名前がありそうな超高級なピアノになってしまいます。
すごく不思議です。これがピアニストなんだなと感動しています。

今は『ブルグミュラー25』と『ハ長調で弾くクラシック22』という練習用の楽譜集をやっているのですが、『ハ長調…』の方がが残すところあと2曲となり、次を決めることとなりました。そうしたら先生が「そろそろ簡単な原曲をやりましょう!」ってことで『乙女の祈り』の楽譜を持ってきてくれました。コードが2つしかないから簡単なんだそうです。


…先日から練習しているのですが、ほとんど1オクターブをとるので手の平が痛いです。フラットが3つありますよ。和音の音が4つあるとすぐに読めないの。左手はト音記号とヘ音記号が入り乱れていますよ。1ページ目はともかく次からやたらと早い音符が並んでいますよ。先生、ぜんぜん簡単じゃないです~。

練習を始めて3日目。早くもくじけそうです。子供の頃と比べたら、指も動かないし、楽譜も覚えられないし、苦労しています。でも「音楽をする楽しみ」を満喫しています。

遥かなる遠い道のり、がんばれ私!




スポンサーサイト

category: がんばる日

tb: 0   cm: 4

コメント

ピアノの頑張ってますね。
楽しいレッスンが一番ですよ。これが一番上達も早いでしょう。

大人のピアノ教室は盛況なんですね。一時はどこの家でもピアノがあるような時代がありましたが最近はあまりピアノの音色が聞こえませんね。
子供たちも忙しくてピアノのお稽古どころではないのでしょうね。
その残ったピアノを活用と大人のピアノのピアノ教室が盛んなのね。

ブルグミューラー懐かしい名前だけど早いのはつっかえそう。アベマリアなら緩やかでなんとかなるかな。

『乙女の祈り』懐かしいです。小学生の頃、発表会で弾いた記憶があります。
この曲、私も全然簡単ではないような気がします。

でも練習すればなんとかなりますよ。頑張って下さいね。

URL | ポメマル #-
2007/11/16 16:55 | edit

ピアノを練習されてるんですね。
『乙女の祈り』は私の大好きな曲です。中学生の時に弾けるようになって、それだけは今でも弾けるの。やっぱり好きだからでしょうね。好きこそものの上手なれ・・・ですね。
私、手が大きいから余裕でオクターブが届くんですよ。(^^ゞ

URL | kuisinbou #-
2007/11/17 21:44 | edit

ポメマルさん!

頑張ってはいるのですが、なかなか指が動きません。特に左手は難しいですね~。子供はさらっと弾いちゃうんですが、大人の習い事の難しいところでしょうね。

『乙女の祈り』はもう大変なことになっています。救いは、やはり何度も繰り返し練習すればそれなりに曲らしく聴こえるところかな~。でも何度も同じところをひっかるのには我乍ら閉口してしまいます。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/11/24 20:11 | edit

kisinbouさん!

なるだけ毎日弾くことを心がけています。かつてこんなに毎日何かを頑張ったことがあるだろうかというほどの熱の入れようです。
しかし!音がつながらないです。レガートができないんですよね~。

オクターブもきつかったのですが、この頃結構余裕が出てきたような気がします。あまり手が疲れなくなりました^^。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/11/24 20:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/199-64ffadfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

