ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょっと悲しい「たらこのパスタ」  

昨日、お昼になってなんだか「たらこのパスタ」が食べたくなって、早速作った。

たらこを解して日本酒でのばす。ほんの少し白ダシを入れてバターをひとかけらの単純なソース。ゆでたてのパスタの湯を切ったら鍋に戻してソースを入れたら一気にあえてお気に入りの砥部焼きのどんぶりに入れて、おっといい香り!レモンを添えて、甘めのワインもあるしな、うひひ…。

そこではっと気が付く。「海苔がない!」トッピングにする海苔がない。代わりに大葉とかせめてカイワレは…いやこの際浅葱の刻んだのでもいい…でも何もない。

仕方がないので何もトッピングのないパスタをぽそぽそ食べる。さっきまでの盛り上がりが一気にしぼむ。トッピングなんてちょっとした飾りと思っていたが、結構味も変わるしお料理の見てくれって大切だな。おすましのうえの三つ葉とか豚汁に飾る浅葱とか、小さなものでもあるのとないのとでご馳走気分が変わってしまう。

ちょっと悲しいお昼御飯だった。とほほ。


category: 美味しい日

tb: 0   cm: 2

コメント

来ました~~。

ブログ開設おめでとうございます。
ぴかぴさんも学習塾の先生ですか?実は私も時々先生です。

お料理、ガーデニング、先生なんだかよく似ていますね。話がますます合いそう~~♪。
リンクしていいですか?

URL | kuisinbou #-
2006/01/21 17:09 | edit

kuisinbouさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。
はい!バイトの声がかかったときには先生も事務員も電話番もしています。忙しいときは結構重宝されていたのですが、先日の関西の大手の塾の事件以来バイトはあまり使わないようで仕事もめっきり・・・。

また遊びに行きますね。よろしく。

URL | ぴかぴ。 #-
2006/01/21 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/2-ad6ef62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

