ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

レモン宅急便  

レモン宅急便


今朝は早くから宅急便!いつもより早いよーいったい何?と思ったら、義姉からの宅急便。この季節のお楽しみ、夫の実家の庭で収穫されたレモンだー♪
夫の実家は田舎ゆえ庭は広くていろいろなものが植えてある。義父が存命中には特に丁寧に手入れがされていて(亡くなる直前まで庭仕事をしていた人だからね)野菜や果物や花が所狭しと育っていて、私たちは帰省するたびにこの庭を訪れるのが楽しみだった。(特にさくらんぼの時期はね~樹から取って即食べ放題!なんて贅沢が可能です)

レモンの樹は義姉が大切にしているもので、どうも義姉が嫁いできてから植えたらしい。で、今は2mを越える樹になっていて、ものすごい勢いで実がなる。枝がたわんで折れそうなくらいで今年は剪定をしたらしい。檸檬の樹って、実がなるまではミカンと同じなのですが、実がなったとたんに南国~って雰囲気になるのよ。

毎年ウチに贈ってくれて、この時期はレモン使い放題!義姉は化粧水を作るので一切農薬を使わないから義姉のレモンは筋金入りの無農薬、皮までかじれる。添えてあった手紙に「食べかけの檸檬は眼鏡橋から放ること!」とある。義姉はさだまさしのファンだった…。「檸檬」という漢字がナチュラルに書けるくらいに。

かねてより興味シンシンだったsalahiさんの「レモンの塩漬け」を作るつもり。それにしても大量のレモン、近場のお友達におすそ分けしてもまだまだ残りそう。こういう時、元『く』の皆さんが近くにいらしたらなと思う。沢山の使い道が出てくるに違いない。因みに後ろの袋はローリエです。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

コメント

沢山貰ったレモンはどうやって調理するんですか?
私は、肉料理の付けあわせとか、レモン果汁をジュースに入れるくらいしか思いつきません。
あ、レモンジャムとか・・・。
(^^ゞ
ぴかぴさんの腕にかかるとどうゆう変化をするんでしょうね。
何か美味しい物が出てきそう。
d(^-^)ネ!

URL | MYU #wQdlryMw
2006/02/18 18:16 | edit

お知らせ~♪

ぴかぴさん、こんばんは~♪

こんな沢山の完全無農薬レモン、塩レモンだけでは使いきれませんよね~!あとはどんなレシピが登場するのか楽しみです~e-68

ちなみに個人的にはレモネードが大好きですe-284

うちの実家にも檸檬の木があるのですが、いつも実るのは10数個くらい。こんなに沢山のれもんが実った姿は壮観でしょうね!

・・・・と、ところで、ぴかぴさんにお願いーというか、バトンタッチです・・・そう、例のバトンですe-277どーか受け取って下さいe-282

URL | あまおう #UG5m6lRw
2006/02/18 23:21 | edit

塩レモンとレモン胡椒はいかがですか~

うわぁ~、こんなにたくさんの無農薬レモン、うらやましいです~。

先日、私も無農薬レモンをいただいたので、早速salahiさんのレシピで塩レモンを作り(ポメマルさんもブログで紹介されていたものです)、他にもレモンを買い足してきたので、今日これからミリアムさんのレシピでレモン胡椒を作る予定です。
無農薬のレモンでないと皮を使うのはためらわれるので、このときとばかりに皮使用レシピを作りますよ~。

バトン、あまおうさんのところへもまだコメント入れてないうちに、あ~ぴかぴさんに届いてしまったのですね~。
最近早さに追いついていけない、トロい楽子です…。"^_^"

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2006/02/19 17:36 | edit

う、羨ましい!

無農薬レモン!なーんて贅沢品なんでしょうか!
なかなか売っていないんですよ、無農薬レモンって。
salahiさんの塩レモンを作りたいのに、作れない・・・。
羨ましいです。

それに無農薬だったら紅茶にも心置きなく入れられるし、ハチミツ漬けも美味しそう。パウンドケーキに焼き込んだり、飾りに使ったり、レモンピールも作れますね。
うーん、楽しみですね♪

フルーツ狩りができるお庭なんて、とても素敵ですね!

URL | 秋空 #ntbreMG6
2006/02/19 18:26 | edit

いいなあ!

レモン胡椒、ミリアムのところにレシピがありますよ。
っていっても、そっちは柚子胡椒の本場だ(爆)。
あとね、レモンカード。「苦」のころに、ききょうさんのレシピで作り、アレンジ版のライムカードってのをうちにも載せてました。いっぺんにたくさん消費できるワケじゃないけど、美味しいので是非どうぞ。
それと、絞った残りのレモンを、魚焼いた後の魚焼きグリルとか、オーブンとかの中に入れて少し焼いておくと、いやな臭いがとれていいですよ。でもこれは無農薬じゃなくてもいいんで
、今回のではもったいないかな(^_^;)。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2006/02/19 19:49 | edit

こんばんわー^^
レモンの木なんて、見た事ないですぅ!!
コレでいろいろ作られるのですね~(☆Д☆)
いいないいな、お肌にもいいし!!
レモンを使ったレシピ、私も調べて作ってみたいです☆

URL | rossonero #-
2006/02/19 21:37 | edit

MYUさん!

実は私もあまり思いつかないんです。
確実に作りそうなのは息子のサッカーの差し入れのレモンの砂糖漬け!
沢山作って勝ってもらいましょう。v-218


URL | ぴかぴ #-
2006/02/20 14:01 | edit

あまおうさん!

塩レモン、10年分くらいできそうです。
何かもっと沢山消費できないかなあ~。
やはり100%レモンジュースでしょうか?
何の罰ゲーム?って言われそうです。

バトンありがとう。昨夜写真を撮って今まで作業していたのですが・・・。大変ですね~。
私は写真の扱いが下手なので、すぐに何処へいったの?状態。
ガッツリ消しましたよ~何度も。明日には何とか形になりそうです。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/20 14:06 | edit

楽子さん!

私はmocaさんところからコメントを入れられなくて。
でもバトン追跡班としては追っかけをやめるわけにはいけませんわ!

塩レモンはとても興味があったのでバトンが終わったら作ります。
塩とレモンの組み合わせは初めてです。夏みかんに塩はありですが。

レモン胡椒って?
さっそくミリアムさんのところへ行ってきます。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/20 14:11 | edit

秋空さん!

もう~北海道まで持って行きたいですよ!
今年は流石の南国愛媛も年末に雪が降って、表面はあまり綺麗じゃないと義姉は言うのですが・・・。なんの十分綺麗です。
レモンピールか~レシピがあるかしら。
早速探してみますね!

URL | ぴかぴ #-
2006/02/20 14:17 | edit

ぴかままさん!

情報ありがとうございます。
早速ききょうさんのところへ行ってみます。
ところでレモン胡椒ってどう使いますか?基本的には柚子胡椒と同じかな?

使いきれない分は絞って保存しなさいとのことなので、搾りかすは沢山出そうです。
グリルの消臭にレモンを焼く方法も初めて聞きました!
ブログで私、少し賢くなりましたよ。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/20 14:23 | edit

rossoneroさん!

私も嫁に来る前にはレモンの樹を見たことがなかったの。
特に実がなっている所は。
ミカンの樹は周りに沢山あったからお馴染みですが。

すごく不思議なんですよ~。だって枝の先にあの流線型の実が付いてるんだもん。
沢山あるとそれはそれは綺麗で有頂天になってしまいますよ。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/20 14:27 | edit

塩レモン

ミリアムさんのところで塩レモンの作り方を見てきましたが、どんな料理に利用できるのかしら?鍋料理の薬味とか?
レモンといえば、たくさん使うのは夫ぐらいで、毎晩焼酎に果汁を絞っております。

レモンはお隣のお家に鉢植えがあって、その木に実が一つだけ成っていました。一つもかわいいでした。でも、そんなにたくさんの実が付いているのは見たことがありません。壮観だろうな~。今年はすだちを植えたのですが実が付くかしら・・・。

URL | kuisinbou #-
2006/02/21 00:04 | edit

すごーいレモンがいっぱいだ。
私も先日無農薬のレモンをいただいたので1個だけ塩レモン作りました。
レモンジュースを絞った後の皮を砂糖で煮てレモンピールにしてはいかが。
お菓子にも入れられるし。
私も今日レモン買ってきましたよ。レモンタルトかレモンパイを食べたいなと思って。
楽子さんも書かれてますがレモン胡椒を作ったの。
ミリアムさんが緑のライムと緑の唐辛子で緑色のきれいなライム胡椒を、たまたま黄色い唐辛子を見つけたのでレモンで黄色いレモン胡椒を作りました。かなり辛かったです。
素手で唐辛子をいじったら手が真っ赤になってしまいました。
バトンはぴかぴさんね。楽しみにしてます。

URL | ポメマル #-
2006/02/21 01:26 | edit

kuisinbouさん!

塩レモンの使い方は私もまだ把握していないのですが、
ドレッシングやパスタに混ぜるとか。薬味系ですね。
いぜん行ったイタリア料理のお店で、コースのパスタがオレンジ風味だったんです。
ええーっ!っておそるおそる食べたらすごく美味しくて。
柑橘類をパスタに使うのってどうよと思っていたのでびっくりでした。
レモンってちょっと香りがあると嬉しい時があるので、何かとお役立ちかもしれません。

突然で申し訳ないのですが、例のモノをお預けしたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/21 11:35 | edit

ポメマルさん!

秋空さんにも「レモンピールを・・・」って言って頂いて、これは作りたいなと夫に言ったら「何?レモンのザボン漬け?」と言われてしまいました。
おお!ザボン漬けのように単体で食べるのも美味しいかも。
早速検索です~。
レモン胡椒は是非チャレンジしたいです。

バトンは今日にでもUPです。編集している間すごく楽しかったです!

URL | ぴかぴ #-
2006/02/21 11:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/20-8856d5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)