ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

家紋!  

お掃除サイトのブログを回っていてこんなの見つけました。
『綾鷹KAMONジェネレーター』
もちろん即やってみます。

…私の家紋は何だ!
家紋(me)

これよ~!
↓こっちがコメントです!

【笹竹】 笹竹紋のあなたはとにかく真っ直ぐな心の持ち主。周りの変化に流されることもなく、ひたすら目的を果たす能力があります。仕事もプライベートも安定した地盤さえあれば、予想以上の能力を発揮するはずです。多少、熱しやすく冷めやすいのが難点ですが、曲がることなくそのまま、真っ直ぐ進んでください。

いや~真っ直ぐはともかくとして、どっち向きに真っ直ぐなのか…。正しい方向なら良いですがね~。熱しやすく冷めやすいのは多少どころじゃないです。

でも「竹」っていうのがうれしい。私は竹の群生とか大好きで、東京にいる頃に鎌倉に見に行ったくらい。なぜ鎌倉かというと、その季節どこかのお寺で桔梗が咲いていて、それを友達が見たいと言い出したからなの。私は竹林が見たいよ…ということで。

何ゆえ竹かというと昔見たNHKの大河ドラマの(多分)『樅の木は残った』だったか『国取物語』かどちらかのOP画面に、果てしなく竹林が広がっていて、それが轟々とゆれまくるシーンがありまして、毎週のように見ていたもので…。子供心に竹って綺麗!と思ったのがきっかけです。なんて地味な小学生だ!

そういえばさだ曲『春告げ鳥』にも「徒し野の古宮の嵯峨竹に、降りしきる木漏れ日にきらめいて…」って竹林の描写が出てきます。うつくしいわ~。

当時から竹の風情が好きでした。もちろん今でも好きです。
そして筍も大好きです。


『綾鷹KAMONジェネレーター』ぜひやってみて下さい。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 7

コメント

へぇぇぇ!おもしろ~~い!!
さっそくやってみます。そして記事にします(笑)

ぴかぴさんは「竹」ですか。すっきりさわやかなイメージですね。
竹好きな小学生…それは確かに渋いです。
もちろん筍もお好きなのですね。オチも忘れないところが最高です^^

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2007/11/09 08:01 | edit

面白いでしょう!?
家紋って言うより個人の紋ですね~。企画しているのが宇治の茶舗というのが日本らしいのですが、ペットボトルってとこはちょっと~~~おおお…です。(PETの日本茶はダメな私)

ぜひぜひご主人のもやってみてください。

ちなみに夫のは「栗紋」でした。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/11/10 13:28 | edit

私は『粋紋』なるものでした。
粋だなんて、私には最も遠い言葉の気がするんですけど…

だんなは『空紋』でした。
これも説明読むと「え~っ、そんなカッコいいもんかぁ?」って感じ(ひどい)

いろんな人のを作って楽しみました♪
おもしろいものを教えていただき、ありがとうございました!

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2007/11/14 10:26 | edit

mocaちゃんのところで見つけました。
私もやってみます。
とっても素適な家紋ですね。
鎌倉の報告寺の竹をまた是非みに来て下さい。とても心落ち着く場所ですよ。

URL | ポメマル #-
2007/11/15 22:18 | edit

早速やってみましたよ。
ぴかぴさんの竹はスッキリして家紋としてもステキ、mocaちゃんもかっこいいのに、家の家族のはどれも変わったものでした。グッド紋ですって。手がgoodしてるそのものです。
夫のはハート紋で扇にハートが付いてるの。
家紋にするにはちょっと考えてしまいそう。
記事にしましたので見て下さいな。
説明をみるとどれもなるほどと当たってる部分が多いです。

URL | ポメマル #-
2007/11/15 23:05 | edit

mocataroさん!

私の持っているmocataroさんのイメージは「粋」ですよ!誠実に仕事をしていて誰かのために心を尽くしている感じです。

ご主人のもいいな~。お似合いのご夫婦ですね!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/11/24 20:26 | edit

ポメマルさん!

mocataroさんのもですが、ポメマルさんのもなんだか当たっている感じがしました。ポメマルさんのブログって生活の中にあるいろいろなGOOD!が盛り込まれていますもん!

ご主人のハート紋も好きだな~。ウチなら家紋に採用しますね!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/11/24 20:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/200-0e7d3c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)