ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

11月の反省会  

11月が終りました。
秋の終わりのこの月、なんだかんだと飛ぶように過ぎていった感があります。
新しい年へ、軽やかに一歩を踏み出すために振り返ってみましょう!
ぴかぴの『11月の10大ニュース』 反省会編

1. 甘いものをなるだけ控え、ガッチリ体をうごかしたのでとりあえず太った分は絞れた。
  →0点。もう人としてどうよ!ってくらい食べてしまった。自分の甘さが恥ずかしい。

2. 岡田斗司夫式に食べたものをメモするつもりで頭の中で確認した。
  食べすぎが抑制できた。
  →30点。始めは気がけたが、後はぐだぐだだった。

3. 夜寝る前にはリビングのテーブルの上がきちんと片付いていたので
  翌日の朝が気持ちよかった。
  →80点。子供達にも夫にも負けなかった。僅差で私が勝利した。

4. 押入れの片づけをした。冬への備えができた。
  →0点。だめだめ~な計画倒れ。

5. 家電の取り説のファイルを整理していらないものを捨てた。
  →0点。どこまで引きずるか、この目標!

6. 夏物をしまった。その時いらないものをきちんと処分できたので来年の夏が楽しみだ。
  →100点。頑張った!勝因は子供達が大きくなって、サイズの変更がなくなったことだと思う。
   捨てるものや迷うものが少なくなった。

7. 手とかかととひじのケアを毎日きちんとしたのでささくれに悩むことなくすごせた。
  →30点。サボり気味。かかとはカピカピ寸前。

8. ネットはウチの仕事が終わってからにして、無駄に時間が過ぎなかった。
  →30点。始めは頑張っていたが後半はまったくダメだった。
   やるべき事が捗らない日が結構あったように思う。

9. 無駄な買い物をしなかったので、お財布はもっちり、ウチの中はすっきりになった。
  →80点。これは後半に良くできた。
   買い物に行く回数を意識的に減らしたので自然と冷蔵庫のモノが減った。
   連動して新しいレシピに挑戦することも多かったように思う。
   お財布は変わらなかったけど…。

10. 半日ドッグを申し込んだ。
  →0点。来年に持ち越し~。


ウチは昨年に父が大病をしました。今年は母で、親世代がこうして年老いていく事がリアルになってきたからか、突然保険の見直しなど始めたからか、「貯めるモード」全開な月になりました。目標の9番ではお財布は変わらなかったけど、出費がかなり増えたことを考慮すると「使わない」という目標はかなり効いたんじゃないかと思います。

脂肪は溜め込まないで、お金を貯めてゆこうと思っています。
(それは皆同じ気持ち…だよね~
スポンサーサイト

category: 片付ける日

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/207-f761e9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)