ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

PC帰宅~迷子の郵貯カード  

某家電量販店で年越しだとばかり思っていた我が家のパソコンが目出度く年内に戻ってきました!

ありがとうベスト電器時津店ありがとう!
心より御礼申し上げます~。もしかして私の「年賀状があああ」って、取りすがりモードのウルウル キラキラ チワワ目攻撃が効いたのかしら?「年内にはちょっと~~」と言っていた割には、しっかり『注意!大至急!』な~んてシールを貼ってくれていて、どれだけ急いでくれたかが解りますよ~。本当にありがとう。

家電やPC関連はここで購入するのですが、とにかく対応が丁寧。説明も詳しくてよく勉強しているな~と感心します。修理も早めだし、電話の対応もすごくいいの。場所が少し不便で回りにライバルの量販店が多いからでしょうかね~。ウチとしてはあちこち使ってみましたがここが1番気に入っています。

商人(あきんど)の鏡だ。


ところで、昨日のこと。
見つけてしまった!郵便局から次男宛にきた荷物預かり記録票…。記載してある送り主はNTTデータでございます。しかも配達記録付きのブツです。
今頃なんで…!? なんとこの荷物を皆すっかり忘れていたんです。そして私は実家にいたんです!
忘れ去られた荷物は当然預かり期限を過ぎてしまって郵便局にもどってしまいました。
いったい何だったのか知りたいと思うのは人の性。取り置きの締め切りは一昨日。ちょっと電話をかけてみようってことで、集配係にコ~ル。オバちゃんが出てきましたよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絵文字名を入力してください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そりゃ~ね、年末の忙しいときにこういう間抜けな電話は腹が立つと思うの。
でも電話を受けるのがあなたの仕事だよね。ひとしきり忘れたおたくが悪いんだってご高説を聞かされました。しかも大変高飛車にねつつつ
民営化した郵便局。多分あたった人が悪かったんだろうけど…あの時いっそ消えてなくなりゃ良かったのに!と過激なことを思ってしまいました。
ああでも、こんなことで腹を立てちゃ、海外で頑張っている方達に申し訳ないですね~。

で、気になるものですからNTTデータにTel。訳を話すと、多分カードだということ。そういえば最近次男名義の郵貯口座を作って、一緒にカードを作ったことを思い出した私…。そうしたら親切なことに日本郵政グループの中の郵貯カードを統括している部署のTelを教えてくれました。なんて優しいんだ!

結局カードは再発行。別のカードだったらそうは思わなかったのですが、郵便局で戻されたのが郵貯のカードだったので余計腹が立ちました~。勿論逆恨みですけど…。再配達してくれないかな~無理だよね~。


さて、気を取り直して、もうひとつ憂鬱なTelです。あて先は社会保険庁。勿論長崎事務所ですよ。今更ながら年金の確認です。公式発表だと12月に年金記録が送ってくるということだったのですが、来そうにないので確認のために重~いお尻を上げました。

基本的にこういう所に親切丁寧な応対など微塵も期待していない私です。青色申告に行った税務署でもパスポートを取りに行った県庁でも引越した時に行った市役所でも不愉快な目にあっていますからね~。ああでも、こんなことで文句を言っては海外で頑張っている方々に恥ずかしいわ。
ドキドキしながら電話したら、あらあら想定外の丁寧な対応。流石にこの不祥事ですから組織の末端とはいえキチンとしなくてはということかしら。そういえ何ヶ月か前のこですが、市役所に行った友人があまりの親切さに心配になったそうで、よく考えたら「長崎市役所の隠し金」騒動があったばかりだったそうです。


不祥事があったから親切にするっていうのもなんだけど、これでいつも通りだったらもっと腹が立つのでしょうね。

スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

年内にパソコンが直って良かったですね。いい電気屋さんですね。
商売はコストダウンも勿論ですが人の対応によってお店の評価が変わりますよね。
ベスト電器さんではいい指導をされてるんですね。

うちも社会保険庁からは何も来てませんね。こちらから問い合わせをしないといけないのでしょうか?

何か会ったときだけの親切は困りますね。

URL | ポメマル #-
2007/12/16 12:02 | edit

素晴らしい!

良かったですねえ!
まだ年賀状も受付始まったばかりだし、間に合いそうですね!
お客本位でサービスしてくれるお店はホントにありがたいですね。
こらっ、ドイツ人よ、見習えっ!(爆)

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2007/12/17 07:49 | edit

ポメマルさん!

本当によかったです!
流石に年賀状となると手書きは大変ですからね~。自分のはともかく夫の仕事関係が…(私が書くわけじゃないけど!)

事務所によると年金は自分で調べたほうが確実だそうですよ。
今朝のニュースでも言っていたのですが、葉書が着てから不備があったとして返信しても、多分膨大な数なので調査にも時間がかかって(もともとこんなことが起きるほど杜撰な社会保険庁ですから、仕事をするかどうか…次世代に回しそう…)結局葉書もダンボールに入ってしまう可能性があるそうです。
問い合わせた長崎社会保険事務所の方も「個人で確認したほうが良いと思う」って言ってました。
急がなくても大丈夫と思うのですが、一度は調べたほうが良いかもしれません。私も年明けには調べるつもりです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/12/18 08:43 | edit

ぴかままさん!

サービス不毛地帯の外国の状況を見ると、日本のサービスはすごいと思います。だからちょっとした不愉快がカチンとくるのでしょうか。

PCは早く帰ってきてくれて本当に助かりました。流石にネットが好きとかいう段じゃなくて、年賀状は困りますからね~。
この風習は半分やめたくて半分楽しみです。でも子供自慢ばっか炸裂した葉書が多いので、うんざりなことも多いです。知らない子供の写真とかすごく困ります。処分するときは住所などの情報がわからないようにシュレッダーにかけるのですが、家族の写真とかなんだかいたたまれない感じがして。昨年シュレッダーにかけた知り合いが離婚したとか聞くと特にですね。

ちなみに今年の私の年賀状は、勿論「ぴか」です!子年ですからね~!ぴかは「でんきねずみ」ですから!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2007/12/18 08:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/212-3d5fe2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)