ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

年末大騒ぎ!  

冬の夕暮れ


明後日はクリスマスイブです。子供達が小さかった頃はクリスマスってツリーを飾ったり、リースを手作りしたり、子供達に内緒でプレゼントを用意したりと結構盛り上がっていたのですが、ここ何年かはまったく盛り上がりません。
だってね~毎年のように受験生を抱えていますし、受験が無い年でも塾だ部活だで子供達はいないことが多いし、夫は年末の仕事量の多さって半端じゃないの。労働基準法って何かしら??って感じです。(いやでも仕事があって良しとしなきゃですが)。

今年も受験生がいますから、クリスマスは無いに等しいです。お正月は『神頼み』に行かなきゃだからそれらしくは(?)ありますが…。


ところで、この忙しい年末にメンテナンスをしやがったエキサイトメールはずっとログインできなくて困りました。夜になって入れるようになったのですが、 とにかく遅い。 うーん  かつての「苦」のようだ。勘弁して欲しい。しかも以前のファイルがない!ネットで頼んだお歳暮の行方とか、個人的な通販サイトのIDとかパスとかの登録情報を全部失くしました。およよ~~~どうしましょうかね~。

それから、この忙しい年末に出張のついでに夫と娘は京都へ大学を見に行きました。センターまであと30日だってば!と私は言ったのですがね。まあすぐに帰ってくるのですけど、その1日が大切なんじゃないかな~。込み合った乗り物の中で風邪をもらってきはしないかと心配です。

しかもこの忙しい年末に水周りがおかしなことになってしまいました。洗面所と風呂が下水臭い。強烈な悪臭が…。マンションの場合水周りの配管の共有部分が多いので、こういう問題は共有の区画で解決しなきゃいけないそうで、またこれが時間がかかりそうです。臭いままお正月なんだろうか? 憂鬱


そして、この忙しい年末に母が退院しました。昨日の検査結果が良かったそうで、強引に出てきたらしい。病院でのストレスも限界だったそうですが、でも治ってはいないのよ!しかも改装中の実家は母が寝る場所もないとか…。妹からぎーぎー言って電話が来ました。それを聞くのも私の仕事ですが…私も忙しいんだけど…まあ母に少しでもそんな元気が出たならそれでいいか… girlsだってね~「危ない」って言われていた程ですからね。もちろんこれからも検査が必要ですし、放っておけば必ず再発するのですが。けれどウチの中に母がいるということが、離れて暮らしている私にさえこんなに落ち着くことだったとは…。
母は小さくて、実際に母が占める空間などささやかなものですが、その隙間の大きさを思い知らされたこの4ヶ月でした。




忙しい年末。お互い頑張りましょうね。
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/215-12e4c3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)