ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冷蔵庫&冷凍庫バトン!ドリャ~!  

大変大変!あまおうさんからバトンが着ました。
九州地区強化月間だそうです

まずはルールのおさらいから…。
添付画像のルール
・撮影前に、絶対、整理や掃除をしないこと。
・撮影前に、中の物を出したり入れ足したりしないこと。 
   
  項目のおさらい
【1】まず、冷蔵庫の外見
【2】冷蔵庫の中を見せてください
【3】ドアポケットも見せてください
【4】野菜室を見せてください
【5】最後に冷凍庫もお願いします

   厳しいけど都合良く酔っ払いで怖いものナシ!
   デジカメ片手にえいっ!ドリャ~!!
【1】まず、冷蔵庫の外見
冷蔵庫側面4

ウチのキッチンは向かい側に流しがある、うなぎの寝床タイプです。冷蔵庫の全体像が撮れないので横顔で。冷蔵室ひとつ、冷凍室2つ、野菜室ひとつのナショナル360Lです。ドアにちょこっと貼ってある黄色い物は娘が保育園の時に紙粘土で作ってくれたピカチュウのマグネット、その横はタイマー。正面に見える扇形のものは「1ページだけカットできる」というスクラップ用のカッターです。便利!と思って買ったのですが一度も使っていません。ぴかぴのウチにはこういう広告に煽られて買ってしまった無駄な小物があちこちにあります~。


【2】冷蔵庫の中を見せてください
冷蔵庫内

うう…生協が明後日なんです。妙に淋しい冷蔵庫。
*1段目左から
強力粉・押し麦(楽子師匠!スタンバイOKです)・使いかけの長崎名物皿うどん・その奥にもち米・半生さぬきうどん・あげ玉(うどんにかける)・またしても皿うどん・山形の切り餅・その奥に丸餅が隠れている・カレールー・シチューの素  
  なんだか炭水化物系が固まっていますね
*2段目左から
お菓子用のバター(有塩と無塩)・その上にカマンベール・牛乳・生クリーム・その後ろにヨーグルト・バター・スライスチーズ・ピザチーズ
  こちらは乳製品がおおいですね。
*3段目左から
キムチ・その奥にお味噌・上にめくぎ・紅しょうが・その上にレトルトのヒヨコマメの水煮・ウインナソーセージとサラミ・奥の箱は中華系の食材(松の実とか干し海老とか)&粉末のスープ類(チャンポンスープ&皿うどんの素)・カゴの中はお菓子の材料(薄力粉&BP&粉糖&ジャム&グラニュー糖&練乳&バニラエッセンス)
*4段目左から
残り物・その後ろに豆腐・オリーブ・その後ろにお弁当の必需品の梅干・横のカゴにはダシ用煮干(時々カメ君達のエサになる)
  この段は残り物を入れておく事が多いです。
*最後は製氷BOXとパーシャル室。ここには肉類を入れます。
ふ~~~~っ皆さんがどんなに大変だったかわかりましたよ。ここで既に挫けそうです。


【3】ドアポケットも見せてください
冷蔵庫ドア

*左側ポケット
上:オイスターソース・料亭ごまだれ・柚子胡椒2瓶
下:レモンリキュール・ふぐ鍋セットについていたポン酢2本
  同じくふぐ鍋セットについていた紅葉おろし・後ろはゴマドレ
  チューブの山葵と辛子・にがり・スイートチリソース
*右ポケット
上:出ました!おばさんが大好きな小袋のあれこれ…
  ケンチキのメープルソースとかうなぎに付いていた照り焼きのたれとか…。
こういうのっていつ使うのよ!捨てなさいって!と自分に向かって言ってみます。卵ケースは生協前にはガラガラ。
*奥ポケットの小さな調味料たち 左から
豆板醤・善光寺名物七味唐辛子・アンチョビ・ペルシュロンの粒入りマスタード・トウチジャン・テンメンジャン・パルメザンチーズ
*中ポケット
ワイン(ボトルキーパーをしてるのがフランス、あとはドイツ。小さいビンは夫の宝物の貴腐ワイン)わたしはさっぱり系の甘めが好きですが、夫は貴腐ワインのようなガッツリ甘めが好きです。牛乳。
*外ポケット
ワインビネガー・友達に貰ったビタミンサプリ・ポッカ100レモン・和風ドレッシング(柚子)・馬路村ポン酢・デルモンテ・QP・オタフクソース
ふ~~~~~っ
なんて多いんだ!

ところで何故ふぐ用のポン酢があるかといいますと…。
ぴかぴの強運の次男は昨年末、福引にて3等賞!ふぐ鍋セットをGET皿盛りとなべ用のふぐセットが届きました。4人前にポン酢が4本!当然余りますよ~。ようやく2本は使いましたけどね。ポン酢の分だけふぐも増やしてくださいね!次回から。(次回も当たるのか?)


【4】野菜室を見せてください
野菜室

野菜はいつもこんな感じです。庶民の味方もやしは必須!黄色いキャップは「西岡醤油の焼肉のたれ」(SAGA県)美味しいよ!ポカリのPBには普通の水。酔っ払いは帰宅したら即これを飲みます。赤いのは~生ける化石シーラカンス~!賞味期限2003.8.31のりんご酢だ~!ぎゃ~!


【5】最後に冷凍庫もお願いします
冷凍庫上

上段:氷・氷枕・手前のポケモンの袋にはダシをとった後の昆布
   我が家の必需品「ドイツマリエン薬局」のハーブティー
   ブルベリー・ドライイースト

冷凍庫下

カオスです~
下段:冷凍食材(BTとかむき海老とか)
   ウインナ類は「函館カールレイモン」・うすあげ・枝豆
   冷凍食品はほとんどお弁当用・中華丼の具(必須)

以上です。生協が来た日は冷蔵庫はいっぱいになるのですが…運が良かったのか悪かったのか…。育ち盛りのピラニア軍団がいるとほとんどストックができません。週の初めはガラガラになります。
自分で思うより怖い我が家の冷蔵庫でした。

今回の発掘品&生ける化石(ぴかままさん登録お願いします)
化石たち

りんご酢はまだ使っています。賞味期限2003.8.31!
なんて丈夫なぴかぴのお腹!!(後で栄養士さんに訊いたら、お酢は大丈夫よーとのこと)そしてラップに包んでいるのは「タブレ」を作ったときにのこったパセリの茎。スープにでも使おうと思って…。これは廃棄!


ぴかぴのこだわり系

オリーブオリーブ

私はオリーブが大好きなんです。ワインのお供は勿論ですが食事にも毎日のように登場します。

チャンポン

長崎というとチャンポンというのが普通ですが、皿うどんもお試しくださいね。これは既に揚げて売っているもので保存もきき、とても便利です。ぴかぴ家には常備!部活から息子が帰ってきて「腹減った~」って時には速攻で登場!冷凍の中華丼の素をレンジで解凍している間に、これを皿に盛って温めた具を上からかけて出来上がりです。袋のスープは皿うどん用です。こちらは具をいろいろ準備して煮込みます。以前は長崎好みの味に甘めにしてあったのですが、最近は「お好みで砂糖を入れてください」となっています。

ハーブティ

ドイツマリエン薬局のハーブティーです。花粉症の夫はこの「アレルギーブレンド」を飲み始めるまでは毎年この季節は大変でした。でも飲み始めてからは嘘のように穏やかです。毎年1月から苦手な花粉が落ち着く3月くらいまで、朝晩飲んでいます。小さいのは「風邪対策ブレンド」風邪かな?と思ったらお風呂の後に飲んですぐに布団へ。筋肉がほぐれて身体が温まってぐっすり眠れます。あとは元気が出る「ライフサポートブレンド」とか「ダイエットブレンド」(これはベ○ピにすごく穏やかに効くの)更年期と生理痛のお助け「ウーマンブレンド」。日本では医薬外部品ですがドイツでは医薬品、厳しい基準なので安心です。

塩たち

最後に。mocaさんのお味噌や秋空さんのスパイスみたいに、私は塩がこだわりです。現在はこの6種類を使っています。

左から:普通に一番良く使う「五島灘の塩」写真だとわかりにくいのですが、生成りで水分を含むしっととした塩です。
手前の瓶は韓国の焼き塩「キパワーソルト」粉糖みたいな塩で、還元力があるそうです。(普通塩は酸化力ですが)炒め物やおにぎりに使います。でもあまりに細かいので空気中に拡散してガスの炎で炎色反応をおこしてナトリウム炎が上がることがあります。
袋のはアメリカの「ロックソルト」少し大きめの結晶でゆっくり解けるのでオーブンで肉を焼くときに使います。
後ろ側、ミルに入っているのは「グルメソルト」です。ナトリウムの他に旨味成分が入った大き目の結晶です。胡椒のように挽いて使います。
「アルペンザルツ」はお馴染みのドイツの塩で、この2つは卓上で使います。
右端は「天草の藻塩」古代の製法(海草に塩水をかけながら蒸発させて結晶させる方法)でつくられたもので、これはメカジが使われています。焼き魚の飾り塩によく使いますがおかゆに入れても美味しいの!

ふ~~~ 終りです。
長い間お付き合いありがとうございました。
これを編集している間、いろいろトラブルがあったけれどすごくっ!楽しかったです!!子供達には「ママが必死でPCやってるよ!」と驚かれてしまいました。ふふん、私だっていつまでもPC音痴じゃないわよ~。

さて、次なるバトンです。ご想像の方きっと大当たりよ!
関西地区代表:kuisinbouさん
受け取ってください。お願いします。

スポンサーサイト

category: ふつうの日

コメント

お疲れ様~~

ぴかぴさん こんばんは。ワー一番乗りだわ。v-136上のは無視!!
バトンお疲れ様!生協の食材がくる前なのでとってもすっきりしてますね。長崎の生クリームの容器の絵可愛いですね。こちらにはないものですよ。
化石は1つしか発掘されなかったのですね。でもこれって酢だから平気じゃないの。
酢自体殺菌作用があるし。
さすがに地元、柚子胡椒2本もありますね。
ソーセージは函館もカールレイモンがはいってますね。こだわりですか?ここのもおいしいですよね。
花粉の季節なのでドイツのハーブティーに興味わきました。今年はまだ症状が現れてませんが、出てきたら気になるので参考にさせていただきます。
過ぎはkuisinbouさんなのですね。 楽しみよ。

URL | ポメマル #-
2006/02/22 00:33 | edit

お疲れさま~!

ぴかぴさん、本当にお疲れさまでした!

私もぴかぴさん同様、やってる最中に全部消したりして何度もくじけそーになりましたよ(笑)でも、やってみると自分ンち冷蔵庫の内容を見直す作業も兼ねて、いい経験になりましたe-68

そして、この冷蔵庫見直し作業の副産物は<化石発見>でしょうか?(笑)

でも、賞味期限より、自分の鼻、舌、胃腸を信じて使い続けるのがなんとも男らしい?ぴかぴさんですね~e-271(私もそのタイプですが・・・)

でも、キレイに整頓されていて、カゴの有効利用もしっかり!私も見習わないと・・・。

そして<小袋のあれこれ>・・・私にも思い当たるフシが・・・e-263

ところで、花粉症によさげなドイツのハーブティー、ソッコーで見てきますe-282ここ1週間ほど、クシャミがスゴイんです~e-286

なにはともあれ、本当にお疲れ様でしたe-466

URL | あまおう #UG5m6lRw
2006/02/22 01:22 | edit

お疲れさま~!!!

ぴかぴさん、お疲れさまでした~!
すんごいきちんと整理されてるじゃないですか~。
ドイツの薬局のハーブティ、日本ではどこで買うのですか?
どういうのかがわかったら、アレルギー持ちのらららちゃんに教えてあげたいな。
何しろここはドイツですからね、その辺の薬局で買えるはずですし。

ところで!リンゴ酢、ひょっとしたらうちののほうが古いかも知れない・・・!
でも大丈夫、お酢は腐らないから(爆)。
多少酸味が抜けたり沈殿物が出来たりするかも知れないけど。

やっぱり九州っ子の冷蔵庫には柚子胡椒が欠かせないのね!
日本から帰ってきてからというもの、はまりまくってます。
5月には仕入れて帰ろうっと。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2006/02/22 08:45 | edit

冷蔵庫バトン

ほんとにドリャ~!!です。v-12
皆さんの冷蔵庫を覗き見るって面白い!って思っていたのですが、そのバトンが回ってくるなんて(汗)
何だか裸体をさらしているような気がしてちょっと恥ずかしいですが、恥を忍んで思い切ってお見せしましょうか。
こんなにたくさんのお家の冷蔵庫を見ることはまず無いことですよね。うちの、冷蔵庫も私のハムスター症候群(巣にえさを蓄える)で、ごちゃごちゃですが、お楽しみに。ちょっと時間の猶予をお願いします。

ところで私からどなたに回せばいいか、ぴかぴさんナイショで教えてください。m(_ _)m

URL | kuisinbou #-
2006/02/22 23:25 | edit

遅くなりました~。

ぴかぴさん、やっとたどり着きました…。(爆)

あ~やっぱり大きな冷蔵庫!!!
うらやましいわ~。

そしてまず目についちゃった押し麦♪
ちゃんと冷蔵庫に保存されているんですね。(私出しっぱなしです…)
今日、ちょっと新たな押し麦料理にチャレンジしてみようかななんて思ってます~。

化石のりんご酢と一緒に写っているケメックスのコーヒーメーカー、私も欲しくて狙ってます!!
デザインがおしゃれですよね~。
使い心地はいかがでしょうか?
それとパセリの茎!!!
私もとってあります。(#^.^#)
冷凍しておくと、そのままいつでもスープに入れてブーケガルニにできるのでいいですよ。

ドイツのハーブティー、花粉症にいいのですか~。
実は私かなり年季の入った花粉症…。
今年は何とか漢方の薬が効いていますが、去年はホントにあまりにひどくて死ぬかと思いました…。
ダイエットブレンドっていうのも気になります。(私も気になる体質です^_^;)
HPチェックします!!

ぴかぴさんこだわりのお塩、私は「天草の藻塩」がとっても気になります。
旨味がすごくありそう!!!
わたしも塩大好きで多分5~6種類揃えてますが、今度見かけたら買ってみますね。

次はkuishinbouさんですね。
ククに行けばみられるかしら~。
楽しみにしてます。

TBさせてくださいね~。






URL | 楽子 #w7E8CPEA
2006/02/23 14:54 | edit

うわ~。
冷蔵庫の中バトンって・・・。
我家の冷蔵庫なんて見せられたもんじゃないですよ。
(*_*;
まだ、辛うじて化石になっているものはないけれど・・・。

URL | MYU #wQdlryMw
2006/02/23 14:55 | edit

ポメマルさん!

ええ!生協前はモノがないんです。生協が来ると「一体これ誰が食べるの~」ってくらいキュウキュウになります。
行き当たりばったりな私は、前からモノを詰め込んでしまうので後ろのものが化石化してしまうことがあったのですが、子供達が食べ盛りのピラニア軍団になってからは、何かと冷蔵庫内を見回ってくれるので、ほとんど化石はなくなりました。
まあ化石だけじゃなくて明日に予定していた食材が消えることも度々ですが。

ハーブティーはわりと飲みやすいです。因みにアレルギーブレンドはベースがミントティーです。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/24 11:13 | edit

あまおうさん!

もう~消しまくりでした。きっとせかせか仕事をしてしまうほうなんですね。気ばかり焦るヤツです。

ポメマルさんのとにコメントしたのですが、最近はピラニア軍団の奇襲であまり化石がないようです。りんご酢は飲んでますって!ダイエットマニアですもん。でもこういう「燃焼系」のダイエットって逆に身体の調子がよくなって食欲増進~!やっぱり正しい食事と運動ですね。とりあえず、「太るならうまいもので!」が思いっきり言い訳です。

子袋、私だけじゃなかったんですね。何故捨てられないんでしょうね?ついつい集めちゃうんですよ。

花粉症お大事に。ハーブティー夫は一生付き合うそうです。私より・・・。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/24 11:24 | edit

ぴかままさん!

生協前だったので・・・やっぱりラッキーだったかも。整理整頓も生協の商品が入ると、もう何処に何が?って状態になります。でも次の週には空になるんですよね。

ハーブティーはリンクしておきましたから行って見てください。こちらではネット通販です。

リンゴ酢は古酒ならぬ古酢ですね。平気で飲んでいます。
柚子胡椒はもうナチュラルに存在中。製造元によって微妙に味が違うのですが、以前頂いたのがすごく美味しかったんです。でもどこの製品かチェックしていなくて・・・。今度巡り会ったら報告しますね。柚子胡椒、鶏のから揚げのコロモに混ぜても美味しいよ。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/24 11:37 | edit

kuisinbouさん!

バトンを受け取っていただいてありがとうございます。びっくりだったでしょう?
ハムスター症候群のkuisinbouさんの冷蔵庫は是非見てみたいです。

冷蔵庫ってその家族の生活形態が出ますよね。私も溜め込むほうだったのですが、子供の成長のおかげで・・・。ただ今回冷蔵庫を調べてみて、最近調理時間の短縮を優先するあまり、お料理自体が雑になってきているような気がしてきてちょっと反省です。(なんかJRみたいな言い訳だな)

URL | ぴかぴ #-
2006/02/24 12:03 | edit

楽子さん!

押し麦はいつでもスタンバイOK!新しいレシピが楽しみです。
私はまだ御飯に混ぜて炊くくらいしか出来なくて。

あのコーヒーメーカーはケメックスっていうんですね。カタログハウス(だったと思う)で通販しました。ずっと前に石田純一がコーヒーのCMで使っていましたよね。使い心地は・・・う~んフィルターの問題を解決すれば・・・と言う感じでしょうか。ウチはコーヒーの頻度が高いのでこの定位置に置いていますが、どけていないあたり酔っ払いですね。

「藻塩」はわりと種類が多くて、売り場にいくと迷います。産地のほかにも使う海草によって変わるようです。まろやかで美味しいよ。

花粉症お大事に。ハーブティーはお試しの価値ありと思います。(夫が言っていました)
TBありがとうございます。こっちからもよろしくお願いします。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/24 12:20 | edit

MYUさん!

うひゃ~でしょ!
化石がない冷蔵庫は自慢していいですよ!冷蔵庫って時々見回ってみてみるといろいろ発見があっていいかもしれませんね。残っていたものでもう一品とか・・・ね。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/24 12:24 | edit

トラックバック

こんばんは。
なんとかアップすることができました。ほ~!v-273覗いてみてくださいね。
トラックバックさせていただきましたが、いいでしょうか。

URL | kuisinbou #-
2006/02/25 23:25 | edit

ぴかぴさん、お疲れさまでした!!

皿うどんが常備されているところが、さすが長崎を感じさせます。
「函館カールレイモン」のソーセージは家とおそろいです~e-68
あと気になったのが貴腐ワイン!
私、アイスワインが大好きなんですよ。だから貴腐ワインも好きなんです。
基本的にお酒は苦手&ワインはその中でもかなり苦手な部類に入るのですが、
コレだけは好きv-343
なぜなら甘いから~!!お酒っぽくないから飲めるんです。

ところでぴかぴさんに映画バトンをお渡ししたいと思います。
詳しくは私のブログまでお越しくださいませ。
受け取っていただけると嬉しいです。バトン続きですみませんe-466

URL | 秋空 #ntbreMG6
2006/02/26 04:53 | edit

日本向けブレンド

そうか~、このハーブは日本向けのブレンドなんですね。

「ネットル」というのとペパーミントが入っているというのはわかったのですが・・・ネットルって何だっけ?と調べてみたらわかりました。その辺の道ばたに生えてるのと同じイラクサですね。さわると痛いやつ。ドイツ語名がしばらく思い出せずに難渋しましたが思い出しました(笑)。
Brennesselというのですが、これとペパーミントが入ってるもので花粉症に効くやつ、と言えばきっと、そのへんの薬局でも出てくるでしょう。
ありがとうございました。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2006/02/27 09:26 | edit

kuisinbouさん!

こんにちは。これから早速お邪魔します。
TBは歓迎です~。こちらからも貼りますね!

URL | ぴかぴ #-
2006/02/27 11:09 | edit

秋空さん!

皿うどんは必需品です。ピラニア軍団は帰ってくると即食べたいヤツらなので、放っておくとお菓子をお腹の足しにするんですよ。少しならお菓子でもいいのですが、半端じゃないの。お菓子とジュースは体力を落とすのでなるだけやめてねーと言うのは息子のサッカーのコーチからのご注意、特に炭酸飲料とスナック菓子は絶対ダメなんです。皿うどんなら最短5分なので、着替えている間に出来上がるでしょう。
こちらでは普通にこの揚げ麺を売っているのですが、転勤になったらどうしよう?

貴腐ワインは彼のお気に入りです。私も辛口のお酒よりは甘口が好きなのですが、流石に貴腐ワインはちょっと~。夫は大事に大事に食前酒として飲んでいます。

映画バトン受け取りました!このところあまり見ていないのですが・・・。おしゃれな映画や真面目な映画とは程遠いよ~!

URL | ぴかぴ #-
2006/02/27 11:20 | edit

ぴかままさん!

サイトに行かれたのですね!
日本向けとは知らなかったのですが、そちらのほうがハーブの本場、是非お試し下さい。
ネトルはBrennesselです。他にカモミールが入っています。
以前TV番組でもやっていましたが、ペパーミントってアレルギーにいいらしいです。この季節になるとウチはペパーミントのガムやらキャンディーやらがいっぱいになります。

URL | ぴかぴ #-
2006/02/27 11:28 | edit

こんにちは!

タイから送っています!
ぴかぴさんのところにもこのバトン、回ってきたのですね!
こんなにたくさんの食材をきちっと整理されているのがすごいです!
>天草の藻塩
本で読んで、一度使ってみたいと思っている塩です!やっぱりおいしいんですね。いいなぁ。試してみたい^^!

トラックバックさせてくださいね。
あと、こちらもリンク張らせていただきました。よろしくです~^^。

URL | Pumpkin-R(パンプキン) #-
2006/02/28 16:43 | edit

Pumpkinさん!

こんにちは。タイからのコメントありがとうございます。
netってすごいですね!しみじみ・・・。

藻塩って岩塩と並んで原始的な作り方だと思うのですが、その分味が統一されていなくて複雑な気がします。なめてみるとまろやかなんですよ。

TB&リンクありがとうございました。こちらこそよろしくです!

URL | ぴかぴ #-
2006/03/01 13:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/22-a00e1f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷蔵庫&冷凍庫バトン!ドリャー!

あ~、本日の午後のコーヒータイムのことでした…。ちょっとみんなのブログなんか覗いちゃおうかな~とコーヒー片手にサーフィン・モードになる私♪おおっ!!!CROの冷蔵庫の中身が載ってる~~~。さすがすごいな~、調味料がいっぱいで、しかも旦那様手作りの生チョコ&

楽子の小さなことが楽しい毎日 | 2006/02/23 14:55

冷蔵庫&冷凍庫バトン!ドリャ~~!

恐れていたことがついに・・・。バトンがぴかぴさんから回ってきました。なかなかまとまった時間がとれず、アップが遅くなりましたが、どうぞご覧下さい。まずは、ルールのおさらい・・・ ☆添付画像のルール ・撮影前に、絶対、整理や掃除をしないこと。 ・撮影前に、中の

くいしんぼうの趣味百科 | 2006/02/25 22:42

冷蔵庫&冷凍庫バトン!ドリャー!

という恐怖のバトンが、ぴかままさんから回ってきてしまいました。えー、つまり我が家の冷蔵庫&冷凍庫を皆様に公開するというものなのですが、そこには恐ろしく過酷なルールが存在

好きなモノ 好きなコト | 2006/02/27 00:50

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。