ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新年おめでとうございます。  

ようやく日の出


今までになく暖かな12月の長崎地方でしたが、年末になって一気に気温が下がりました。
お天気不安定で、時々みぞれ混じりの雨がざわざわと降りました。こういうお天気の時って、普通に雪が積もるより寒く感じます。

年が明けてからも曇り空でしたから、なかなか日の出が見えなかったのですが、先日ようやく見ることができました。


長期入院を経て年末にやっと退院した母ですが、年明けの検査で再発が認められまたしても入院となりました。今回は本人よりも一緒に暮らしている妹が落ち込んでいます。
先日のかめともさんの記事に「深刻なこととそうでないことの間に私達は必ず立っている」というくだりがあって、それをひしひしと感じています。

自分達では様々に起こりうることを想定しているつもりでも、やはり自分の予測と外れることには弱いですね。今回は母が強気なのでそれは不幸中の幸いです。



スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 8

コメント

新年 明けましておめでとうございます。

綺麗な日の出ですね。
私も 病人を抱えています。

毎日 お昼には病人の傍で食事の世話と僅かな会話をしてきます。

晴れやかな所ではないので、気持ちは沈みがちですが、
この暮らしも慣れたので、このままの状態が続くと良いと思っています。

今年も よろしくお願いします。

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2008/01/06 21:41 | edit

今年もよろしくお願いいたします

ぴかぴさん、今年もよろしくお願いいたします。

とっても、キレイな朝日ですね。

今年1年もこんな風にキレイで明るい一年にしたいものですね。

ところで、お母様の具合は大丈夫ですか?
一緒に住まわれていた妹さんのショックは大きいものでしょうね。
でも、お母様が強い気持ちを持っていれば周りの皆さんも勇気がもてるのではないでしょうか。

URL | ラニカイ #KoPTJAY6
2008/01/06 21:49 | edit

心配ですね。

私のブログの方に来て頂きありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
九州地方でもきれいな日の出が見られて良かったです。

年末には日の出を見ることができましたが新年になってからは起きるのが遅く見てません。
明日からは平常に戻るので見られるかな。

お母様心配ですね。退院してきたと喜んだのに再入院で妹さんのショックが大きかったですね。
ぴかぴさんの来られるのを心待ちにしてるでしょう。

お母様が強気で病気に立ち向かってるんですね。
ぴかぴさんも妹さんも頑張ってください。
1日も早く回復されますように。


URL | ポメマル #-
2008/01/06 23:45 | edit

明けましておめでとうございます。

もう長いあいだ、日の出を見ていなかったので、しみじみと写真に見入ってしまいました。
これが私の初日の出となりました。ありがとうございました。
お母さんが気丈でおられるというのは素敵ですよね。
でも、上の方と反対の意見になってしまうみたいで申し訳ありませんが、皆さんあまりがんばり過ぎないでくださいませ。
普段のぴかぴさんでいさえすれば、お母さんはそれだけで嬉しいだろうと思いますよ。
これもまた日常、そうやって考えられればこっちのものです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

URL | かめとも #kLCZl7R6
2008/01/07 08:25 | edit

ルーズメリーさん!

ありがとうございます。
本当に息詰まる場所なので、そこにいる母のことを思うと何とかならないかと思うのですが。
特に世代のためかウチでは両親ともにあまり趣味もなくて気持ちが紛れないんですね。

一度目の入院のときはずっと病気のことばかり、まだ来ない先のことばかりあれこれと考えてて、話すことも病気と自分は何も悪いことをしていないのにどうしてこんな病気になったのかということばかりでした。これは周りにはこたえました。返答のしようがないですから。

今回は前よりももっと大変であるにも関わらず、本人に治る気持ちが強いので、私達もそれを信じるだけです。

長い闘病です。お互いに(肩の力を抜きつつ)頑張りましょうね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/01/07 09:31 | edit

ラニカイさん!

ありがとうございます。

本当に今回は前回よりも精神的には格段にきつい状況なのに、当の母が気丈なので驚きました。年末に退院して暮らした1週間の家での生活が快適で、もう1度帰りたいと思ったそうです。

今回は私達周りの方がこたえました。
ラニカイさんのおっしゃるとおり、母に勇気を貰っている感じです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/01/07 09:35 | edit

ポメマルさん!

九州地方の今年は、朝方にお天気が崩れることが多くて、なかなか日の出が見られませんでした。ようやくの日の出です。
早起きした日に曇っていたり雨だったりすると何だか損したような気持ちになります。もっとも昨年より水不足の長崎県地方ですから、雨のほうがありがたいのですが。まとまった雨は季節柄なかなか降りません。これから春までが心配です。

明後日から里帰りしてきます。
おそらくは大変である母のほうに励まされてくると思います。良い方向へ行けるように祈ってて下さいね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/01/07 09:59 | edit

かめともさん!

長女が中学に入学したときからお弁当を作る必要ができたので、「夜明け」や「日の出」を見る機会が増えました。特に寒い冬の日は厳しい空気の中で見るのですが、この時の空気の透明感が好きです。
気持ちの中に不安があるときには特に、自然の迷いの無い厳しさが必要なのかも知れません。

母は決して気丈な人でなく、むしろ何かにつけて甘い人でしたから、今回の気持ちの持ち方は驚きです。母の頑張りに答えるべく私達も勤めて明るくしなきゃと思っているのですが、かめともさんのおっしゃるように、適度に頑張りつつ、いつもの自分でいなくては(それでまた力を入れちゃダメですよねi-229)と思いました。

続いてゆく日常、普段の私で頑張ります。
ありがとうございました。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/01/07 10:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/222-e2baef51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

