ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冷蔵庫が壊れた!  

昨日実家から帰宅しました。

主婦が家をあけると、帰ってからやることが多いです。まずは洗濯物の始末です。だって洗濯はしているものの、取り込んで積み上げてあったり、恐ろしいことにその中にはまだきちんと乾いていないものがあったりします。掃除もまったくしていないし、朝は急いで飛び出して行った様子で、布団も敷きっぱなしです。(きっと一度も布団は上げなかったに違いない!)

ゴミ箱も溢れているし、風呂もトイレもなにやら汚いし…こういう時にはやはりきちんとしつけておくべきだったな~と後悔ひとしおです。性別を問わず、清潔でそこそこ片付けられて、ある程度の料理ができるというのは大切だなと思いました。ってかそれができないのは人としてどうかよ!!何でも母親に頼ってそれでいいのか!?でもウチの夫や子供達は多分ぐちゃぐちゃな部屋でも平気なんですね。というか多分それが汚いんだということに気がついていないんだと思う。
それは親のしつけの大いなる失敗でしょう。そしてその親は私だ!

さて、帰ってきてからあれこれとしていたのですが、時間になったので夕食を作ろうと思って冷蔵庫を確認しました。お正月が終ってからすぐに出かけたので、冷蔵庫も冷凍庫も中はほとんど入っていません。これは本当にラッキーでした。

なんと冷凍庫の中が湿っぽいんです。冷凍させていた十三穀米で握ったおにぎりが解凍してる!鶏モモの切り身とか摩り下ろしてラップに包んでいたショウガもなんとなく溶けてる!!
帰ってきた子供達に聞いたら、昨日は大丈夫だったとのこと。
じゃあ今日になって壊れちゃったんだ。

早速冷凍庫の中のもので冷凍の必要があるものを調べると、インスタントのパイ皮だけでした。よかった…。すぐに友達のうちで保管してもらうことにして、後のものを冷蔵庫へ移して、今日明日中に使おうと。

今日は電気店へ相談に行きましたが、修理はできるかどうか…それに費用もかなりかかりそうです。仕方なく新しい冷蔵庫を頼みました。

古い冷蔵庫はもしかして私が帰ってくるのを待っていてくれたのかも知れません。13年間1日も休まないで働いてくれて、毎日1番近くに居て、一緒に料理をしてきました。だからきっと私が1番困らないように、何にも入っていない時に、一度に全部止まることなく、そして帰ってきてからさよならしてくれたのかな。

新しい冷蔵庫は今週中に届く予定です。

スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 8

コメント

不幸中の幸い?

ぴかぴさん
遅くなりましたがやっと遊びに来ることが出来ました。
お母様はいかがですか?
私も娘たちが昨日帰りましたので今週中には母の顔を見に行こうと思っています。

冷蔵庫、ぴかぴさんの帰りを待って壊れたなんて・・・。
うちの冷蔵庫も何台目かしら・・・。この前のはからからと音がするようになって、結局コンプレッサーが駄目になったようで修理をするには割高だし思い切って買い替えました。新しいのはやっぱり機能的にも違うし消費電力も抑えられていていいですよ。

URL | kuishinbou #-
2008/01/14 14:27 | edit

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

冷蔵庫が壊れるのも困っちゃいますよねえ。
大量の冷凍保存品を仕込んだ直後とかじゃなくて不幸中の幸いでしたね。
うちの冷蔵庫もかなり古くて、とりあえず頑張ってくれてはいますがいつ何時昇天するかわかったもんじゃありません。
うちの、ではないのですが年末~正月を過ごしたTeru家の洗濯機が、正月早々ご臨終で速攻買い替えになりましたよ。例によってドラム式なので、まずは修理屋さんに中の洗濯物を救出して水を抜いてもらって、翌日新しいのの設置という段階が必要でした。これが日本の上開け式だったら簡単なのに・・・と、この時ばかりは思いましたよ。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/01/15 06:11 | edit

kuisinbouさん!

娘さん達、帰られたのですね。寂しくなりましたね。
しばらくはお家が広く感じているんじゃないですか?

母はかなり落ち込んでいると思っていたのですが、今回は割りと前向きで、少し安心しています。老人の病気って、気持ちがものすごく関わるそうなんです。
でも妹達が落ち込みまくっていて、それを元気づけるのが大変でした。
kuisinbouさんのお母様も頑張っていらっしゃるんですね。看病するほうも適度に(←これって大切です。無理をしないように!)やっていきましょうね。

冷蔵庫はもう見事というしかないです。このタイミング、家電とはいえ長く使っているときっと魂が宿るんじゃないかと…。私、本気で思っています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/01/15 15:47 | edit

ぴかままさん!

冷蔵庫って普段は動いていることをあまり意識しませんよね。だから壊れたらえらいこっちゃ!になってしまいます。
今回はこうして控え目に離れていくので、ほとんどいとおしくなったりします。

ドラム型の洗濯機は大変ですね。ウチも次の洗濯機を買う頃ってドラムが標準になっていると思います。水がなみなみ入らないって結構抵抗があります。でも以前ぴかままさんが言われていた「高温洗濯」は魅力的!日本の家電にはないかな~。

ところで、こちらこそよろしくお願いします。
今年の年賀状の中に、夫のお友達のお嬢さんが音大の声楽家を目指すってお知らせがあって、わたしちょっとぴかままさんのことを自慢しちゃいました。^^;
音楽に限らず、芸術への道は遠くてゴールが無いけど、形の無いうつくしいものに囲まれ、作り出す人生は素晴らしいと思います。彼女にもがんばって欲しいですe-420

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/01/15 15:58 | edit

ぴかぴさん、今更のご挨拶ですが明けましておめでとうございますe-420
昨年は色々とご心配をおかけしてしまいましたが、今年はブログも再開!
前向きにやっていきたいと思っていますので、どうか、宜しくお願いしますe-466

>性別を問わず、清潔でそこそこ片付けられて、ある程度の料理ができるというのは大切だなと思いました。<

私もその意見に同感ですっe-2
どんな人も年齢や性別に関係なく、自分の身の回りのこと(食事や掃除など)が一通り出来るのは人間として大事なことのように思いますね。
一人で生きるにしろ、家族を持つにしろ、それは自分の為&一緒に暮らすパートナーの為でもあるような気がします。

でも、うちの旦那もそうですが、人によって『部屋の整理整頓』の基準が違うんですよね~e-330
そんな旦那を見てると、イライラしてつい自分でやってしまう。
そして、その結果、ダメ旦那が製造されるワケです(笑)

頑張って働いてくれた冷蔵庫。
私は古い冷蔵庫を手放した後も暫くはその行方が気になって仕方ありませんでしたe-263
『今頃、一人ぼっちで何処にいるんだろ?』なんて・・・。



URL | あまおう #UG5m6lRw
2008/01/16 19:43 | edit

あまおうさん!

こちらこそよろしく~。

あまおうさんも同じなんですね。ウチは特に夫が家事ができません。多分お腹がすいても誰かが作ってくれるまで待って、誰もいなかったら餓死してしまうタイプと思います。
一番小さな社会の単位である「家族」の中ですら、きちんとできない人が社会でやっているのか謎です。
今までの時代なら母から妻へバトンタッチして面倒を見てもらっていたのかも知れませんが…。息子はきちんとしつけなきゃと思っています。まだ手遅れじゃないと…信じたい。

整理整頓は、ウチでは壊滅的です。他人同士が暮らすって本当に大変だなと思います。20年一緒に居てもダメです。

冷蔵庫はここでも紹介されて(冷蔵庫バトンで)思い出も沢山。私も車とか嫁入り道具の洗濯機とか、壊れてお別れしたものを秘かに思い出したりします。そしてちょっとしんみりします。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/01/16 22:35 | edit

主婦が忙しいとどうしても家の中が乱雑になりますね。
うちなんて忙しくなくても最近はどうでもいいやの心境です。

冷蔵庫が急に壊れると困りますね。
たくさん入ってなくて本当に良かったですね。
これが真夏でたくさん入ってるとえらいことになります。正にうちがこれをやりました。
冷蔵庫を買いにいっても大きさ、色などなんでもいいという訳にはいかず取り寄せてでしたからほとんどのものを処分しましたよ。

家の冷蔵庫も同じくらいです。そろそろ壊れるころかも知れません。今まではどんどん大きいものを求めて行きましたが家族数が減って私達も年を取ってくると大きな冷蔵庫はスカスカしてきてます。今度はもっと小さいものにします。

ブログにも書いたのですが生ゴミ処理器が壊れて昨日修理の人がきて無料で直してくれてラッキーだったのです。
いつも使ってる家電が壊れると不便ですね。








URL | ポメマル #-
2008/01/20 16:14 | edit

ポメマルさん!

ほんとにほんと!中身が少ないときでよかったです~!
それでも常備しているものが沢山あって、心配しましたが、なんとか持ちこたえてくれてのさよならになりました。

少し前に友達が冷蔵庫を買い換えたので、壊れたのかなと聞いたら、そのお宅は一定期間過ぎたら、冷蔵庫だけは買い換えるそうです。やはり過去に痛い目にあったそうです。
これは参考になるな~と思うものの、経済的なこともあるし、何より長く使っていると愛着が…。

生ゴミ処理機はラッキーでしたね~。こういうモニターなら喜んでさしてもらいたいですね。

いつもの家電が壊れてしまうと生活も動揺するな~と思いました。このところ失敗が多かったですv-393

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/01/22 09:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/227-04907d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

