ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヒーターの至福  

暖をとる



私は冬が好きです。しみとおる寒さも透明な空気も、雪を予感させる暗く重い雲や夜の風の音や、霜柱や舞う粉雪。寒さに震えながらたどり着いた部屋でほうっと灯りを灯す豊かさ。

もっともそれは九州の冬が短くて、北国から見ると所詮は氷点下にはならない毎日ですからそう思えるのかもしれません。

ところが、変温動物のカメさんにしてみると冬は大嫌いなはず。野生の沼亀であれば冬眠するのですが、それでも冬眠という行為は命にも関わることなんです。ましてや飼育下の亀さんに冬眠の環境を作ってやるのはなかなか難しいことです。

そんなわけで、我が家のカメさん達は冬の間もウチの中でのほほんとした生活を送っています。
昨年は暖冬でヒーターも使わなかったのですが、流石にこの何日かはヒーターを使っています。水槽にヒーターを入れると掃除が大変なのですが、可愛い(????)カメさんたちのためですから何かと文句を言いつつもやっています。

これは水替え中、部屋に放されているアカミミのビワとバナナです。寒いので速攻でファンヒーターの前に集合です。しかし熱風が出ているのに…。そのうち解散するのですがしばらくはじっとしています。因みにクサのゴンタは速攻で部屋の隅っこに入ってしまいます。


久々のかめ日記でした。
スポンサーサイト

category: かめ日記

tb: 0   cm: 2

コメント

亀の冬眠

同業の先輩でもありドイツ生活の先輩でもあり、またブログの先輩でもある【篠の風】さんも、ミュンヒェンのご自宅で亀を飼っていらっしゃるんですが、確か毎年地下室で冬眠させていると聞いています。
冬眠設備についてはこちらの古い記事にありました。
http://okobay.ciao.jp/iblog/C325597953/E1866927409/index.html 
なんと、6ヶ月間も眠るのですって。半年じゃん!とビックリしました。ペットとして飼っているのに、それじゃなんだかあまり「おいしくない」ような気がしてしまいます(笑)。
亀というのは冬眠しないと寿命には何か影響が出たりしないのでしょうか。
それにしても、不思議な習性ですよね、冬眠って。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/01/28 21:22 | edit

ぴかままさん!

6ヶ月も会えないと、寂しいですね。でもお世話の大変さを思うと…。サイトに行ってきました。リク亀さんなんですね!
お庭があるので羨ましいです。放し飼いしたい…!もうお世話がめんどくさいです~。

冬眠については、飼育下ではさせないほうが安全だそうです。寿命に関わるかどうかは解らないのですが、とりあえずアカミミの場合飼育下では、30~40年の寿命だそうで、事故を含めて生息条件の厳しい自然下のカメと比べて、さて、どちらが長生きかというと、その長寿に、もうあまり考えなくてもいいんじゃないかと思ってしまっています。

多分このカメさんたち、私より長生きすることになります。
子供達が家庭をもって独立するときに一頭ずつ持たせます。親が望む伴侶の条件はカメの世話が出来ることです。あとはどうでもいい!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/01/29 18:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/230-04dd861a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

