ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

センター試験開始~戦え受験生!  

いよいよ今日からセンター試験でございます。

毎年この時期は南国長崎といえど大変寒く、1週間前からは風邪とインフルの心配で、前日には雪の心配で、もう勉強以外の心配で心休まる時がないみたいな感じなのですが、今年は違う!

4日前、東北で氷点下22℃を記録!!という報道があった日も、長崎日中の気温は19℃と流れ、世間からは「ふざけんなよ!」とか言われそうでしたが、翌日より流石に寒くなってきました。でも全国版の天気予報では旭川-20℃とか日本海側雪降りまくりとかの報道でしたが、それにに比べてこちら最低気温が2℃日中13℃。センター試験始まって以来の穏やかな日となりました。
これだけ暖かいと風邪もひかず、そして今日も昨年までありがちだった「雪で交通機関が大変で…どうやって長崎大学までたどり着こうか」などといった心配が全くありませんでした。

あとはベストをつくして高い得点をマークするのみです。それが1番難しいのですがね~。

さて、我が家の受験生、勿論今日は決戦1日目です。

前日より準備万端整えました。HBの鉛筆、消しゴム、受験票、チョコレート、時計、お守り(部活の後輩達から)…乙女のカバンは中身も可愛いです。
今朝は早起きしてきちんと朝食を食べて出かけました。お弁当には大好きなから揚げとねぎ卵とサツマイモの甘煮を入れてあげました。

ウチはあまり縁起を担ぐほうではありません。実は小心者の私、担ぎ始めるとキリが無いのでいっそ全く担がないことにしています。因みに子供達には迷信は信じるなと教えてきました。やはり理由は同じです。親も小心者なら子も小心者なの~。

さてここ何日か、一体これって縁起が良いのか悪いのか…?みたいなことが娘の周辺にありました。

その1. 娘が最後にゆっくり食べようとこっそり取って置いた「源吉兆庵」の粋甘粛を油断していたらパパに食べられてしまった。でもその後で実家からゴディバのチョコレートが届いた。

その2. 娘が仲良しグループでおそろいでつけていた「お尻かじり虫」のマスコットを会場見学に行った長崎大学で落としてしまった。でも後から来た仲良しの友達が、それを拾ってくれて、手元に帰ってきた。

その3. 娘が明日は頑張ろうね~といって校門で友達と別れたら、JRの駅であこがれの某男子(クラスが違うのでめったに会わない)に会って、しかも一緒の電車で話しながら帰ってきた。でも最寄の駅で降りたとたん、別の高校に通う超大嫌いな女子に会ってしまった。

その4. 娘が私の大切にしているピカの貯金箱をピアノの隙間に落として割ってしまった。でも落とした隙間から探していた自分のペンダントと図書カード(まだ残っている)が出てきた。


…今日は文系の国・英・社です。
吉とでるか凶とでるか、地道に重ねてきた日々の努力が報われますように!
スポンサーサイト

category: がんばる日

tb: 0   cm: 6

コメント

いよいよ受験シーズンの始まりですね。
今日は2日目なのでお子さんが帰宅するとホッと一息でしょうか。
もう受験はとうの昔のことになってしまって懐かしいです。
この時期風邪が流行るので体調管理には気を付けて下さいね。
息子はちょうど入試の時に風邪で高熱を出してしまい試験中に咳をすると迷惑とこらえるのに必死で試験どころではなかったり、高熱を出し、保健室受験までしたことがあります。

私も仕事が忙しかったりで彼の体調管理まで手が回らなかったので可哀想なことをしました。

いい結果がでますように。

URL | ポメマル #-
2008/01/20 16:23 | edit

祈!

良い結果を祈っています!v-82

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/01/20 18:49 | edit

ポメマルさん!

何とか2日間乗り切りました。

もう親子でへろへろです。私なんてお弁当を作って送り出せば別になんてこと無いのですが…ウチの中で落ち着かずウロウロ…やたらと緊張していました。
娘はわりと動じない方なのですが、流石に緊張していたようで、珍しくお弁当を残してきました。

私の頃は共通一次だったと話したら、夫はそれすら知らない世代でした。だからマークのことなど解らなくて「国語の書き取りとかどうするんだよ?」なんて訊いて、娘に「パパうざい!」とか言われていました。

これからがまた大変なのですが、現役合格を目指して頑張ります。娘がですね~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/01/22 09:38 | edit

ぴかままさん!

ありがとうございます。
ドイツからのエールを娘にも伝えておきます。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/01/22 09:39 | edit

お疲れさまでした

娘さん、いろいろあっての(読みながら笑ったり驚いたり!)センター試験だったのですね。
なくなったマスコットが戻ってきたり(すごい)、憧れの男の子とお話できちゃったり…
普段の日常では考えられないくらいのドラマを体験しちゃってるじゃないですか^^

ともあれ、本当にお疲れさまです!

私も1日目の19時近くに地下鉄に乗っていたら受験生の波が『どど~っ』と乗り込んでくるのに遭遇して。
センター試験ってこんなに遅くまでかかるの!?ってびっくりしました。

良い結果をお祈りしておりますv-22

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2008/01/22 11:17 | edit

mocataroさん!

1日目は国語、社会、英語の3科目でしたので、18:30までかかりました。ウチは長崎大学からはわりと近いので、そこそこ早めに帰ってきたのですが、他の会場の子達はすごく遅くて、2日目もあるので迎えにいったと言ってました。

受験会場は暖房をしないのでとにかく寒かったそうですよ。足元が冷えてつらかったので持って行った2つのホッカイロを靴の中に入れて受験したそうです。次の日は3つ持っていきましたv-407。きっと地下鉄から出てきた子達もすごく寒かったでしょうね~。

皆に良い結果が出ますように!(特にうちの子にお願いします!)v-425

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/01/23 18:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/231-a00cdbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)