ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

風邪の副産物!  

先週末から風邪です。
今回も咽喉からきました。がさがさして痛いよ~。…ってことで、のどあめが手放せない日々を送っていました。金曜日にはとうとう痛みに我慢できなくて、耳鼻科へいきました。

先生曰く、「わ~咽喉が真っ赤だよ、ぴかぴさん。咽喉ちんこまで真っ赤!鼻のほうも真っ赤痛かったでしょ。」 そこど鼻掃除、咽喉掃除、吸入などしてお薬も沢山出ました。胃薬付きで。

ところで、鼻掃除をした後ってやたらと空気の通りがいいので、鼻の粘膜が痛いです。特に空気が冷たいから呼吸をするたびに粘膜直撃!って感じでこれがまた痛い。即マスクをしてウチに帰ったのですが、じんじん痛くて切なかったです。暖かな湯気でも吸い込んだら少しはマシかしらと思い、早めにお風呂に入ったのですが、温まるとなぜか鼻水が怒涛のように出ました。まるでアレルギー性鼻炎みたく滝のよう。のどあめと共にティッシュボックスも放せない生活になりました。

土曜の夜になってなんだか落ち着いた感じで、ようやく薬の効果も出たかいなと。痛みがなくなっただけでもありがたいことです。今夜はゆっくり眠れそう。お風呂にゆっくり入ろうかと…。

ところが…


お腹がなんだか緩い。あれ?と駆け込むトイレでものすごい下痢。止まらないの!
落ち着いて出てきたら、リビングにたどり着く前にまた…。
こんなことを4回繰り返し、リビングにたどり着いたのはかなり後でした。こんな下痢は初めてです。トイレに座りながら、昨夜何を食べたっけ??と考え、風邪のウィルスなのかと考え、もしどちらかなら、家族のものも後から発症するはずなどと考えておりました。
長い時間でした。トイレで軽く難しめのナンクロが解けそうな時間でした。体も冷えました。
で、結局なんだったのかというと、この何日かの間、手放せなかった 『のどあめ』 が原因でした。

最近ののどあめは糖分摂取を控えるためにキシリトールが使われています。私は今までキシリトールでお腹を壊すなんてことなかったのですが(キシリトールに限らず、私がお腹をこわすなんて、多分明らかに腐ったものとか、農薬や殺虫剤が入っているものじゃなければないと思うの。化石だって平気だし…)今回は食べすぎでした。振り返ってみると、この3~4日間、一体何袋ののどあめを空けたことか…痛みが辛くて、かさかさが辛くて、かといって同じ『健康梅のど飴』(←我が家御用達。これにはキシリはいっていません)ばっかりじゃ飽きちゃうと思って、それはそれはあれこれ舐めました。

「過ぎたるは尚及ばざるが如し」…身をもって体験した次第です。皆様気をつけましょう。




スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは、時々拝見しているんですが、色々一杯一杯でコメント失礼していました。
風邪とのことでお大事になさって下さいませ。
キシリトールはお腹の弱い私は買いません~龍角散ののど飴愛用しています。でも食べ過ぎは虫歯になりやすいので注意しながらですね。
それでは、また。

URL | yu-a #wSsNKKeY
2008/02/04 12:47 | edit

yu-aさん!

お見舞いありがとうございます。

風邪は何とか治ったようですが、その間にためにためた日々の仕事がたまっています~。
本当にキシリトールは驚きでした。もう、どうなるかと…。
お菓子のつもりでパクパク食べたり、自分の胃腸の強さに思い上がっちゃいけないと思い知らされました。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/04 16:08 | edit

大変でしたね。

キシリトールで下痢することがあるんですか?
風邪のウイルスが原因の下痢かなって読んでいて思ったのですが・・・。でも、そんなにたくさんののど飴を食べたのならそうかもね。

なんでも口から入れるものってこわいですね。
食料品も全然信用ができなくなってしまいましたね。

URL | kuishinbou #-
2008/02/06 08:33 | edit

あらら

大変でしたね。キシリトールで下痢するなんて初耳です。
食べ過ぎなければいいのですね。
もともと飴ってあまり好きでないので1袋買うと長いことあります。
喉にタオルとか手ぬぐいを巻いて温めるだけでも少し楽になりますよ。

私も夫が急性胃腸炎で休んでた時に下痢になりました。
何度もトイレに駆け込んでましたよ。
やはり風邪からくるものでしょうね。

新年に祈願をしてもらわなかったのがいけないのかもと土曜日にお祓いしてもらってきました。気分一新です。

風邪の方は回復にむかってるのでしょうか?
このところ寒いので(昨日までは暖かかったのですが今日はまた冷蔵庫のようで雨も降ってきました。また雪にならないことを祈ります)暖かくして下さいね。



URL | ポメマル #-
2008/02/06 14:31 | edit

お風邪をひいておられたんですね、もう大丈夫ですか?
しかしのど飴で下痢とは.......ウチの子供たちも結構好きで、しょっちゅう舐めてますから、気をつけないと。

その話で思い出しましたが、10年ぐらい前だったかに、とあるメーカーのスポーツ飲料(名前は忘れてしまいましたが)を大量に飲んだ人が下痢になって、ちょっとした回収騒ぎになったことがありましたよ。
が、結局それは品質の不良ではなく、やはりキシリトール同様に「お腹がゆるくなる可能性のある」成分が入っていたためだったことが分かり、それからしばらくはボトルに「一度に大量に摂取すると、お腹がゆるくなることがあります」という注意書きが記載されていたと記憶してます。

URL | リカーマン1号 #-
2008/02/06 19:27 | edit

kuisinbouさん!

キシリトールを使っているお菓子には良く見ると「食べすぎると…」って注意書きがあるものも多いです。
しかし今回は咽喉があまりに苦痛でしたので、半端なく食べました。食べまくりました。そして注意書きどおりになったというわけです。

しかし今回の風邪は本当にしつこくて、未だに引きずっています。お互い気をつけましょうね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/07 11:27 | edit

ポメマルさん!

私も普段は飴などほとんど食べません。今回ははじめ医薬品ののど飴(トローチなど)をなめていたのですが、全く効き目がなくて、これは量で勝負かなと思いついつい買いだめをしまして…。

キシリトールに限らず、何でも取り過ぎはダメなんでしょうね。一晩中かかる風邪やお腹を壊したときに比べれば短時間で治まったのでまだ助かりました。

でも流石に懲りました。

次からは是非教えていただいた方法を試してみます。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/07 11:33 | edit

リカーマン1号さん!

子供さんたちには是非気をつけるように伝えてください。でもものすごい量でしたので、普通そこまでは食べないと思います^^;

最近は飲料のビンにもあれこれ注意書きがしてますよね。でもほとんど読まないんですよね~。字も小さくて読みにくいしんですよね。若い人向けなのでしょうね~。

風邪はまだ尾をひいていて、今回は長いです。スッキリしないのでちょっと引きこもりぎみです。

リカーマンさんはお仕事があるから、こと気をつけてくださいね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/07 11:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/236-95db18d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)