ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

2月の10大ニュース  

さて、2月です。
1年で1番寒い月、如月ですが、実は「衣更着」(衣を更に重ねる寒さ)という字を当てはめる場合と、「生更ぎ」(草木が芽吹くのを待つ)というのと違った意味があるそうです。(古文の栗田先生、覚え間違いだったらごめんなさい!) 

このところ暖冬ですし春になれば花粉が飛び回るので、春の訪れも昔ほどには歓迎されなくなったようですが、やはり春を待つこの厳しい季節はスタートのための特別な力を貯める時期というような気がします。

それ以上に冬が好きな私ですから、最後の寒い季節を楽しみたいと思います。

2月の10大ニュースだっ!今月を年度末のつもりであれもこれもお片づけだ!
ぴかぴの『2月の10大ニュース』

1.娘の卒業式(3/1)に合わせて頑張ったダイエットが成功!
 かなり余分と思われる脂肪を落とすことができた。
 同じスーツでもこんなに違うの??
  …と、自分を誉めてやった。

2.寝る前にリビングのテーブルの上を片付けられた。
 朝ごはんが美味しかった。

3.読み終わる予定の本を全部読み終えた。

4.引きこもらないで毎日外出した。おかげでクリーニングを貯めなかった。
  クーポン券は沢山たまった。

5.夕食を早めに用意できたので、子供達が塾に遅れなかった。

6.野菜多めの美味しい食事を作った。レシピも増えた。
  そのためか風邪もひかなかった。

7.クローゼットの肥やし的になっていたコートを何度か着た。
  気に入らないものは処分したがコーディネイトの幅が広がった。

8.DVDの整理をした。

9.母に元気が出るDVDをピックアップして贈った。
 月末には一度お見舞いに実家へ帰ることができた。

10.「笑う門には福来る」 
  日々明るく過ごしたので、いいことが沢山あった
スポンサーサイト

category: 片付ける日

tb: 0   cm: 4

コメント

すごい

全部クリアしてますね。
ダイエットの結果頑張りましたね。卒業式が待ち遠しいことでしょう。

寒いからとストーブの前から離れずにいる私とは大違い。反省しないと。

こうして公表してしまうとやろうという意欲がでますね。
先日レースを編み始めたと公表したのでなんとか完成させようと毎日少しでも編むようにしてます。お陰でもうじき完成します。

URL | ポメマル #-
2008/02/06 14:36 | edit

ポメマルさん!

ふふふ、ポメマルさん、そんなに甘くない現実ですよ~タイトルを見てください。「2月の10大ニュース」なんです。
お片づけサイトのsonicaさん企画なんですが、普通は「~すること」って目標をたてるのですが、ここでは「~した」と過去形で考えるのです。これが意外と気持ちの上で少し前向きになるんですよ~。

月末にはちゃんと反省会をします。勿論なかなか達成は難しいのですが、1ヶ月間比較的投げやりにならずに暮らせるというわけです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/07 11:23 | edit

すごい^^(2番手)
毎月 目標を立てて 反省会をやるなんて。。。
なかなかできませんよ!
私も せめて 月に3個 目標を立てて コツコツ
やってみるか!

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2008/02/09 11:24 | edit

ルーズメリーさん!

実は、目標でも立てない限りぐだぐだでなんとなく1ヶ月が終っちゃうんです~。少しでも目標を消化して、暮らしやすいおうちになったらと思います。

40を過ぎて、なんだか怖いものなしになっちゃっている自分に対しても、何らかのプレッシャーが必要なのかもしれないと思っています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/11 09:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/237-fdbd9119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)