ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中国に関わる心配事  

このところ世間を騒がしている「中国産の餃子」。


中華料理も大好きだし、風評被害があまり大きくならなきゃいいのですが。
報道によると餃子の皮が売り切れ状態なんですって!あれだけ「餃子、餃子」と連呼されたら、なんとなく餃子を食べたくなるのが人の性でしょう。

ウチもCO-OPは使っているのですが、以前の「ほうれん草の残留農薬騒ぎ」からなるだけ中国産と表示のあるものは使わないことにしています。おかげで大好きな焼き鳥が使えなくなってしまって残念…結構美味しかったのですけどね。まあこれで「手作り」なおかずやお弁当が増えてくるのは大変良いことだと思います。



こんなときに我が家には中国に関わる不安な事が…
 ウチの長男の修学旅行が中国なんです! 

どうしよう!

長崎には中国領事館があります。金子知事が中国側にお願いして作っていただいたという、素人にはよくわからない役所です。過激派の中国人が靖国神社で日の丸を燃やしたりなんかすると右翼のトラックがやってきて大騒ぎします。市内の立地の良いところに建ってますから、そのときは市内各地で大渋滞になります。幼稚園バスなども普段より1時間ほど遅れます。

それはともかく…長崎空港から上海行きの便が1日1往復飛んでいるそうなんです。(私は利用したこと無いので…)多分、大赤字だと思うのですが、これを存続させるために、県立高校の学生達を有無を言わせず送り込むというたくらみなんだそうですわ。その頃高校生だった子の親たちに聞いたら、反日の過激派が居るので移動はバスのみで、周りは中国警察が囲んでの厳重な安全対策が採られていたとか、「ホテルの水道水は飲んでも大丈夫」といわれたが、茶色に濁った水が出て、中国人はこんな水を飲んでいるんだと、子供達は驚いていたとかのびっくり話が多くて、結果としては「二度と中国には行かないだろう」と皆言っているんだとか…。


中国への修学旅行は今から10年くらい前に始まりました。そして6年前にサースの流行で打ち切りとなり、それぞれの高校で、スキーとかTDLとかになっていたのです。だから多分今回は領事館におねだりされちゃったんじゃないかというのがもっぱらの噂です。オリンピックの後だからそんなに危険はないとか、前は北京だけだったけど今回は上海もあるからとか、お上に逆らえない先生達は色々言ってくれますが、そもそも中国が危険じゃないですか!あんなに日本人を嫌いっていうんだから何もそこに行かなくてもいいんじゃないかと。



もう、心配で心配で…



でも当の本人はノリノリなんです。
スポンサーサイト

category: 怒りの日

tb: 0   cm: 4

コメント

修学旅行か・・・

・・・参加するなとも言えませんしねえ。
だいぶ前になりますが、杭州で列車事故に遭っちゃったのも日本からの修学旅行でしたよね。

そうそう、ほうれん草の残留農薬で問題になった頃、日本が引き取ってくれなくなったほうれん草(たぶん)がこちらのアジアショップに山積みで売られてました(>_<)。私は買いませんでしたが・・・。でもこっちにいると、中国産を避けたら和食も中華も一切作れませんので、目をつぶって買うしかないんですよね。こないだの和食パーティも、中国産品満載でしたよv-12

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/02/12 05:14 | edit

いいのか悪いのか・・・

修学旅行に海外って最近増えていますよね。

この時期、とっても心配ですね。北京オリンピックも大丈夫なの?って思ってしまいます。甥が今、香港に転勤でいるのですがどうしているのか気になっているんです。

「食」が安心できないとね。近くのスーパーからは中国産の野菜がいつのころからか姿を消しています。でも、最近黒豆の甘納豆を買ったらなんと黒豆が中国産だった!!大丈夫かなってにおいを嗅ぎ嗅ぎ食べましたが・・・。

URL | kuishinbou #-
2008/02/12 13:35 | edit

ぴかままさん!

その事故は私も覚えています。
あの頃よりはマシかもしれませんが、やはり親的には行かせたくない外国の中のひとつです。

アメリカでは「チャイナ・フリー」が売れているとか…中国人も裕福層は日本製の食材を買うって報道されていました。でも実際のところ中国産の食材がなければ日本だって立ち行かないんですよね~。複雑です。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/13 23:15 | edit

kuisinbouさん!

高校生が海外に行かなくてもいいんじゃないかと思うのですが…。自国のことだってあまり知らない子達ですよ~。

食の安全は信頼の上に築かれていたように思います。CO-OPのことはショックでした。出来るだけ国産と思っているのですが、表示も重量の50%以上のものしか表示しなくて良いそうで、それで意味があるのだろうかと思ったり。

中国産のものでも缶詰などは生産方法からして、比較的安全なんだそうです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/13 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/238-8d36bbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

