ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

日向ぼっこ  

日向ぼっこ


寒い日が続きます。TVニュースでは、あちこち雪の話題で、日参するブログも雪の写真です。
雪大好きな私。今日もあちこちで雪便りです。北海道は日中の最高気温、-2℃さすがです。北国の王様(?)です。

こちらは最低気温すら氷点下にはなりません。ってかこの何年か、氷点下なんぞ知りませんよ。今日も日向はポカポカしています。ベランダは光でいっぱい。窓際の水槽ではカメたちが優雅に甲羅干しです。

外の花壇で猫が丸まってウトウトしていました。私が近づいたら起こしちゃった。かなり怒った顔をしています。ごめんね。
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 2

コメント

不思議なことに

こちらは未だに異常なほどの暖冬です。
この時期のベルリンで最高気温が10度もあるなんて異常すぎます。普通は毎日真冬日のはず。
北海道のその最高気温はそれが本来の気候なのです・・・。
いったい、どうなってしまってるのかしら・・・。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/02/11 08:29 | edit

ぴかままさん!

うわ~!やはり地球温暖化なんでしょうか?
ベルリンって北海道よりも北緯高いですよね。このところ九州以外では、雪や寒さの報道なんですが、確かに今までならそれがどうしたの?でしたよね。東京だって、私が居た頃は十分に寒かったと思うのですが。

こちらでもちょっと前までは夜になると時々氷点下があったんです。車の車外温度を確認して「げげっ!」といっていました。九州はそろそろ亜熱帯気候になるんじゃないかと心配しています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/11 09:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/239-213df0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)