ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

長崎燈籠繪  

ランタン f-5

長崎の街を彩る 2月の行事『燈籠会』こと『ランタン・フェスティバル』が始まりました。少し前から駅やホテルや店舗は、軒先にランタンを下げたり並べたりして祝賀モードに突入しています。
中国系の人達の旧正月お祝いから始まった行事です。毎年のようにグレードUPしているのですが、今年も華やかです!

ランタン f-8
「浜の町アーケード」はこんな感じです。

ランタン ピカ
毎年色々なランタンが設置されるのですが、今年はピカもいました。
勿論即パチリ!子供達に一番人気でした。

ランタン f-6
ここから『燈籠会』の中心「長崎中華街」こと「新地」です。中華街というと横浜みたく大規模なものを想像されるでしょうが、長崎のはそれはそれはこじんまりとしたものです。道幅も狭いのでこの期間中は人で込み合います。
期間中は「皇帝パレード」やダンスコンテスト(中国にちなんだもの)が催されます。あちこちに皇帝や后妃に扮したスタッフがうろうろします。たまにキョンシーもいます。

ランタン f-4
華やかにほうっとした灯りが続きます。左右には肉まんや豚の角煮を挟んだ角煮まんが蒸かして売られています。寒さの中でハフハフとこれを頬張りながら歩くのがツウです。勿論娘は肉まんを食べながら歩きました。他にも中華菓子やカステラも売られています。

ランタン f-1
燈籠繪の中心になる「新地公園」です。出店もあって、中央にはステージが作られています。私達が行ったときは沖縄の「エイサー」をしていました。中国版の獅子舞などもあるそうです。


ランタン f-3
ご存知「孫悟空」

ランタン f-7
ランタンは中国の神様や古事にちなんだものです。これはメイン会場の中心となるランタンです。その年の干支に因んだ物語りがデザインされます。今年は子年、これは「ねずみの嫁入り」のお話になっています。

ランタン f-2
日本でいうと祭壇です。供物が並べられ、前には賽銭箱もあります。
蝋燭の灯に照らされている豚の首が不気味です。

ランタン f-9
国や人が違えど祈ることは同じでしょう。「大願成就」「健康祈願」「商売繁盛」「家内安全」といったところでしょうか。

穏やかで、和やかな1年となりますように。




スポンサーサイト

category: ちょっといい日

tb: 0   cm: 8

コメント

わぁ~ランタンフェスティバル、華やかですね~。
何日間くらい開催されているのかしら。
そっかー長崎には中華街があるのですものね。
となると、例の餃子問題もより身近な問題でしょうか。
ピカチューが光輝いていて(きっとぴかぴさんの目も輝いていたことでしょう!)可愛くて、そして豚の首が怖いです~~~。(笑)

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2008/02/15 10:40 | edit

わ~、ランタンフェス!きれいきれい~♪
今年は見に行こうかと言っていたのに、二人して体調を崩してしまったのでダメそう。。。

何年か前に見に行った時は本当に感動しましたよ。
確かこの帰りに「島原名物イギリス入荷」っていうポスターに釘付けになったんですよ(笑)

↓の息子さんの修学旅行の件も悩ましいですが、中華街の皆さんも今回のギョーザ事件は大変でしょうね。
過剰反応はいかがなものかと思いますが、食は人間の基本ですもんね。
いろいろ見直す時期に来ているのかもしれません!

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2008/02/17 23:10 | edit

きれいです~~!
そして華やか!大きな中華街があるんですね。
神戸にも中華街があって旧正月のお祭りがありますよ。いつもテレビで放送されるのを見ているだけですが・・。

でも、ランタンフェスのほうがきれいです。ランタンの明かりが暖かいですね。

URL | kuishinbou #-
2008/02/19 23:12 | edit

こんにちは。
とても鮮やかで華やかですね。この時期に夜にお祭りというのもそちらは暖かいからかな?と思いました。こちらはまだ連日氷や霜柱(関東限定現象?)が出来ていますので、夜にお祭りはとてもとても・・・。
ピカチュウ、何故かドラマーですね(笑)大きそうで見応えありそうですね。

URL | yu-a #wSsNKKeY
2008/02/20 10:08 | edit

楽子さん!

ランタンフェスは先日終りました。2週間ほどの間、小さな中華街が沢山の人であふれたそうです。毎年楽しみな行事になりました。

餃子問題はこちらの中華街ではあまり風評被害はなかったようです。こちらで中華というとちゃんぽんとか皿うどんとか角煮まんとかワンちゃんボールとかだからでしょうか。

豚の首はなにか意味があると思いますが、毎年沢山並ぶので怖いです~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/21 23:04 | edit

mocataroさん!

インフル、大変でしたね。如何ですか?
来年は是非いらして下さいね。

島原名物の「イギリス」って、まだ食べたことがないのですが、友達の評価は分かれます。山葵醤油で食べると美味しいとか、海草臭くてイマイチとかです。これは一度チャレンジしなくてはいけませんね!

先日のサッカーの試合で、中国に関わる心配事がまたひとつ増えました。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/21 23:11 | edit

kuisinbouさん!

神戸の中華街は一度も行っていないので、娘が大学に行ったら是非行きたいです。
いつもランタンフェスのころは、1番寒い頃で雪が降ることも多いです。積もったときはランタンの赤と雪の白が対比してとても綺麗なんですよ。今年は残念ながら雪がほとんど降らなくて…このまま暖かくなりそうです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/21 23:15 | edit

yu-aさん!

この時期は観光のブラックゾーンだったそうで、そこにちょうど華僑の方たちの旧正月があったという訳です。私がこちらに来たころは本当に小さな内輪のお祭りでしたが、いつの間にか大きな行事になりました。観光客も多くて、娘が写真を頼まれたおば様達は北海道から来たと言ってました。ありがたいことです。

こちらは関東に比べたら、寒いって言うのが申し訳ないくらいです。霜柱なんて…懐かしいです。

ドラマーのピカだけでなく、ここで飾られているランタンは中国で買い付けてくるそうなんです。ピカのマークであるあの電撃波の模様がパチものぽくって、それがまた中国らしいでしょ?

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/21 23:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/240-c194e961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)