ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にする…はず?  

久々にサッカーのお話。
今週は学年末の長男。昨日は部活も無く、早々に帰ってきて、塾に行ったのですが、途中で「腹減った~」と帰宅。勿論ヤツのたくらみはサッカーですよ。
東アジア選手権の2戦目:日本VS中国がありますから。

前回の北朝鮮戦では「君が代」にブーイング。「何処の国のものであっても、国歌と国旗には敬意を表すること」という、ひとつの国家に帰属する人としての基本的な教育がなっていません。でも世界の孤児といわれる人治国家で独裁政権ですからある意味仕方の無いことかもしれません。

中国戦はどうかなと思ったら、そこそこのご通達があったとかでこれはやらなかった。あれ?少しはオリンピックを開く国家としての品格を考えたのかなと思った。

さて、試合開始。





一体どこの少林サッカーですか????


…というノリでした。

正直「やっぱりな…」とも思ったのですが、一応今年の8月にはオリンピックを開くという国ですから、それなりに国際化もされていると思ったのですが。
はっきり言ってオリンピックは参加しない方がいいと思う。

試合後はペットボトルが投げ込まれたり、日の丸が焼かれたりしたのです。北朝鮮と同じですね。「何処の国のものであっても、国歌と国旗には敬意を表すること」という、ひとつの国家に帰属する人としての基本的な教育がなっていません。この基本姿勢なくしてオリンピックを開く権利はありません。

それでもよその国の事情ですからこちらにはあまり関係の無いことです。わざわざ日の丸を作って持って行ったんですね。火炎瓶の持ち込みも可だったのでしょう。
次世代の中国の子供達がこのナショナルチームにあこがれて、こういうサッカーを目指したら、少林サッカーどころか上海雑技団ばりのサッカーになるでしょう。
それはそれで見ごたえがあるでしょう。



しかし!今回最も腹が立ったのは、日本のマスコミの姿勢です。
ある意味、事件ともいえるこの試合について、きちんと伝えようとしていません。岡田監督のインタビューの中国批判の部分や、あのとび蹴りシーンも報道しなかったそうです。翌日の朝日や毎日も記事にこの話は出ていなかったそうです。ちなみに日経も無視していました。
ジャーナリストと名乗る彼らの矜持を見せてもらいたいです。


試合後、息子に「勝ったけど、いやな試合だったね。」と言ったら、息子が言いました。
「今までのどの試合より代表を誇りに思ったばい。ここはサムライの国たい。」

…ちょっとうれしい。
スポンサーサイト

category: サッカー

tb: 0   cm: 2

コメント

ここにいると報道でしかわからないのだけど、その報道が自主規制かけて伝えなかったほど荒れたのですね・・・報道で知ることの出来る範囲内でさえかなり荒れた試合だったという印象を受けたのですが。
きっとね、政府や官庁の「親中派」から圧力かけられたのか、それとも中国側ににらまれてオリンピックの報道から閉め出されるのを怖れたかのどちらかでしょうね。

こちらドイツも、妙に親中国な伝統というか好意的な先入観というかがあるのです。冷凍食品農薬混入事件とか、全く報道されてませんしね・・・。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/02/23 05:05 | edit

ぴかままさん!

本当にびっくりな報道規制でしたが、昨日になって世論に押されてか、JFAが怒りの姿勢を明らかにしたからか、FIFAが中国と北朝鮮に対して罰金を科したからか、ようやくTVでもこの話題が上がってきました。
もともとあまり制限をしていなかったフジはともかく、中継していたTBSも報道したようですが朝日は相変わらずだったそうで、それぞれのTV局によっての立場がすごく現れていた事件でした。(フジは中国や朝鮮に対してはそこそこ報道しているのですが、、巨大宗教団体がらみとなるとまったく…)

冷凍食品に関しては情報としてはどこも流していたのですが、初期ではほとんどが「日本側の検査の不手際」的な報道で、素人が考えても「検査がどうのこうのじゃなくて、食品に殺虫剤が入っていることのが重大だろう!」と…。中国のほうでは「日本人は弱い」みたく報道されていたらしく、いや、殺虫剤を食べて平気な国民は少なかろうよと…。お国柄とはいえ惑わされないようにしなきゃなと思いました。

実際には食に関してはもう中国製品を頼らなくては成り立たないのが現状かと思います。せめて中国にプロ意識、職人魂があればと思うのですが、あの人口と貧困と貧富の差を抱えている国ですから、それを要求するのは無理なのかもしれませんね。

そういう国にスポーツに対するフェアプレーなど望むなど無謀でしょうか。オリンピックは興味がないのですが、他の国で行うのとはまた違った見方が出来るかも知れません。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/24 10:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/241-a6f39f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

