ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

40代にして…で、でびゅ~。  

先日、風邪をひいて体調を崩してからさえない日々が続いていました。
薬が効いたのか咽喉の腫れは治ってザラザラ感がなくなったのですが、いつまでも水っ鼻が出て、体がだるい日が続きます。咳が出始めると止まらなくて、まるで喘息みたいです。私は小さい頃から気管支が弱いほうらしく風邪引きの時にはよく咽喉が腫れました。でも喘息は全くなかったんです。


とうとう昨日はきつくて起き上がれないことになってしまいました。これは何かおかしい。いつまでも鼻水は出るし、お風呂では特に流れるみたく出るし、ティッシュボックスが手放せないし…。ひどい咳は時々血液の味がします。それにこの体のだるさは何???
…月曜日には絶対に病院へ行こうと思いながら、布団をかぶって寝ていました。

とんでもない病気かもしれない…。


夫が仕事から帰ってきて、私の訴えを聞きました。そして一言、
「花粉症じゃない?」


えええええ!?そんなおバカな!!!
私は今まで花粉症なんてなったこと無いよ。周りの皆がマスクしてうろうろしている季節だって全く平気ですごしてきたよ!それにまだマスク着用の人は少ないじゃん!花なんて咲いて無いじゃん!

でも夫は、病気にしては熱が無いし、35年前の自分の花粉症の初の症状に似ていると言って譲りません。とにかく何か花粉症対策系の薬を飲めと言われて、夫が症状がひどいときにいつも飲んでいる薬を貰って飲みました。

もし大変な病気だったら、こんなことしている時間ももったいないよ~~とすっかり気分は重病人です。


夕方。薬を飲んで一眠りしたら、あらら、鼻は相変わらずだけど、結構気分がいいわ。


結局、私の症状は何かのアレルギーから来るものだと解りました。しかしこんなにも体がだるいものとは思いませんでしたよ。目がかゆいとか、鼻水が止まらないとかがイメージされていたのですが、私は特に咽喉がやられるみたいです。
それにしても40代後半、人生の半分(さり気に90歳計算だ!)にきて、アレルギーデビューとは…。これからいろいろ気をつけなくてはいけないことが増えていきそうです。とりあえずは外出時にマスクでしょうか。



アレルギーというと、花粉の種類(スギとかセイタカアワダチソウとか)もあるし、ペットの毛やハウスダストも関係するとか。


…もしハウスダストだったらどうしよう…
我が家からハウスダストを失くするのは絶対無理!無くなるとしたら日本沈没とセットだよ~~~

スポンサーサイト

category: がんばる日

tb: 0   cm: 6

コメント

お大事になさって下さい~
私も今の場所に越してきてから突然花粉症になりました。こちらまだ寒いのに杉の木は真っ黄色でもうシーズン入っているようです。

URL | yu-a #wSsNKKeY
2008/02/24 15:23 | edit

ぴかぴさん。
私も先週から 鼻汁くしゃみと咳に
苦しんでいます。
昨日は ティッシュボックス2箱開けて
鼻の下は カピカピ
くしゃみは おさまった物の咳込みが酷くなってきました。
アレルギーの薬がでましたが、私はちょっと違うみたいなのです。
飲むと眠くて 心臓が痛いんです。
同じ様な症状の物が多く
薬もいろいろで、紛らわしくなってきますね。
お大事にね。

URL | ルーズメリー #BoheOJYw
2008/02/24 20:18 | edit

yu-aさん!

ありがとうございます。
場所によって花粉の散り方が違うのでしょうね~。でもそう考えると、住む場所を選ぶのも賭けみたいですよね。

原因がわかったとはいえ、これからが大変だろうなって思います。今対策を考え中ですが、夫に合うからといって、私にも効くとは限らないから、あれこれ試してみるつもりです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/24 21:13 | edit

ルーズメリーさん!

今まであまり感じたことがなかったのですが、咳が続くって辛いですね。鼻水も、ウチの中ならティシュのお世話になれるのですが、買い物しているときなどマスクの中で垂れてきちゃって困りました。(なんせ初ですから~)

薬はある面では毒になる場合もありますから、どうか気をつけられてください。

これから民間療法を試してみるつもりです。とりあえずはハーブティーとレメディを使っています。夫がに効いたので。

効果はぼちぼち報告しますね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/24 21:20 | edit

実は私も・・・ここんとこしばらく鼻水がとまらないのです。
でもだるさも頭痛も喉の痛みもありません。
もともと子どもの頃「アレルギー性鼻炎」といわれていたのですが、本格的に歌を始めた頃から鼻は良くなり、その後これまで花粉には反応が無く過ごしてきたんですが・・・。

でも、多分これでは・・・と思っている原因があるんですよ。先頃からやっている、本棚の余分なものの整理で、本類の上に積もっていたり本棚の奥に詰め込まれていた綿ぼこりが、掃除機片手に作業をしてもガンガン出てきている、それが理由だろうと(笑)。
ぴかぴさんも急に大掃除とかしませんでしたか?

2日ほど前から鼻は楽になってきたんですが、完全にはおさまってません。上唇部にヘルペスが出て、それがちょうど鼻をかむと当たる部分なので痛いです。ヘルペスの特効薬のヴィタミンB2、常備がちょうど切れてしまったので先週半ばに慌ててネットで注文しましたが、週明けにならないと届かないみたいです。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/02/24 23:49 | edit

ぴかままさん!

今日は昨日よりは落ち着いてきたように思いますが、私も鼻水が止まりません。きつい薬は使いたくないので、あれこれ民間療法的なものを試しています。くしゃみは止まりました。
お掃除は、毎日の様に誇りと格闘しています。ハウスダストだったら困ります。
思い当たるのは、このところものすごく乾燥していたってことでしょうか。乾燥しているから思い切り埃や花粉が舞ったのかもしれません~。

ところで、ヘルペスは大変ですね。
ひとつですか?
お仕事に差支えが無いように祈っています。

花の季節を嫌いになりたくはないですし、お互いなんとか切り抜けましょうね!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/02/25 22:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/242-2b3fbaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

