ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3月の10大ニュース  

弥生三月、巣立ちゆく月です。

1日には娘の卒業式がありました。長崎の県立高校は1日が卒業式なんです。今年は土曜日でしたからどうなるかなと思っていたら、火曜日に代休を取っての挙行となりました。ウチは珍しく半休だった夫を引き連れての参加です。
夫は仕事柄休みがほとんどないので、こういった子供達の行事に参加することはまずありません。今回はラッキーでした。二人で保護者席に座っていると、入場してきた娘が目ざとく見つけてご機嫌で手を降ってくれました。

幼稚園の卒園から始まって小学校、中学校と卒業はあったのですが、特に高校は社会との境界線、ようやくここまで育て上げたという充実感があります。卒業証書授与では一人ずつ名前を呼ばれるのですが、娘の名前が呼ばれるとこちらまで緊張しましたよ!

子供達の高校では今、第1体育館がアスベストがらみで工事中なので、第2体育館での式となりました。狭いので1年生は出席できません。…そう、息子は火曜日に代休を貰ったにも関わらず、またしても休日でした。ラッキー!とばかり爆睡していました。1年生でも芸術科目で音楽を専攻している子達は、式中の歌「大地讃頌.」「蛍の光」「校歌」を歌うために登校だそうです。ちなみに息子は習字選択なので、用無しなんですって。
前置きがすご~く長くなってしまいました。
で、何の記事かというと、

ぴかぴの『3月の10大ニュース』

1.娘と一緒に部屋の片づけをした。半独り立ちへの覚悟が親子ともに決まった!

2.大学関係の書類はきちんとファイルして整理できた。これからの4年間のはじめが肝心!

3.春休みに突入したが、毎朝きちんと皆を起こして、朝食をとった。
 
4.何事も早めの行動を心がけた。

5.学校関係の古いファイルを捨てた。

6.常に早めの家事を心がけた。後回しにすると大変に感じるからね!

7.定期的に母と妹へ連絡をとった。

8.ベランダの片づけをした。春の植物が元気だ。

9.カメの水槽の掃除を定期的に実行した。カメ達に感謝された。

10.鏡台の引き出しを整理した。古い化粧品を全部捨てた。


親子って嫌なところが案外似てしまったりします。娘の部屋はぱっと見、片付いているようにみえるのですが、何だか古いもの、懐かしいものがあちこちに…。娘も「捨てられない女」なんです。
でも今年はチャンス!ここでスリムにしなきゃいつやるんだ~!と思って頑張ります。

多分忙しいであろう3月。いっぺんに押し寄せると、あわわわ~~となっちゃうんです。
こういうときに落ち着いてさくさく処理できる人に私はなりたい…。
スポンサーサイト

category: 片付ける日

tb: 0   cm: 8

コメント

娘さん ご卒業おめでとうございます。

旦那様も卒業式に出られて良かったですね。
お式の最中思い出が走馬燈のように浮かんで来たことでしょう。旦那様も同じだったでしょうね。

4月からの新しいスタートに向けて忙しくなりますね。
娘さんとの時間を大切に過ごして下さいね。

URL | ポメマル #-
2008/03/04 22:40 | edit

ポメマルさん!

ありがとうございます。

卒業式から今日で5日たちましたが、日に日に子育てが終ろうとしているんだなという実感がわいてきます。
夫も同じらしく、娘がウチでのんびりしているので、何かとからかってオヤジギャグで嫌われています。でも多分構っていたいんでしょうね。

私は自分があまり平穏な家庭で育っていないので、とにかくウチを出ることばかり考えていて、寂しいという感情などなかったので(むしろ帰りたくなかった)、巣立つ寂しさってこんなものなんだと、初めての感情に戸惑っています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/03/05 18:29 | edit

娘さんのご卒業、おめでとうございます!
大きな節目を迎えられて、感慨深いですね。うちの子供たちはまだ幼稚園にも行ってないのですが、将来、巣立つ時のことを考えてしまいます。やっぱり寂しさの方が勝ってしまうかなぁ...?

早目の家事、私も最近心がけていることです。
後回しにせず、気がついた時に片付けをしたり...これだけでも随分気持ちが引き締まりますね^^

URL | salahi #-
2008/03/05 19:07 | edit

salahiさん!

ありがとうございます。

こういう感情は初めてなのでかなり戸惑っています。
子供が小さなときにはなりふり構わずで、早く大きくなって手伝ってくれないかなと思っていたのですが、本当に巣立つことになると、喜びも微妙です。

salahiさんのお子様達はまだ小さくていらっしゃるから、これからがどっぷり楽しめることでしょうねv-344

今になって「もっと違う風に育てておけばよかった。もっと手をかけてあげればよかった。」と後悔も多々あります。
人生はきっと後悔だらけなんでしょうね~。


早めの家事は、お片づけにも効果があるんじゃないかと思います。ただ今から春休みに入って子供達が居ると、時間がずれ込んでしまうんじゃないかという不安は大いにあります。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/03/06 10:05 | edit

娘さんのご卒業おめでとうございます。
そして、遅くなりましたが合格おめでとうございました!

お母さんとしては、本当にひと安心ですね(子供のいない私が言ってすみません)
だんな様も卒業式に出られて嬉しかったのではないですか?


10大ニュースの9番「カメ達に感謝された」
かわいいです!!!

「ありがとっ!」って言ってるカメちゃんを想像してしまいましたv-411

URL | ラニカイ #KoPTJAY6
2008/03/10 11:12 | edit

春ですね。

ご卒業、おめでとうございました。
振り返ってみるとこのころが一番よかったかな~なんて思うんですよ。
お嬢さんもきちんと育って、しっかりと巣立っていかれるんですものね。
気持ちはちょっと複雑でしょうか?まだ、息子さんがいらっしゃるから気が紛れますね。
半分、子離れですね。^^

URL | kuishinbou #-
2008/03/11 13:07 | edit

ラニカイさん!

ありがとうございます!

今までの中学や高校の受験と違って、大学っていくつも受けられるし、ちょっと気楽~と思っていたら、予算のことを全く考えていなくて、ギリギリになって戸惑いました。運よく娘の受けたところは、長崎での地方試験をしてくれたので、本当に助かりました。

結局国立はダメだったのですが、志望校のひとつに合格できたので嬉しかったです!っていうかもうその時点でほっとして気が抜けちゃって…。

卒業式は感動しました。この学校にやってよかったなと思いました。代表の子が(この学年のTOPですが)ものすごく難しい答辞を読んだのは夫と二人で驚きでした。高校生ってここまですごいんだと…。

もうね~カメたちったらね~ちっとも感謝してくれないのよ~。汚し放題、食い放題。沼カメなので、竜宮城も行ったこと無いって!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/03/14 10:01 | edit

kuisinbouさん!

ありがとうございます。

本当に子育てが終りつつあることを実感しています。
特に娘は第1子ですから尚更です。
昨日、入学式&下宿の部屋の整理に行くために飛行機などの手配をしに行ったのですが、本当にウチを出て行くことが現実となってしまって、不覚にも目が潤んでしまいました。鬼の霍乱です。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/03/14 10:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/248-0c174781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

