ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

黄砂注意報!  

黄砂


今日は昼から雨予報。午前中に予定が入っていたので、帰りに地元野菜のお店に寄ることにしてウチを出ました。用事が終って駐車場の自分の車のところにきてみると…車がどろどろです~泣き顔 めちゃくちゃ汚い!泥をかぶったみたい!もう、どうしたものか、途中で洗車しようかしら…などと考えつつ、お店に寄って買い物をしながらふっと窓の外を見ると、ものすごい雨でした。

車は雨に打たれると跡が残って汚くなるものですが、今日の汚さは別物よ!一体どうしたんだ~!
…と思っていたら、黄砂ですってよ!
長崎は中国に近いですからね~黄砂も半端じゃない。でも今年は例年よりもひどいみたい。それにしても…。

写真は携帯で撮った車外の風景です。いつもならきれいに見える向こうの山々が霞んでいて、ほとんど見えません。

ニュースによると黄砂は花粉の1/10くらいの大きさなので、肺に入るととんでもない病気を引き起こすことがあるそうです。勿論喘息を持っている人は要注意!
特にこのところ、一体何をやっているかわからない中国、黄砂にも様々な有害物質が含まれているとうです。明日から洗濯物も室内干しですよ~。

自然の法則です。昨年までは仕方が無いと大人の応対でしたが、

今年に限っては、中国が絡んでいるとむちゃくちゃ腹が立つのは多分私だけじゃないと思います。毒入り餃子で散々迷惑をかけたんだから、黄砂はやめなさい!




無理難題なんですが…つい…。




追記:記事の途中の情報が間違っていたので直しました。
    「砂の1/10」じゃなくて「花粉の1/10」です。ますます小さいらしいです。げげっ!
スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: 0   cm: 4

コメント

確かに

無理難題ですね・・・(笑)
でも、あそこの国なら、例えば奥地の砂漠に核廃棄物をいいかげんに捨てたりしてるかもしれないし、そしたら黄砂にもそれが・・・なんて考えたら怖いですよね。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/03/03 20:58 | edit

ひどいですね。

今、ニュースで東京も黄砂の影響を受けているって言っています。今年は温暖化で中国で雨が降っていないのも影響しているとか。

中国は公害大国だからどんな有害物質がふくまれていることか・・・。二酸化ケイ素が含まれていて、発がん物質だそうですね。もーー腹が立つ!!こちらも少し空気が黄色っぽいでしたよ。

URL | kuishinbou #-
2008/03/03 22:24 | edit

ぴかままさん!

最近の中国のだらしなさからして、たとえ自然現象であっても何か危ない気がします。

核廃棄は中国と北朝鮮とが危惧されているようで、どちらにも近い私達はとても怖いです。政府が指導しても実際の現場はつじつまを合わせるためにやりかねないですよね。昔、秀吉がやったみたく、きちんとできた人に報奨金でもやれば案外拝金主義のお国柄ですから、上手くいきそうな気がするのですが、それ以上に誤魔化されるかな?

結局、餃子のときみたく「殺虫剤くらいで病気になる日本人が悪い」から始まってまたぞろ「過去の清算」を言い始めるんじゃないかというのが私の周りの多くの意見です。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/03/04 08:45 | edit

kuisinbouさん!

黄砂は関西も、ところによっては関東方面にも飛んでいるそうです。こればかりは防ぎようがないですね。
今朝の天気予報では、今日は少しマシだと言っていました。窓の外もまともな風景です。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/03/04 08:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/249-c39f0895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)