ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

サクラチル  

  
サクラチル
Photo by (c)Tomo.Yun
    
 勧酒(于武陵)

    勸君金屈巵
    滿酌不須辭
    花發多風雨
    人生足別離



    コノサカヅキヲ受ケテクレ
    ドウゾナミナミツガシテオクレ
    ハナニアラシノタトヘモアルゾ
    「サヨナラ」ダケガ人生ダ
      (井伏鱒二『厄除け詩集』)

最後のサクラが散って、娘の受験が終りました。
厳しかったね。頑張ったね。

新しい道は何処にでも開けているよ。
胸をはって踏み出そうね。







なんとなく過去との「サヨナラ」に引っ掛けて、于武陵の『勧酒』を使ってみました。
ちなみに「ハナニアラシノタトヘ」とは「月に叢雲(むらくも)、花に風(=嵐)」のこと。とかく物事には邪魔が起こりやすいってことだそうです。人生躓くことが多いです。だからこそ生きることは素晴らしいと思います。
スポンサーサイト

category: がんばる日

tb: 0   cm: 4

コメント

元気出して下さいね

こんにちは。
なんとなく自分の時を思い出しました。進路で八方ふさがりでどうして良いかしばらく苦闘していた時を。
それでもその時がなかったらその先で夫と出会うこともなかったし、子供も生まれなかったので、今ではそうじゃなかったらなんて思うことは出来ません。
ですから、ぴかぴさんの娘さんにもきっとその先にこの道でなければ出会うことのない方やできことが沢山待っていると思います。沢山良いことがあるよう願っております!

URL | yu-a #wSsNKKeY
2008/03/14 11:04 | edit

yu-aさん!

ありがとうございます。

大丈夫ですよ~!すでに私立はゲットしてますから~!
ただ、周りの子達の合格速報を聞くと少~し寂しかったかな。

yu-aさんがおっしゃるように私も、物事にも場所にも「縁」ってものがあると思っています。
娘は努力家ですし成績も上位にいたのですが、やはり高校の勉強は受験用で面白くはなかったと思います。これからその努力家な性格を生かして、専門的な勉強や研究をもっと深く出来るんじゃないかと思っています。

『勧酒』では「サヨナラダケガジンセイ」ってありますが、多分「ジンセイ」は「出会う」ことの方が何倍も楽しく価値があると思います。これから新しい場所で沢山の人や出来事と出会って欲しいです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/03/15 22:59 | edit

これは私だけの感覚だけなのかもしれないけど、受験というのもまたひとつの「縁」という気がします。
私の場合は、できた!と思った学校が落ちて、できなかった・・と思った学校が合格し、合格した学校に進んで、よかったのだか悪かったのだかは今でもわかりませんが、現在の自分がいます。
ぴかぴさん、娘さんに、今後ともよりよい縁がありますよう、祈っていますよ。

URL | かめとも #kLCZl7R6
2008/03/18 09:24 | edit

かめともさん!

ありがとうございます。

私も同じで、(受験に限らずですが)私達は様々な縁とその繋がりで生かされているんじゃないかと思います。もっともこの年になったからなのかも知れませんが…。

娘はというと、一瞬の落ち込みでしたが、いよいよ大学生になるんだということの楽しみで、早くも次のステージへGO!って感じです。ちなみに今日も遊びに行っています。

そういう切り替えの速さは見習いたいものですv-345

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/03/18 15:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/250-887889d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)