ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

恐るべし!社保庁!  

着ました、着ました!
ついに我が家にも「年金特別便」が着ました。夫の分だけですが…。
遅いな~でもちゃんと着たからまあ善しと…思って開けたら、や~~~驚きました。

本当にすごい~!
や、もうある意味、税金泥棒と言われても文句は言えないだろう!
大声で言ってやるぜ!この役立たずの税金泥棒!!
 
 



25年働いた記録のうち10年分がガッツリ抜けていました。平成4年からしか働いてないことになってます。ウチの夫。しかも何処の会社???まったく知らない会社の名前が…一体誰の記録なんだ?何処で間違うんだ?これで給料がもらえるなら私がやってやろうじゃないの!社保庁の仕事!請け負ってやろうじゃないの!


いや驚きました。驚いて娘の受験のあれこれも吹っ飛んでしましました。
夫は職場が変わることが多かったので、もしや抜けている期間があるかも~ちょっとは仕方ないかな~と思っていたのですが、全く違う経歴…知らない会社…そこに平成4年からずっと勤めていることになっているの(途中職場が変わってるのに)。別人の経歴なんでしょうね。夫の経歴を貰った人は10年分得しているわ~!
…なんてイヤミをいっている場合じゃない!速攻で訂正しなきゃ大変なことになります。

今回の年金事件は勿論社保庁が犯人なわけですが、今の社保庁の職員じゃなくて、過去の職員が(悔しいことにその一部は偉くなっている訳よね!)起こしたもの、ここぞとばかりに非難するのもどうかと思うのですが(←公務員と超相性が悪い私ですが、珍しくそう思っていた…)、最近の対応を見ていると、基本的な気質が多分こういう杜撰な管理をするものだったんだなと思います。
国民の生活に無関心な福田首相はじめあまたの政治家の中では、舛添さんは頑張っている方でしょう。ああ、でも笛吹けど人踊らず…。その被害は私達がかぶってしまいそう…。


 何とかしろ社保庁!
 自分達の年金を消してでもウチの年金は確保してくれ!




ところで、この事件はどこから露見したのでしょうか?
一説によると、ある物持ちのよいおばあちゃんが、年金がおかしいと訴えたのが発端とか…。勿論社保庁(当時は多分厚生省)はお約束の対応で、庶民は相手にしなかったらしいのですが、おばあちゃんは給与明細を何十年分も保管していて、それが証拠になったとか…。

ホントか??本当ならすごいことです!
おばあちゃんグッドジョブです!国民的英雄です。

このところお片づけにまい進していて「捨てる」ことに傾倒している私ですが、ものの保管も大切と思うお話でした。でも「保管」と「とっておく」のは似て非なるもの。多分私がそのおばあちゃんだったら、そんな記録をとっていることすら思い出せずに、っていうか年金の間違いにも気づかずにゴミに埋もれて居たかもしれません。


ああ、お方付けって大切!
…結局そこに着地してしましました。


スポンサーサイト

category: 怒りの日

tb: 0   cm: 4

コメント

ひぃ~~~っ!
やっぱりそういうことってあるんですね~。
徳光さんなんて調べてみたら死んでることになってたんですよね!!
私も結構転職してるので危ない…とHPから申し込んで番号をもらったのだけど、あぁ…その後確認の手続きしてませんでした…。
大体HPがあるのにその後のことは郵送でって言うのが???で、時間がかかったのですっかり盛り上がっていた気分も静まってしまい、あぁ…その送られてきた紙は一体どこにいってしまったことやら…。
探さなきゃ…。
私も死んでなければいいなあ。(笑)

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2008/03/17 00:08 | edit

こんにちは。お忙しい時期に大変ですね・・・
私も転職歴があったり、夫は会社の組織変更で別会社扱いになったりした時があったので騒ぎの初めに確認に行きました。・・・子供が学校行っている間にマッハで・・・幸い間違いがなかったのですが、この事件どうにもお役所仕事で腹立ちますね。こっちがお金払う時はうるさいくせに、サービス受けようと言うときにずさんなのは民間会社なら潰れてますね。

URL | yu-a #wSsNKKeY
2008/03/17 09:45 | edit

楽子さん!

いや~もう驚きでしたよ~。
まさかお役所にここまで驚かされるなんて思いませんでした。初めて東京ディズニーランドに行った時以来の大規模な驚きでした。

今特別便が届いている人たちは「間違いがあるかもしれない」人達らしいです。TVのCMで言ってました。

でも届かない人達が完全に大丈夫って訳じゃなさそうです。以前問い合わせをしたときに社保庁の役人が言ってました。

…って、そんなに自信ないのか!社保庁~~ダメじゃん!

すべて危険ゾーンだと思って、是非楽子さんも調べてくださいね~。合言葉は「取り返せ!善良な年金!」でございます。


URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/03/18 15:32 | edit

yu-aさん!

ほんとに忙しいときに困ったもんです。
夫はこの激震で、うっかり税金の申告に行くのを忘れたそうです。…もう締め切りなのに~。

私的には、この際税金払わなくってもいいんじゃないかと思っちゃいますよ。ウチの税金分は社保庁の役人のギャラから徴収してって言っちゃうわ~!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/03/18 15:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/251-b52da182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)