ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

旅立つ日  

学校も決まって、住む場所も決まって、いよいよ娘が長崎から旅立ちます。
このところ、日用品をあれこれ揃えているのですが、ほとんどネットで配達日指定にして注文しているので、楽といえば楽ですね。

私の時には沢山のダンボールを貰ってきて、いそいそと詰め込みました。(とにかくウチを出たかったから、楽しみながら詰め込んだ思い出があります。)



そして先日、航空券とホテルの予約をして来ました。セット料金が使えるコースは絶対お得ですからね~。伊丹空港までとホテルで4万円くらい。片道の航空券が25700円ってことを考えると、そりゃもう…。

旅行サロンに行って、娘と私のチケットをとったんですよ。
でもね、当然のことですが、娘のチケットは片道なの。

この当たり前の事実に気がついたとき、ああ、本当に私の元から巣立つんだなと思ったら、もういきなり目がにじんじゃって…ちょうど黄砂がひどい日だったので、「私、黄砂がダメなんですよね~花粉は平気なのに~」なんて誤魔化したりして…。


意外にクールなんですよ、私。大学生になったらウチを出るのは当たり前!むしろ社会人の前段階としてそれは必要だと思っていたし、ある意味成長が楽しみでもあったし、周りの親たちと比べても、決して子供にべったりな親じゃなかったと思うの。むしろちょっと離れて見ていたって感じで。

ダメよ、ダメ!こんなヤワな親じゃないよ…私らしくない!などと自分に言い聞かせてウチへ帰ってきたのですがね。それからの日々準備じゃないですか。「アイロンは何処で頼むか」とか「食器はいつ送るか」とか。ひとづつ片付けるたびに、その日が刻々と近づいているんだなと、毎回軽く落ち込みます。
…私ってこんなに子供に依存していたのね~。

こうして子供を送り出した親たちは皆、こういう思いに駆られたのかしら。
京都どころじゃない、海外へ行く娘さんを送り出したぴかままさんのママや、salahiさんのママや、パンプキンさんのママは、どんな気持ちだったんだろう。お嬢さんをお嫁さんに出されたkuisinbouさんは?
なんだか皆さんの気持ちを、勝手に想像して自分に重ねちゃっている今日この頃です。


…また目がじんわりしてきちゃった。ここしばらくは頑張り時ですね。



スポンサーサイト

category: がんばる日

tb: --   cm: 5

コメント

呼ばれました?^^

いよいよですか?ぴかぴさんも寂しい思いに・・・。
巣立ち症候群にならないようにね。それでも無事にここまで成長してくれてって喜ばないとね。

いよいよドイツへ出発っていう日はみんなで空港へ送りに行きました。あの時は私の両親も来てくれました。ちょっと涙も出ましたが、本人は笑顔で飛行機に・・。とりあえずドイツに渡って生活を始め、うまくいくようであれば結婚ということでした。半分やれやれ、半分心配といった気持ちじゃなかったでしょうか。結婚式に呼ばれたのはそれから1年近くたってからでした。それが今ではもうすぐ2児の母に・・・。

私より夫の方が寂しい様子でしたよ。

日本に来てくれるのはいいのですが、別れるときが寂しくてなんとも言いようの無い気持ちになります。待っているときが一番いいですね。それでも、普段はパソコンがあるおかげで寂しさもあまり感じないですよ。

URL | kuishinbou #-
2008/03/25 22:14 | edit

さすがの我が母も・・・

とうとうお嬢さん旅立ちなのですね。

うちの母は、大学進学で家を出る時なんかはそうでもなかったのですが、さすがにドイツへ発つ時には成田までくっついてきましたよ。「成田空港ってところに行ってみたいんだよ」なんて見え見えな言い訳をしながら、ね(笑)。
そのくせ、私が一時帰国でしばらく家にいたりすると結構邪魔にするんですよね(^_^;)。親子なんてそんなもんかな~なんて思ってます。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/03/26 01:41 | edit

ぴかぴさんの文章を読んで

私が26年前に、大学進学のために京都に出てきた日のことを思い出しました。
あの時もやはり両親ともども一緒に来てくれ、そして私だけ片道切符でした。

ただ私は一人暮らしが始まる嬉しさから、見送ってくれた両親に対して心の中で、「もういいから早く帰りなよ」と呟いていました。

しかし今こうして親の心境になってみると(我が子はまだまだですが)、息子を見知らぬ土地へ送り出す親の気持ちというのが、痛いほど伝わってくるような気がしますね。

URL | リカーマン1号 #-
2008/03/27 00:44 | edit

ぴかぴさんへ

ぴかぴさんe-267随分とご無沙汰しました。
試験も無事に終わり、やっとこれから皆さんのブログ巡りが出来る~♪
・・・とやって来たら・・・。

ちょっとしんみりしちゃいました。
子供の自立は嬉しいことだけど、やっぱり、側にいて欲しいような、もう少し子供のままでいて欲しいような・・・。

でも、数年後には成長した娘さんと今とはまた違う会話を楽しめると思いますe-420
同じ女性同士、人間同士の会話もなかなかいいものですよ、きっとe-420

URL | あまおう #UG5m6lRw
2008/03/30 01:26 | edit

こんにちは♪

ぴかぴさん、お久しぶりです。
そうか、娘さんの旅立ちの時なのですね。ぴかぴさんもひとまずお疲れさまでした!

この時期はいろんな旅立ちがあって、私も先日知人と「去る方より、去られる方が絶対淋しいよね~」
としみじみ語り合いました^^

私も結婚する時、だんながうちに挨拶に来たら母が
「結婚は賛成だけど、遠くに行っちゃうことがイヤ」
とまるで子供のようなダダをこね、だんなを途方に暮れさせておりました(爆

娘さんはきっと新しい出発にワクワク、ドキドキでしょうね。
ぴかぴさんも、しょっちゅう遊びに行っちゃえばいいですよ~♪

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2008/04/03 10:56 | edit

コメントの投稿

Secret