ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キビシイ現実  

お久しぶりの更新です。
そこそこ元気になりました。
元気になったとたん、厳しい現実が怒涛のように振りかぶってきました。


半分独り立ちした娘は、初めの1週間は大変寂しがって電話も毎日だったのですが、1週間を過ぎた頃からなんだかのびのびしちゃってます。電話があっても「パパいる?」って・・・入学にあたって購入した新しいMyパソコンの設定とかソフトの話とか、しっかりと私を通り越して夫とばかり話しています。怒りなんかね・・・面白く無いじゃん。
夫といえば日々邪魔者扱いされていたのに思わぬところで娘との会話ですよ。もうすっごく濃いの。パソオタ??みたいな会話ですよ。私は通訳しても解りそうにないです。全く参加できないの。

そんな訳でまたしても取り残された感いっぱいの私です。


で、今日になって、恐ろしい現実が発覚!

私、太った???
何だか体が重いよね。気のせい?
動くのが億劫?気のせいだよね?
肩こりも心なしかひどくなってきたような・・・気のせいかしら?
えっと~パンツの上に肉がのってるし・・・そんなのいつものことじゃん。気のせいだよね。

気のせいじゃないです。
まずいです。


たしかこの冬、無駄に3キロ増やしちゃったよね。あの時、誓ったよね。まずいから減らさなくっちゃって。
京都で歩き回って、いい具合に体が(特にお腹が)しまってきてたよね。

はっ!ハッ・・・
私、京都から帰ってきてからのこの2週間、何してたっけ??

税務署行って・・・それだけだったような・・・
あとはルーティンワークをこなしたらゲームやってるか、ピアノ弾いてるか、本を読んでるか。
毎日200歩くらいしか歩いて無いような気がするよ。いつも傍らにお菓子があったよ。仲むつまじく寄り添っていたよ、お菓子と。ペア組んでたよ~。

恐る恐る体重計に乗ってびっくり!増えてる・・・いや爆増している。想定外の増殖。
年末に比べて2キロいってる!ってことは、自己標準(あくまで自己よ)+5キロってこと??







今日、お風呂から上がった後、ほてった体を冷やそうとベランダに出たら、まったく冷えませんでした。すごい温か。もう春なんて段階じゃないです。初夏です。買い物に出たら周りにはコートから開放された女性達が下着みたいな服装でで歩いています。
昨日私の前を歩いていた若い女性は、犯罪かもと思えるような短いスカート?下着?の下に惜しげもなく足をさらしています。立派です(足とその思い切りのよさが・・・)。


あああ~そんなおばさんの意地悪を言っている場合じゃないです。チームマイナス5キロ結成します。

↓というわけで自戒をこめて、とりあえずの参加表明。
汚デブバナー
スポンサーサイト

category: がんばる日

tb: --   cm: 12

コメント

皆様のブログにもなかなかおじゃまできず今頃読ませていただいてます。
お嬢様無事入学おめでとうございました。
家は男二人でしたので娘さんを一人暮らしに出す寂しさは味わったことないので式後のぴかぴさんの気持がジーンときました。

お家から離れて寂しがってばかりでは困りますが慣れてくると親の方が寂しくなってきますね。
PCでは取り残された気持わかります。心配してるのに頭に来てしまいますよね。でも新しい生活に慣れてきてる証拠でしょうから多めに見てあげて下さいね。

体重増えてしまいましたか。娘さんがいなくなったのも一因かもしれませんね。
ある程度の年齢を越えると体重を自由自在にコントロール出来なくなってきますね。でもやたらにダイエットをしない方がいいようです。成功しても維持するのは大変。下手するとリバウンドしてしまいます。
それを何度か繰り返すと何やっても戻らなくなってしまいます。(現在の私がそれです)

適度な運動が一番いいのかも。

URL | ポメマル #-
2008/04/16 01:26 | edit

こんにちは~

娘さんとパパさんの会話にジェラシーのぴかぴさん。何だかかわいらしいですね♪
今までの分を取り戻そうかというほどの「濃い」会話なのかもしれませんね^^

マイナス5キロですか!?すすすごい。
でも新たな目標が設定されましたね。
連休…には難しいでしょうが、娘さんが「ママ、見違えた!」って言ってくれる日を楽しみに(笑)がんばってください♪

あ、でも今日の新聞に『コレステロールがあった方が長生き』って記事が載ってました。
私には朗報なんですがね~^^;

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2008/04/17 14:25 | edit

ワタシも!

娘ちゃんがパパと仲良くしてると・・・やっぱり焼けちゃいますよね~e-269(笑)
でも、たまにはパパにも幸せ気分を分けてあげて下さいな~!
ぴかぴさんと娘ちゃんはこれからも長いこと同じ女性同士、たくさんの共通の話題で繋がっていられるから、心配しなくても大丈夫e-287

ダイエット・・・ワタシも・・・しなきゃ・・・。
・・・って、私の場合は5キロではまだまだ甘い!
最低8キロ・・・道は果てしないですe-263

↓にもコメントいれましたが、『禁止ワード』にひっかかるみたいでダメでしたe-263
また、あとでトライしてみますね。

URL | あまおう #UG5m6lRw
2008/04/17 22:36 | edit

なんか、かわいい~

「面白くないじゃん!」ってちょっと不満そうなぴかぴさん、なんだかかわいいです。^^

寂しさから体重増に?
5キロぐらいはいいんじゃないのかな?服が入りにくくなりましたか?年を重ねるほど少しずつ太っていくのが健康的だって記事を読んだことがありますよ。
私は親と同じような体質なのか体重は若いころと変わっていないのですが。体型はだいぶ変わりましたよ。^^

URL | kuishinbou #-
2008/04/17 23:06 | edit

こんにちは。
寂しい・・・と言うお話にぴかぴさんの娘さんへの思いを垣間見られるようです。なんかほほえましくてついほっこりしてしまいました(すみません・・・)

ダイエットは急にだと体調に響くと思いますので、どうぞお気を付けて・・・といっても女性はいつだって体型気になるものですよね~v-356・・・でも美味しいものは食べたいし、ジレンマですよね・・・。



URL | yu-a #wSsNKKeY
2008/04/18 12:05 | edit

ポメマルさん!

ありがとうございます。

まだまだ娘がいない毎日がいつもの日になるのは先かもしれません。ちょっと慣れたと思ってはいるのですが、連休は帰ってくるそうです。これでまたもとの木阿弥~かもしれません。

生意気な中学生から、自己中な高校生になって、いや、親離れ子離れってこうして訪れるのね~と思っていたのですが、きれいごとじゃないですねv-355

体重の方は、流石に何とかしなきゃというくらい増えました。急に増えるとすごくきついんです。
でも立派な中年ですから、絶対無謀なダイエットはしちゃいけないと・・・やはり健康的に何とかしなきゃと企んでいます。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/04/18 20:56 | edit

mocataroさん!

このところ毎日のようにパパに℡です。
先週まで甘ったれていたのにゲンキンなことです。でもちょっと安心しました。親心も複雑ですわ。

チームマイナス5キロ、本気でトライしなきゃまずいです~。もともと太り気味体質です。健康診断はいつも「高血脂症」とか「血中高コレステロール」とか「脂肪肝」とか、そういうので引っかかります。健康のためにも・・・とにかくお菓子から離れるということで、食生活を見直さなきゃと思っています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/04/18 21:06 | edit

あまおうさん!

そうなんです。今まで「パパは私の部屋に入ってこないで!」とか言ってたんですよ~。何、この手のひらを返したような反撃は!って感じです。ウチにいるときは、父娘の会話をほほえましく見ていたんですけど・・・。

中年になると体重の(というより多分脂肪ですよね)問題は深刻になりますよね。私は一度も細い部類に入ったことがない人生でしたから「痩せよう!」なんて大胆なことは思わないのですが、ちょっとこのところの太り方が良くないと…。いろいろと計画を練っています。

『禁止ワード』はいくつか設定しています。アダ○ト系のコメントやTBが多くてどうしようもなくて。本当に不愉快ですよね。せっかくコメントくださったのにすみませんでした。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/04/18 21:15 | edit

kuisinbouさん!

か、かわいいなんて…最後に言われたのはいつだったでしょうか…v-356
少しずつ子離れしていく予定です。(想定外の私の心理状態でしたから)

このところあまり動かないで食べてばかりだったので、そのしっぺ返しがきたようです。心が寂しいとつい口も寂しくなるようです。何か他の自分のことを見つけなきゃいけないと思っています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/04/18 21:25 | edit

yu-aさん!

やはり取り残された感があって、それが寂しさと食欲の引き金になちゃったのかもしれません~。

ダイエットは多分「急に」ってほどきちんとは出来ないと思います~だって~そんな根性があれば…。
1番健康的に体重を落とす方法を調べたり考えたりしつつ、第一パンの「おっきいピカチュウ」が欲しいな~。パン、買わなきゃかな~なんて考えています。



ダメじゃん!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/04/18 21:31 | edit

長期戦でよければ

超ド級長期戦でよければ、チームマイナス5キロ、参加させて下さい(笑)。目標は・・・3年後ってことで(爆)。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/04/26 23:03 | edit

ぴかままさん!

勿論何年かかってもOK!っていうか「体調のよい体重」にするための超個人的組織ってことで。

でも油断すると不健康に太っちゃう(それで肩こりとか高血脂症になっちゃう)私と違ってぴかままさんは「体が資本!」じゃないですか。あまり痩せてるってどうなんですか。オペラ歌手の皆様はわりとふっくらした方が多いですよね。やはり声を出すことと体型って関係ありなのでしょうか。

いつか生でぴかままさんの舞台を観て、音楽を堪能したいです。



URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/04/27 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

