ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

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デュエル! vs 自分自身  

16日に続いてですが。

中年以降のダイエットってすご~~~く難しい。
なんたって基礎代謝が大幅に落ちちゃってる上に、子育てしていた頃ほどには生活の中で飛び回る必要がないし、仕事をしていたってそこそこの年齢になると座り仕事になっちゃうわけです。

今回か~なり太っちゃった原因は勿論ここのところの生活の激動にあったと思って、それなりに落ち着けばまた元に戻る・・・ほどじゃなくても、増えることは避けられるんじゃないかと思っていました。

ところが・・・落ち着いたからって食欲が減退するわけじゃなくて、むしろ以前よりも増して食べています。毎度、山盛り状態。あああ~どうしよ EE

どうもこうも増えたものは減らすしかないじゃん!
人生何度目になるんだろう?って感じのダイエット開始ですよ。もう!

ダイエットに関する限り、何をやっても続かない根性なしのダメダメな私。今まで挫折した方法も、もう多すぎて並べられません。でも短期間であってもそれなりに元の体重に戻してきたんです。リバウンドも繰り返しつつですが…。まずいことに、多少太ってもただ太っただけの人もいらっしゃるのですが、私の場合不健康なことがいろいろと絡んできます。肩こりは当然、高血脂症とか血中コレステロールがかなり増えて医師からのきつい注意があったりです。これは体質なので気をつけるしかないのね~。

ところで私の身長は160cm。体重は今回増えて57kg。因みに1番体調の良い体重は52kg(毎度目標は50kgですが)。一般の計算した標準体重が56.32kgなのでそんなに重くないという印象ですが…。鏡に写った特に後ろ姿はどうしようもなくもたついているんです。勿論年齢のせいなのは明らかですが。だから体重を落とすってよりも無理なく筋肉をつけて脂肪を搾ることの方が重要ではないかと・・・。

因みに飲んで痩せるのケミカル系はだめ。すぐに忘れちゃうし、やっぱり飲むのって抵抗があるの~。そしてカプセルとかを飲み込むのも苦手。風邪薬もすごく苦労します。
体に良いといわれる香酢は絶対ダメ。一度珍しく続けて飲んだのですが、もう体調良すぎて食欲増進。太ったよ、ガッツリと!多分すごく体にはいいと思うのですが、私のダイエットには不向きでしょう。

ウーロン茶系もダメ。やはり忘れちゃうし、ウーロン茶より日本茶が好きなの。

ビリー隊長は好きだけど、きつい運動はほぼ続きません。それに案外時間が取れないしTV画面を見ながらだったので首が痛くて・・・。でも入隊時にひととおりやってみてわかったのですが、ビリー隊長は筋肉(特に腹筋)はつきます。しっかりしてくるので、筋肉痛できつくても日常の動きが楽で体も軽かったと思います。やはりしっかりとした筋肉は必要ですね。

ダイエットの王道、食事を減らすのは、もっと無理。食べることが楽しみですもの!それにやはり家族がいて、キッチンを預かっている訳ですから、それで食べるなというのは絶対無理!勿論1品ダイエット(リンゴだけとかキャベツだけとか)はもっと無理!



でもダイエットって、食事の制限と運動を組みあわさなきゃだめですよね。そこでいろいろ鑑みた結果、私でも出来そうなのを探し出しましたよ!
で、今回のチャレンジ!

*夕食を午後7時(無理なときは7時半)までに終える。
 さっさと歯をみがいちゃって以後は何も食べない。

*毎日軽い運動をする。
 スロトレ(先日みのもんたの番組でやっていた)か5分ヨガ(何かの雑誌の付録についていた)。
 土曜日はストレッチ教室。

*ひたすら、できるだけ、しつこく、歩く。自家用車は控える。(ガソリンの節約にもなる)

 ・・・・この3つ。 それに気持ちがしっかりしたらビリー隊長に入隊して筋肉をつけること!


これなら出来そうな気がします。気持ちが負けそうになったらこれを読む。↓

                   ダイエット

「下流」って決して経済的なこととかじゃなくて、意識の問題だそうです。上流(?)も勿論。失敗を恐れずにチャレンジしていくこと。自分を厳しく律する意識があること。それが大切だそうです。
                 


がんばれ!私!




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category: がんばる日

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コメント

私もチャレンジしてます~!

ぴかぴさんの身長と体重・・・羨ましいですe-330
だってだって~・・・ぴかぴさんの身長と3センチしか変わらないのに・・・体重は○キロも私の方が多い!(滝汗)

・・・てなワケで私もダイエットを始めました!
私は股関節が悪いので歩くような運動はあまり出来ないので(地味な筋トレは大嫌いなのです)もっぱら食事の改善が中心です。

お互いに焦らずに頑張りましょうね!

URL | あまおう #UG5m6lRw
2008/05/01 23:49 | edit

あまおうさん!

身長と体重の関係って、見た目では????ってことがありますよ~。因みに私の妹は身長は同じで体重は60Kg近くあるのですが、筋肉質っていうかたるんでいないので、見た目が全く違ってむしろ信じられないくらい細く見えます。

何よりブラの上下の肉がすっきり、Gパンの上にも肉がのらないんです!体が柔らかいからか立ち振る舞いがしなやかなの。

食事の改善ってダイエットじゃなくても私には必要みたいです。血中コレステが・・・。

気長に頑張りましょうね!ファイト!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/05/02 10:18 | edit

ダイエット

ある程度の年代になるとダイエットは永遠のテーマですね。
若い頃は痩せるのも太るのも自在だったのに全く自由にならなくなってきます。

一時演奏会の前で自分ではどうにもならずサプリメントのお世話になりスリムになって喜んでましたがその後の管理をしっかりしないとリバウンドは簡単でした。

ブログをやってると美味しそうなものが目について作っては食べてしまいます。
今夫が体調を崩してるので私も食べる量が少なくなったり病院通いで忙しかったりで少し痩せたようです。(計測してないので見た目だけ)

最近話題になってうダイエット法ならなんとかやって行けそうなので明日から試そうと思ってます。少し結果がでたらお知らせしますね。

URL | ポメマル #-
2008/05/03 21:07 | edit

ポメマルさん!

ご主人のお具合はいかがですか?検査入院と伺っていますが、どうかお大事に。ポメマルさんも気をつけて下さいね。



そうなんですよ。本当に年齢とともに自分の体の管理って難しくなりますね。それに根気が続かなくなってしまって…。勿論根性もない…。

実はこの何日かは頑張って午後7時以降には食べないようにしました。そうしたら1kgは簡単に落とせたのですが、休日が入っちゃうともう家族に合わせてしまうので、あっという間に戻りました。

記事にも書いたのですが、「痩せる」と「締まる」とは違うので、やはり運動の方に力をいれなきゃかな・・・。勿論できる限りは夜遅くに食べないことを心がけたいと思っています。


お互いに頑張りましょう!
ダイエットの成果が出たら教えてくださいね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/05/04 11:53 | edit

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