ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

師匠!アオサが美味しいです!!  

和風タブレ


押し麦研究家の楽子師匠のブログで発表された『和風タブレ』を作りました。

材料の[押し麦・三つ葉・クコの実・小葱]をポメマルさんの『タブレ』の基本のドレッシングに柚子胡椒を加えてあえたもの。
私は三つ葉が大好きなので心持ち三つ葉が多めで作ってみました。

楽子師匠が『和風タブレ』をUPしてから、すぐに作りたくて材料を揃えにいったら、アオサがない。お店の人に聞いたら「品切れ中」。楽子レシピには「三つ葉だけでも」とあるので、いっそ三つ葉で…いやいや、やはり初めては基本にあわせてということで、アオサが来るまで待ちました!

ようやくアオサGet~!アオサは鹿児島産の乾物、クコの実とともに戻し始めると…ふわ~っと潮の香り~♪ちょっとつまむと美味しい!アオサってこんなに美味しかったっけ?

押し麦を湯がいて、材料を刻んで、ドレッシングを作って、あえたら出来上がりー!

美味しいよ~!三つ葉のいい香り、アオサの磯の匂い、柚子とレモンの香り。オリーブオイルと和風な食材が果たして合うのかなと思っていたのですが、全く邪魔しない!今回三つ葉が多かったのですが、次回はアオサを増やして作ってみたいです。あとクコの実はプチトマトでもいいかも…。

それにしてもアオサ恐るべし!再発見なタブレでした。

押し麦多めのタブレ

さて、こちらはポメマルさんのタブレから少し発展した(?)『押し麦多めのタブレ』です。押し麦が美味しくて…分量を倍量にしました。こうなるともう『タブレ』の仲間には入れてもらえないかもしれませんが。押し麦のプチプチがたまりません~。でもやはりパセリがしっかり主張していて、噛むほどにパセリの緑の香り。かつて添え物だったパセリがこんなに主役になりました。ポメマルさん、楽子さん、毎度ご馳走様です!
スポンサーサイト

category: 美味しい日

tb: 2   cm: 2

コメント

しっ師匠は…、

ちょっとこそばゆいです。^_^;
ただの珍しもの好きなおばちゃんなので…。

まずはあおさGETおめでとうございます~♪
あ~ん、もう…と思われていたことでしょうけれど、そのすぐには手に入らなかったあたりがこのタブレのお味を更においしくしたかもしれませんね~。

いやぁ~、タブレ、色がとってもきれいです!!!
この緑を見ただけでなんだか健康になれるような、そんな気がするサラダですよね。
三つ葉も沢山入っていて、ホントにおいしそう。
押し麦多目のタブレもプチプチ感が想像できます~~~♪

タブレ、押し麦の輪を広げることと共に、あおさ普及委員会でもふたりで作りたいですね~。
あおさ、ドレッシングにちょっとニンニク風味をつけて和えたポテサラに入れてもすっごく合うんですよ~。
う~ん、この香りって春ですね~。

私もTBさせてくださーーーーい♪


URL | 楽子 #w7E8CPEA
2006/03/10 11:43 | edit

楽子さん!

こんにちは!
タブレ美味しかったですよ~。本当にアオサの売り切れにはジリジリしました。
ちょっと前にパセリが売り切れていたという記事を書いたばかりなのに。
またしても「和風タブレ」のブームかと思いましたよ・・・。

アオサは保存もきくし、そのまま汁物にいれても良いですよね。卵を溶いて流せば彩りも綺麗で。楽子さんのアイディアをお借りして、いつも使っている市販の和風ドレッシングにアオサを混ぜたのですが、磯の香りですごく美味しかったです!
身体にも良い日本の食材、アオサを普及させましょうね~e-328

それとですね、クコの実が甘いのって初めて知りました。いつも杏仁豆腐に入っているくらいしか食べなかったので本当の味がわからなかったのかも。新発見です。

URL | ぴかぴ #-
2006/03/11 11:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/26-65593d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

押し麦研究家への道♪その2

カイエさんの押し麦を使ったリゾットを作って以来、押し麦に惚れ込んでしまった私?押し麦料理の研究にがんばりま~す♪と誓った前回のブログの後も、いろいろと作ってみました。まずはコレ。アーサと三つ葉と押し麦サラダ、別名「和風タブレ」♪前回、レバノン料理のタブレ

楽子の小さなことが楽しい毎日 | 2006/03/10 11:45

和風タブレを作りました。

ひじき入り和風タブレ楽子さんが私のタブレから発展させた押し麦入り和風タブレを私も作ってみました。和のテイストで何を入れようかと考え、ひじきを茹でて入れて見ました。ひじ

トレモロの響きにのせて | 2006/03/25 01:58

