ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大人のピアノ ~その後  

先日から右手が痛いです。右手といっても、手首から掌にかけて。
理由はわかってるの。ピアノが原因でございます~。

昨年ようやく「ハ長調で弾くクラシック」から卒業し、ブルグミュラー1~2曲と原曲を1曲というレッスンになりました。記念すべき1曲目は『乙女の祈り』という記事は書きましたが、その後は初心者のお約束『エリーゼのために』。人の何倍も時間がかかりましたが、努力のかいあってなんとか弾けるようになりました。

さて、3曲目ということで、先生が持ってこられたのが、ランゲの『花の歌』。
…なんかね、初めて見る楽譜、すごいんですけど…。これってブルグミュラーやってる人間が弾いてもいい曲なんですか???って疑問を投げかけるのですが、先生は何事もポジティブ。「大丈夫よ~~~ぴかぴさん楽譜読めるじゃない!」

…読めるのと弾けるのは違うと思うんだけど…。

始めから出てくるメインテーマはなんとか弾けそうけど、次のテーマがね…。
オクターブをおさえつつ、間の指で和音を弾くの。初めての弾き方ですよ。もうブルグミュラー超越してます。てか私マジシャンか??指そんなにばらけて動かないよ~~sn

でも難しいほど闘志が燃えちゃうのも事実。ゆっくりと練習ですよ。なかなか出来ませんから力も入る入る。でも何度がんばっても出来ない!


と言うわけで、小1時間ほど、ひたすらオクターブ&和音をやったのですが(←こういうところは無駄に気が強い)、終った頃には手首から肩にかけてガチガチになっていました。おわ~~これはいかんねえ~確か先生には「力を抜きなさい」と言われていたよね~。指に力が入っていると早く動かせないんだもんね~。などと一人反省会などしていたのですが、夜になって右手が痛くなってきましたよ。ものすごく!

寝る頃には痛みもピークになってきて、風呂で冷やして右手をシップで巻いていたのですが、指の1本1本まで痛くて、シップを細く切って指の甲側に貼りました。(特に甲の方が痛いの)

朝になって少しはマシになったのですが、まだ鈍い痛みが残っています。包丁を使うのも痛かったです~~。


昼ごろからようやく痛みが薄らいできたので、そっとエリーゼを弾いてみました。よかった。少し痛いけど大丈夫。

ああ、小学校の頃はあんなに嫌いだったのに、40年たった今すごくピアノが好きなんだと、恥ずかしながら確認したわけです。それはとても幸せなことですね。


…しかし、右手はまだ少し痛いです。



スポンサーサイト

category: がんばる日

tb: --   cm: 14

コメント

手が痛いというのは大変でしたでしょうけど、ピアノの良さを再確認できたというのは、いいことだったんじゃないですか。

私も音楽をやってたクチですが(「やってた」という言い方が自分でも悔しい気分です)、音楽は一生付き合える友達みたいなものですよね。
そしてまたそれを媒介に、いろんな人とのお付き合いも生まれたりするでしょうから、その魅力は尽きないですね。

ただ私がやってたのは「ドラムス」ですから、ひとりじゃどうにも出来ないというのが難点です(笑)。

URL | リカーマン1号 #-
2008/06/05 01:13 | edit

なつかしい・・・

私も幼少の頃から10ン年ピアノを習いました。
ブルグミュラーは好きな曲がたくさんあります。
最終的にはソナタを弾いていましたが、
好きな曲はブルグミュラーやソナチネですねv-398
『花の歌』もよく弾かれる曲ですが、『乙女の祈り』の方が難しくないですか?
私は指が短いので苦労した記憶があります。

痛いのは辛いですねぇ・・・e-263
無理しないで手を休めた方がいいかもしれませんよぉ~
それとも家事、休んじゃう?v-391

URL | りこぴょん #EBUSheBA
2008/06/05 19:33 | edit

ぴかぴさん、すごい!

ぴかぴさん、こんばんは。

おおっv-405、大人のピアノですか! 私もやりたいと思いつつ、まだ始めることができません。まあ、体調が整わないと無理なのですが。

小さい頃からピアノを習いたかったのに、機会がなくて…。

いいなあ、『乙女の祈り』か。そのくらいは惹けるようになりたいですねえ。

がんばってください。

URL | くらら #AQ4vyV86
2008/06/05 21:34 | edit

ををを

もし腱鞘炎なら、冷やすよりも温めた方がいいですよ~。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/06/06 07:03 | edit

ぴかぴさんへ

ワタシの母もここ2~3年前からでしょうか、ピアノを習い始めました。
母は小さい頃にピアノをやりたかったけれど、世の中は戦後の復興期でそれどころではかったとか・・・。
結局、60歳も半ばを過ぎてようやく憧れのピアノを手に入れろことが出来、それから弾きはじめたのです。
母はピアノの予備知識なんて何もなく始めたせいか、1曲を弾けるようになるまでに若い人の何倍もの時間がかかるーと、いつも嘆いていますよ~(笑)

でも、弾けるようになるとすご~く嬉しそうで・・・e-267
そんな母に心の中で“がんばれ~e-271”って、いつもエールを送ってます。

そのエールe-420ぴかぴさんにも送りますっe-2
好きなことに打ち込めることはとても幸せなことですよねっe-453
ゆっくり、じっくり、頑張って弾いて下さいね。

URL | あまおう #UG5m6lRw
2008/06/06 23:43 | edit

わ~手が痛くなるほど練習されてるんですね。すごい集中力!
「乙女の祈り」エリーゼのために」は本当にきれいな曲ですよね。「花の歌」も大好き!
花の歌は私も大人になってから自己流で挑戦した曲です。最近、鍵盤に向かっていないから弾けるかなあ・・・。
ピアノがすきって思えるなんてとっても幸せなことですよ。もうあまり弾かないので処分しようかとも思うのですがきっと後悔するだろうと、リビングに陣取っています。

URL | kuishinbou #-
2008/06/07 23:08 | edit

リカーマンさん!

リカーマンさんはドラムスですか?
うわ~すごいです!

ドラムをやっている友達がいて、触らせてもらったことがあるのですが、8ビートとかほとんど出来ませんでした。16ビートなんて私から見たら「e-420e-420」の領域ですわ!不器用なので手と足を同時に違ったリズムで動かすってなかなか出来ないんです。
ピアノでも同じで、右手と左手はともかく、ペダルが入るとパニックです。ほとんどがペダルが必要なので毎度難関です。

でも音楽はいいですね~。



URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/06/08 15:22 | edit

りこぴょんさん!

友達によると、小さな頃にやったピアノって大人になっても出来るそうですよ。私はあまり長く続かなくてすぐに弾かなくなったので、まったくモノになっていなかったですが…。

ブルグミュラーは短い曲で完成するので、とても面白いです。でも昔と違って、大人のピアノってテクニカルなことはさておき、表現が重点なんです。で、そこが照れるんですわ!恥ずかしいの。

私はオクターブは割りと大丈夫なのですが、1と5の指でオクターブをおさえつつ、2と3の(または2と4の)指で間の音を和音で弾くっていうのが…もうマジシャン。

手の平って本当に細かい筋肉の集合のようで、日常では使っていない部分が多いみたいです。そこが思いっきり筋肉痛だったようです。

今ではすっかり治っていますが、未だにこの弾き方は出来ていません。やはり練習でしょうね~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/06/08 15:32 | edit

くららさん!

思い立って始めた大人のピアノも、なんだかんだで4年目になりました。

実はマンションのお友達のご主人(もう60過ぎの方)も始めたそうで、そちらは本当の初心者!いくつになってもチャレンジの精神は素晴らしいですし、音楽にはそれだけの魅力があるということでしょうか。

いつかくららさんも弾けますって!
ウチでは私が練習するのを、カメさんたちが甲羅干しをしながら迷惑そうにしています。
ウサギさんたちは音楽って好きかしら?

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/06/08 15:43 | edit

ぴかままさん!

腱鞘炎じゃないんですv-406筋肉痛なんです。
力を入れちゃいけないのに、ガッツリ入れてしまいます。思い立って腹筋した翌日お腹が痛い感じです~。

もう痛みは取れて、普通に練習できるようになりましたが、まだまだ道は険しいです。今年中に『花の歌』できるでしょうかv-361

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/06/08 15:50 | edit

あまおうさん!

うわ~v-343お母様素晴らしいです。
おっしゃるとおり、仕上げには子供達の何倍も時間がかかるし、楽譜が覚えられないんですよ。短い曲でも暗譜とか絶対無理!それと指に自由自在に力が入らなくて…こんなことになってしまいます。

エールありがとうございます。嬉しいです。
お母様にもお互い頑張りましょうとお伝えください。
どんな形でだって、人生に音楽があるって素晴らしいことですよね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/06/08 15:57 | edit

kuisinbouさん!

いえいえ集中力じゃないんです~v-406単に力がはいっちゃって…。もう大丈夫です。

私の実家にもピアノがあるのですが、母が苦労して買ってくれたのに、その頃は全く好きになれず、弾かなかったんです。
皮肉なことに、母の見舞いで帰ったときにこっそり弾いてますが、本当に申し訳ないと思っています。

kuisinbouさんもいつか弾くことがありますよ。許されるならピアノそのままにしておいてあげて欲しいです。あくまで勝手な希望です。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/06/08 16:07 | edit

ランゲの「花の歌」大好きです。
どなたかも書かれてますが「乙女の祈り」の方が弾きにくいでしょう。
何年に一度くらいしかキーを叩きませんが「乙女の祈り」つっかかって聞くに堪えられないです。その点「花の歌」は弾きやすいですよ。
ぴかぴさんがピアノの話題をだしてくれると何となくピアノを弾きたい気分になります。
でも今ピアノがないです。
クラビノーバを買おうと思ったこともありましたがみんなに蓋をあけるのは年に1回で物置になるに決まってると言われて手をだせません。

URL | ポメマル #-
2008/06/16 15:59 | edit

ポメマルさん!

う~~ん、どちらが難しいか…どちらも難しいといったほうがいいのかもしれません。なんといっても私の技術ですから~~~。

『花の歌』は私の楽譜では4ページあって、ようやく始めの2ページを不完全攻略したところです。主旋律は何とかなったのですが、2回登場する主旋律に挟まれている旋律がもう…v-406 次のページの楽譜は和音がバリバリ出てきて指は5本かないのに…という感じです。(ふつうにピアノをやってきた人なら、普通のことでも私にするとマジシャン系)それと使う鍵盤の範囲が広いと、小指でおさえる音を探すのにウロウロします。
道は長く遠いです…。

ピアノを習ったことのある人なら、時々弾きたくなりますよね。今は巻いてしまえるピアノもあるそうですよ。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/06/17 08:53 | edit

コメントの投稿

Secret

