ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

25人の白雪姫??  

6月7日付 J-CASTニュースから。

すごいですね~。本当の話なのでしょうか。
場所がはっきりしていないので信憑性に欠けるのですが、本当だったらむしろ観てみたい気がします。結構ギャグですよ。あのお話でコビトも魔法使いも出ないって…その脚本を書いた先生はある意味すごいかも。

息子が中学の時には多分これってモンペア?って思われる親がいましたけど、大体が不登校の子の親で、主張することも「自分の子を目立たせて」っていうんじゃなくて「クラスの子供が自分の子を傷つけた。その子を罰してくれ」みたいなことがほとんどでしたけど。

でも正直「そんなことで傷つくって、世間をなめてんじゃないの??」といわれそうな些細なことで、むしろそれで傷ついて学校にこれないなら来ないほうがいいかも…って感じでした。でも本人達は誰かの責任にしてしまわないと自分の責任になっちゃうから必死なの。不登校って母親とのかかわりに問題があることが多いそうですから。

もう小中学校とは縁が切れたので、モンペアにはお目にかからないのですが、私はモンペアの親を持つ子たちの意見が聞きたいです。自分の親の行動をどう思っているのか聞きたい。むしろその子たちの人生観を聞きたい。
不登校の子たちにも聞きたい。不登校によって失う自分の将来のあれこれをどう思っているのか。誰かに責任があるとしても、それと引き換えにするほどの自分の時間なのか聞きたい。
…興味深々です。

それにしても25人の白雪姫ですよ。
私も小学校の学芸会でやりましたけど、むしろ姫より魔法使いと継母(同じ人ですが、役としては別々に企画してありました)に人気が集中しました。魔法使い役希望の男子とか王子様希望の女子も多かったです。(ベルバラ世代?王子様は乙女の憧れ??)。
因みに私は継母役希望!だって白雪姫はたいしたドレスを着られなかったのに(いじめられ役ですから)、継母は好き放題の派手なドレスを着てOKでしたからね~。冠もOK。(でもくじで負けて「家来その6」でした。ひとつ台詞あり…苦い青春?の思い出…)

アキバの犯人もそうでしたけど、世の中、主役希望者が多いですね。
ドラマはむしろ地道な脇役の存在で深いものになるのですけどね~。
そういう奥深さを教えていない大人の罪は結構重いと思います。

スポンサーサイト

category: ふつうの日

tb: --   cm: 4

コメント

>でも正直「そんなことで傷つくって、世間をなめてんじゃないの??」といわれそうな些細なことで、むしろそれで傷ついて学校にこれないなら来ないほうがいいかも…って感じでした。

今の世の中、傷ついたもん勝ちというのか(ま、不登校のケースは勝ちとはいえないけど)、こうした考え方をタブー視し過ぎているところがありますよね。
マスコミはマスコミで、どっから見てもそいつが悪いだけの犯罪者であっても、やはり彼も社会の被害者の一人なのであります、といったイメージを与えようとしたり。
そういえば、こないだまでやってた「ラスト・フレンズ」というドラマも、結局DVを美化するような結末でめげました。

URL | かめとも #kLCZl7R6
2008/06/22 08:15 | edit

かめともさん!

おお!かめともさん、鋭いコメントありがとうございます。
そうなんですよね、最近の学校って(流石に高校は違うけど)「傷ついたモン勝ち」の傾向があります。あと「言ったモン勝ち」。こういうのってますます甘えっ子を増徴させるような気がするのですが。

確かに人を傷つけるのっていけないことなのですが、他人の気持ちなんて、それが例え自分の子供であっても解らないものです。自分以外の人の心を理解しろというのも無理だし、それが出来ますというのも、思い上がりなんじゃないかと…。

私は最近の若手の出るTVドラマは、あまりの下手さにイライラするので、ほとんど見ないので「ラストフレンズ」って全く知らないのですが、友達は「子供には見せない」と言っていました。DVのお話だったのですね。しかも美化??う~んそのTV局が何を狙っていたのか解らない番組ですね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/06/22 11:55 | edit

本題からずれちゃうんですが・・・

以前「白雪姫と7人の子どもたち」って言いまつがっちゃったことがありました・・・(^_^;)。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/06/24 06:21 | edit

ぴかままさん!

わはは!!
それ、いいかも!何にか別なドラマが出来るかもしれません~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/06/25 16:35 | edit

コメントの投稿

Secret