ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

お片づけのバイブル  

片付け本1


そろい踏みです~。
作者の池田暁子さんは、私の妹の同級生なんです。つまり私の中高の後輩になります。(大変離れていますけどね年齢は…)。時々登場する伊予弁とか某県立高校の制服が嬉し懐かしでした。

日々お片づけだよ~という話をしたら妹が、実は友達がその類の本を出したんだよ~と言うので始めの1冊「こんどこそ!片付ける技術」を買ったのですが、ほんわかとしたイラストの可愛さと内容の面白さに、ついつい…。




汚部屋って本当に悲惨なことなのですが、池田さんの画でずいぶん癒されます。とにかく足元から始めよう。自分が出来そうなところから取り掛かろうよと言ってくれて、背中を押してくれます。

お片づけについてはいくつか記事にしていますが、実はお片づけの下手な私は、なぜか片付け本が大好きなんです。すぐに買っちゃう。買っただけでかなり片付けた気になってしまうんですね。
で、片付け本って、モチベーションUPには大変貢献してくれるのですが、作者の片付けの方法が果たして私にあっているかといえば、どうだか…なんですね。ウチの大きさ、家族の形態などが全く違うと、さっぱり参考にならなかったりするの。

特に一人暮らしで、恋も仕事もばっちりな(それで痩せてたりして…)、ある意味勝ち組的な女性の片付け本って、時々イラッとくることがあります。コレクターで絶対に妻の言葉に耳を傾けない夫とか、それぞれに興味のある違ったおもちゃで遊ぶ小さな子供たがいる生活を知っているのかと、ついついツッコミを入れたくなるのは、私だけ…でしょうけど。ええ、性格悪いんですってば。

この作者の池田さんは独身で一人暮らし。私とは全く逆なので、実は参考にならない…はずなのですが、意外に基本の「キ」を突いてきます。お片づけをする前に一通り読んでモチべーションをUPしておけば、かなり体も動きます。少し片付いたら「スグに!…」を読んで、こまごまとしたことに挑戦してみるのもよいでしょう。大切なことは自分のやり方を考えるってことなんでしょうね。


真ん中の「貯める技術」は、やはり独身とキャリア20年の主婦では参考もなにも…なんでしょうが、貯めることのこれも「基本のキ」が書いてあります。池田さんは投資の本も出されているので、この辺両極で面白いです。
最近はどんな世界でも、少ない努力で大きな利益を得ることを奨励している風潮がありますが、努力なくして何を手にすることが出来るのか、果たしてそれがずっと自分の身につくものなのか考えなきゃいけないなと思いました。ふんわりとした絵柄なのに侮れないマンガですよ。


あああ~やっぱり、何かを得ようと思ったなら、そこから自分で動き出さなきゃいけませんね~。
再度反省しつつ、明日からまたお片づけにのた打ち回ろうと思います。

この3冊は私のお片づけバイブルに登録されました!
スポンサーサイト

category: 片付ける日

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは

うんうん、侮れない。
あんだけバイブルとかいっているカレン本も大塚さんの本も買ってない私、自腹で買った夏目さんの本とスグに!はハズレじゃなくてよかった~と思っています。
そう、きほんのキ、なんですよね。
そこいらの文字がいっぱいの本よりもずっと深くて大事なことを今ココで描いてる~と、今日会社の昼休みにも読んでふせんつけたりしてました。
私もまだこのレベルじゃないんだけど、自分なりのやり方で時間3割増にしたいと思います。
感想書いたらリンクさせてくださいねー。

URL | sonica #-
2008/06/30 23:58 | edit

sonicaさん!

そうなんですよ~!ツボを突いてくれます。

「片付ける技術」が出版されたときに、妹の関東在住の同級生でお祝いも兼ねて飲んだそうなのですが、「本当にすごい汚部屋だったんだね~」と聞いたら「実はもっとひどかったんよ」とのお答えだったそうです。
故郷でそれを聞いた居残り組みの同級生は「イケ(池田さんのこと)、大丈夫なんだろうか…」とそれはそれは心配したそうですよ~。

私の方もリンクさせてくださいね。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/07/01 10:06 | edit

ほんとだ~

アナベルですね。すごく上品なので見逃していたかも。
私もあんまり片付け上手ではないです。おそうじもあんまり好きじゃないし・・・。娘が言うんです。「ドイツの実家はいつもきれいでホコリ一つないよ。どうやってあんなきれいにできるんだろう」って。とにかく物が片付けてあって外に出ていないらしいです。我が家は・・・無理です。^^

URL | kuishinbou #-
2008/07/01 21:47 | edit

kuisinbouさん!

アナベル、FC2の共有テンプレで見つけました。
7月になりましたが、お気に入りなのでしばらく使おうかと思っています。

モノが多いって悩みですよね~。でも何がいらないかと考えると、困ることが多いんです。どうしてかな~?

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/07/03 08:45 | edit

コメントの投稿

Secret