ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6月の反省会  

7月になりました。
今朝からお日様が顔をだして、なかなか快適な日でした。洗濯日和。

快適じゃなかったのは私と息子です。
先日から腰痛にのた打ち回っていたのですが、まだ痛くて・・・sn
とにかく安静にしておけと言う先生のお言葉を信じて、こ~んなにいい天気の日にず~っと引きこもり状態でした。唯一の慰めは朝のうちによろよろと洗濯できたこと。
ええ、洗濯は絶対にてを抜かないんです!前世は洗濯婆です。

息子はちょうど期末の真っ最チュウ・・・ぴかちゅう
世界史の前の日は特にうるさいです。勘弁して欲しい。しかも試験期間チュウに彼はうなされるんですよ。もう、「う~~ん。う~~~ん。」って。夜中に驚いて覗きに行ったら本人は寝てるのですが、まあ唸る唸る。あまりの息みように、卵でも産んじゃうのではないかと心配しました。

夕方から、長崎県地方豪雨です。ものすごい雨です。空の底が抜けたかと思われるほどです。
この大雨が通り過ぎたら、夏です。


で、夏と春の境目、6月の反省会です~。
jumee☆snail2L ぴかぴの『6月の10大ニュース』反省会編 jumee☆snail2R

1. 5月より引き続き事項…楽器を寄付した。
  →50点。現在進行形。早めに取り組めよな~私。

2. 5月より引き続き事項…ベランダの掃除をした。
  →0点。全く何もしなかった。

3. 計画的にひとつずつ引き出しを片付けた。何が何処に入っているかかなり把握できた。
  →30点。ひとつがんばった。

4. 古い下着などをウエスにした。ティッシュの代わりに使ったので、有効に処分できた。
  →80点。すごい!色々考えて、エコでした~。
 
5. 定期的にカメさんの水槽の掃除をした。
  暑さに向う季節だったが、カメさん達は気持ちよさそうだった。感謝の気持ちだけ受け取った。
  →50点。少し遅れがちだった。結構汚れても横目で見たり、思い立ってさっさと掃除したり…。
   勿論カメさんたちは一切私など目もくれず、カメペースだった。

6. 食物や日用品の値上がりが厳しい中、知恵と冷蔵庫を駆使してやりくりした。
  節約しても美味しく、かつ、気持ちよく過ごせた。
  →20点。必要上、冷蔵庫には隙間ができたが、さっぱり料理したくなくて…。
   更年期鬱かと思っちゃうくらい。

7. 雑誌の整理がすばやかった。いつまでもリビングに雑誌が置いてあることがなかった。
  →80点。通販カタログ中心にかなり頑張った。

8. 毎日のアイロンがけをサボらなかった。
  →50点。息子の制服のシャツだけは前日にアイロンがけできたけど他は貯めたような…。

9. 色々なもののファイリングを気がけたので、必要なものにすぐにアクセスできるようになった。
  その結果無駄な買い物をしなかった。
  →60点。「池田効果」出てます。ちまちまファイリングして、かなり快適になった部分もあり。
   これからも頑張って行きたい。

10. 誰かと話すときには、キチンとした言葉を使えた。
  →70点。多分このくらい。


今月、自分でもちょっとエコに参加したかな~?と思ったのは4.です。

我が家としては、もてあましている擦り切れたYシャツとかTシャツとか下着とか、あれこれをウエスにするの。ウエスとして使うものって、世間では「雑巾代わりに使い捨て」というのが王道っでしょうが、やはり雑巾はキチンと絞って使いたいじゃないですか~。布巾だってそうです。それに最近の服はストレッチ素材のポリウレタンとか、速乾性を考えてポリエステルとか、疎水性繊維が混紡されています。これは雑巾や布巾としては使いにくいの。

一度ウエスを小さく切って油引きの変わりに使い捨てにしようかと思ったのですが、端から繊維がほろほろと出ちゃって…食品に混ざるでしょ。
また、雑巾的な使い方は、部分的に使えないところがあります。たとえば芯の入っている襟とか、重ねて縫ってあるアームホール部分は使いにくい、切り取って捨てる部分ですよね。下着でも白いシャツならいいかもですが、夫のチェックのパンツの柄なんて見るのもいやじゃん。

そこで、考えたの。私がいつも無駄にしているのって、多分ティッシュペーパー。テーブルに残ったご飯粒や食事のくずを包んで捨てるとき、お風呂の排水溝にたまった髪の毛を包んで捨てるとき。1日のうちで必ずティッシュを使って(しかも3枚くらいしゅしゅしゅっと引き抜いて…)いるの。これって改善の余地あり!そうだそうだ!ここでウエスを使おうじゃないの!

…ってことで、リビングと洗面所にウエスを設置しました。リビングは小さな手提げに、綺麗なYシャツやTシャツの生地を四角く切って。洗面所は石鹸のストックを入れている引き出しに、下着やリビングで使えないシャツの残り部分(襟やら前立てやら…)を。

使い心地はGOOD!です。どちらもティッシュボックスを撤去してOK。

主婦暦20年。「素敵な奥様」ならこんなこともっと早くに気がけて当然かもですが…。案外日々のルーティンワークって慣性の法則でもってこなしていそうですから、小さな工夫も大きな発見、みたく思ってしまいます。

6月の進歩でした。



さて、この記事を書いている間も雨の音がすごいです。向かいの病院の窓や国道の灯がぼやけて見えます。
明日も雨は続くそうですが…大きな災害が起こりませんように。


スポンサーサイト

category: 片付ける日

tb: --   cm: 4

コメント

新聞紙

私は・・・キッチンにだけなんですが、新聞紙をA6程度のサイズに切ったものを置いています。床に落ちた食べ物を拾ったり、ハエ叩きで潰したハエの亡骸をハエ叩きから剥がしたりするのはもっぱらこれです。
・・・ボロ服はいつまでも部屋着として着てたりするので(汗)布もののゴミがあまり出ないんですよね・・・すり切れた布巾は四角く縫って台拭きに、古くなったタオルは同じく縫って雑巾にしてますけど。あとは古いババシャツを靴磨きに使うくらいかな・・・。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/07/02 06:43 | edit

腰痛お大事になさって下さいませ・・・
私も時々やりますが、安静にしなきゃいけないと思いつつ、そう言うときに限って動かないといけなかったり・・・

ウエス、とっても良いですね!
うちも古着を雑巾にと思っていても使いづらくて、ただ置いてあるだけになってますが、これを参考にさせて頂こうと思いました!

URL | yu-a #wSsNKKeY
2008/07/02 10:19 | edit

ぴかままさん!

新聞紙は一度はお試しなアイテムですが、少し固めの紙なので細かいものをつまむのが上手くできなくて…。
…って、ぴかままさん、ハエを…。私は新聞紙を棒状に丸めてゴキを叩きます~。

部屋着で思ったのですが、専業主婦ってONとOFFがはっきりしていないので、朝から着た服をお風呂まで着ていて次はパジャマだから、なんだか半端な古着がでちゃうのかしら?あとやはり家族が多かったり、育ち盛りがいたりすると、いらないものは増えますね~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/07/03 09:07 | edit

yu-aさん!

そうなんですよね~。安静と言われて安静にできれば、腰痛にならないって!と突っ込みたくなりますよ。でも流石に今回は痛みに負けて、布団も上げませんでした。敷きっ放し。

ウエス使いはお試しくださいね。他にいいアイディアが沸いたら教えてください。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/07/03 09:11 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。