ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

7月の10大ニュース  

文月です。
日本語で言うと控えめで穏やかな響きですが、梅雨に始まり猛暑で終る、1年でもっともドラマティックな月です。

先日から世界史選択の息子がちょうどギリシャ・ローマ史の暗記をしていて、7月のJulyがジュリアス・シーザーに由来するという話をしたばかり。Julius Caesarで教えてもらったのですが、彼はローマの武将とか、クレオパトラのカレシとかの記憶があったのですが、息子が言うには文学者としても有能だったとか。『ガリア戦記』とか『内乱記』とかのラテン文学を残しているそうです。ほお~~~~っ。ひとつのことに傑出しているとあれこれ優れているのかも…こういうの「天が二物を与えるっていうんだよね~」と息子。おいおいそれは「天は二物を与えず」って使うんだよ。

後半からは子供たちも夏休み。また戦う日々になるのでしょうか。でも今年は独り暮らしを始めた娘にお昼ごはんを少し期待している母です。


という長い前置きですが、sonicaさん企画『7月の10大ニュース』です。



風鈴 ぴかぴの『7月の10大ニュース』スイカ

1. 6月より引き続き事項…ベランダの掃除をした。

2. 引き出しが片付いた。もう何にでもアクセスできます。ハサミもなくならない!

3. 後半、子供達の夏休みに入っても毎朝早起きした。ラジオ体操に参加した。

4. 毎日ピアノを弾いた。

5. キチンとご飯を作った。インスタントラーメンと具無し素麺に頼らなかった。

6. 鏡台を片付けた。鏡も綺麗に拭いて、映る私も美しくなった…かも。

7. 不用品を捨てて、尚、何も買わなかった。生活がすっきりした。

8. 雑誌を買わないで、本を読んだ。

9. カメの水換えをサボらなかった。カメの甲羅も美しくなった。

10. 何とか家計を整えた。





今年度から、我が家の月の変わり目は娘への仕送りで始まります。今月は帰省の費用も入れなくてはならないので、少し締め気味にしなくてはいけません。仕送りが始まって3ヶ月になるのですが、まだ家計管理に慣れていません。毎月赤字…泣き顔

今月、ガソリンが華々しく値上がりしていました。長崎は島しょ部での上昇はすさまじく、すでに1リットル200円を超えました。ウチの近くではレギュラーが180円ちょっと。国道をヤンキーが二人乗りの小さなバイクで飛ばして行くとむちゃくちゃ腹がたちます。750くらいのきっちり大きなバイクに乗れよ!ちゃっちいので気取るなよ!ガソリン高いんだよ。むかー怒…八つ当たりです。

スポンサーサイト

category: 片付ける日

tb: --   cm: 4

コメント

お久しぶりです~♪

涼しげなスキンになってますね(ずい分前からでしょうか^^;)
毎日暑くて、部屋の中で溶けてしまいそうです…

10大ニュース、続いてますね、すごい!
いろいろ整理整頓したい所、うちもたくさんあります。
でも暑いから、とかなんやかや理由をつけて見ないふり~

ガソリン高いですよね。
満タンにしたら目玉が飛び出そうになります。
2円くらい安いスタンドは行列です。いつまで続くんでしょう?

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2008/07/16 17:49 | edit

ユリウスとアウグストゥスのおかげで

このふたりの英雄のおかげで、9月以降の語源と実際の数が合わなくなっちゃってるんですよね・・・私、よく間違えるんですこれ(汗)。7月って言ってるつもりで口からはセプテンバーって出たり、9月って言ってるつもりでノヴェンバーって言っちゃったり。
ドイツでは音程や連符をラテン語で言うため、ラテン語の数字が日本でよりもずっと身近なものでつい・・・(>_<)。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/07/17 04:04 | edit

mocataroさん!

ゆるゆると無事に続いています。
しかし、いくら片付けても新たなモノがいろいろと増えてしまう我が家です。とほほ…。

こちらも溶けそうな暑さです。ひとりでウチにいるときはエアコンも点けないのですが、先日から子供たちが夏休みになったので、これ幸いとエアコンを点ける言い訳にしています。
実際、今から秋が楽しみですよ~まだ夏が半分も終っていないのに…。

ガソリンの値上がりはすごいですね。独りでは車を使わないようにしていますが、それでも家計を圧迫しています。


URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/07/19 14:27 | edit

ぴかままさん!

そうなんだ~。ラテン語の数字って、9月以降がずれているんですね!お2人が割り込んじゃったんですね~。

英語以外の月名って知らないので(いちおう第2外国語はドイツ語だったのに~)ちょっと物知りになりましたよ~~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/07/19 14:37 | edit

コメントの投稿

Secret