ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

クラスの料理人  

娘が中学の時、クラスに「料理人」と呼ばれる男の子がいた。

料理が大好きで、朝起きて家族の朝食と自分のお弁当(娘の中学は給食がない)をつくって登校。放課後はテニス部の部活が終わったら帰宅後家族の夕食を作る。時々はデザートも作る。3年生になって部長になって6月の市総体後引退し、受験勉強のかたわら夏休みの部活には後輩のために手作りの差し入れをしていたそうである。

すごい!その話を聴いた時「料理人君に私の事を『御義母さん』って呼んでいいからって伝えて!!」と娘に言ったら「女子のお母さん、みんなそう言ってるって。料理人、御母さん人気No.1だよ」とのご返事。やっぱり考えることは皆一緒ね。因みにこの料理人君、1年の時は周りの女子に「男が料理なんてー」といわれていたのに、2年の終りには人気No.1のモテ男君だったそう。

料理ができる男はかっこいい。娘の同級生も初めはわからなかったけどその大切さに気が付いたんだろうな。そうやってイイ男を見つける目を育てていってくれー。

娘の話によると、料理人君の高校の合格祝いは本人の希望通り「スープをこす漏斗みたいな漉し網」っだたそう。それって一体何??
スポンサーサイト

category: ちょっといい日

コメント

祝☆ブログ開設

お邪魔しま~す!ぴかつながりのぴかままが遊びに参りました。

料理人君の話、素敵ですね。
目下私のアイドルである友人の息子K(5歳)も、旨いものを食べることが大好きで、何か旨いものを食べるとすぐさまそれを遊びに取り入れて、「作って」くれますから、しばらくしたらその料理人君のような奴になっているかも知れません(爆)。家で料理をする機会が極端に少ない現代のドイツ人の中で育っているので、幼稚園の先生に「この子が混じっているグループは必ず料理ごっこをしている」と驚かれているそうです。電車ごっこしても食堂車になっちゃうし、飛行機ごっこなら機内食出るし(笑)。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2006/01/22 07:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2006/01/22 07:16 | edit

料理は世界をつなぐ

ブログ開設おめでとうございま~す♪
 まだちょこっとしか読んでないんですが、すでに
2回も爆笑してしまい、周囲(今、職場なんです)
から怪訝な顔をされてしまいました^^

 なんて素敵な料理人男子でしょう!
 誕生日のプレゼントに調理器具を希望するとは。

 もうそれって立派な主婦感覚(爆)!

 辺見えみりちゃんも、キム兄の料理にホレて
結婚を決めたようですし。
 これからのモテ男の条件は「料理」ですね!

 

URL | mocataro #1Wi9p9Kw
2006/01/22 08:03 | edit

こんにちわー♪
わたしも、そんな素敵なだんな様がほしいです~!!
料理ができる男って、かっこいいですよねぇ☆彡
私は結婚しても子どもを産んでも働きたいと思ってるので、そういうだんな様がいてくれると、いいなあって思います(^▽^)/
もちろん基本的には自分がやるけど、一緒に何か作ったり、忙しい時に手伝ってくれる…そんな素敵な人、いいですよね(^◇^)
ちなみに、ウチの彼氏はおだてると作ってくれるので、扱いやすいタイプではありますよ(笑)

あ、そばかすハニー、たぶんキャンディのコトだという結論になりました( ´△`)

URL | rossonero #-
2006/01/22 13:11 | edit

ブログ開設おめでとうございます~♪

こんにちは~。
楽子です。
リンクさせていただいちゃいました~。
よろしくお願いしま~す♪

この男の子がモテモテくんなの、わかるわ~。
お母さんたちから火がついて、きっとお嬢さんはじめ同級生にも人気が出たんですね。
だってそんな彼氏がいたらいいな~って思うもの、オバサンでも!!!
「スープをこす漏斗みたいな漉し網」って三角錐のようになってる油きりなんかに使うやつのことかしら?

URL | 楽子 #w7E8CPEA
2006/01/22 16:53 | edit

その男の子が料理を好きになったきっかけをきいてみたいですね。ぴかままさんのところみたいに遊びながら好きになったんでしょうか。

ちなみに彼の欲しい物はシノワじゃないかな? ↓こんなかんじ
http://murasakisumire.web.infoseek.co.jp/kitchen-chinois.htm

URL | Dancing Ally #ObfDOctE
2006/01/22 20:07 | edit

はじめまして(*^_^*)

いろいろな方のブログ、でお見かけしていますよ。
はじめまして、ラニカイといいます。

ぴかぴさんと同じ、『北のサイト』にいました。
私も同じく『北』を辞めようと思ってたんですが、アドレスの交換が出来なかったメンバーさんとお別れするのが残念でウダウダしてたんです。
kuisinbouさんのところで「ブログ開始!」のメッセージを見て、「よーし、それじゃー私も頑張るか!!!」と決意したところです。

でも、PCのことはチンプンカンプン・・・
まだまだ時間かかりそうです(^^ゞ

わからないことがあったら教えてくださいね!

URL | ラニカイ #34n8aUqM
2006/01/23 00:02 | edit

おめでとうございます^^

ぴかぴさん、ブログ開設おめでとうございます。kuisinbouのところから飛んで参りました。 父のこと、案じてくださってありがとうございます。皆さんの言葉、大切に思います。

バラのお話やら色んなお話、こちらでも出来るのですね!料理人君、きっと料理だけではなく好きなことをまっすぐ見つめて周囲の目など気にせず(料理は女っぽいという偏見)自分を持っている姿が人を惹きつけるのでしょうね。その年齢からそういう姿勢でいることは頼もしい限りです。漉し網の件、笑いました。ぜひ送ってあげたいです。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。足跡ぺったん、付いてます?^^

URL | ヒヤシンス #-
2006/01/23 08:27 | edit

あぁ!呼び捨て!ごめんなさい!

ギャー!kuisinbouさんのお名前が呼び捨てでした!ごめんなさい!大変失礼しました。

URL | ヒヤシンス #-
2006/01/23 08:29 | edit

こんにちは

料理人くん、素敵ですね~。

今の時代、男も料理できなきゃですよね!
料理のできる男性が断然カッコイイ。

上手ければ最高ですが、例えあまり上手くなくても、料理をしようという気持ちがある男性の方がずっとずっと好印象です。

合格祝いの品もいい味出してます。
最近はすれてしまった子供の話題を多く聞きますが、こういうほのぼのとしたお話を聞くと和みますね。

URL | 秋空 #-
2006/01/23 14:45 | edit

たびたびで~す♪
リンク貼ってくださったんですね(*^▽^*)
ありがとうございますぅ☆
遅ればせながら、こちらにもはらせていただきますね!
これからも末永く、よろしくお願いいたします~(*・人・*)

URL | rossonero #-
2006/01/23 22:52 | edit

ぴかままさん!

ご訪問ありがとうございます!

子供にとって小さい頃からの環境って大事だなと思います。もしかしたらこの料理人君も、お母さんの料理をする姿を見て、お料理ごっこをしたのかも?
きっとぴかママさんのアイドル君も素敵な大人になりますね!

URL | ぴかぴ #-
2006/01/24 08:58 | edit

mocataroさん!

こんにちは。

ええ!これからのモテ男の条件には料理は必要条件に違いないです。

今朝の日経にバンダイの社長(上野和典氏・52歳)の手記がでていました。三男が生まれて子育てが大変な奥さんに代わって休みの日の3食は彼が必ず作ったそうです。現在一人暮らしの長男まで休みの日には父の手料理目当てに帰宅するそうです。
家族の繋がりも父の威厳も案外こういうささいな生活の中で作られるのかも。

・・・やっぱり料理人君に義母さんと呼んでもらいたい・・・。

URL | ぴかぴ #-
2006/01/24 09:07 | edit

rossoneroさん!

こんにちは。

未婚の女性には声を大にして叫びたいです。「男は家事力!」自分の身の回りの面倒を見ることができないとぴかぴんちみたく、始終揉め事が起こります。
そのうち奥さんがウチのことを一身に引き受けて爆発するよ。そうしたら子供は母の見方ですから父親の威厳もあったもんじゃないです。(きゃー身内暴露!)

rosseneroさんのテリー君も(いや、最後はアルバートさんだっけ?)しっかりお料理しましょうね。

リンクのご報告が遅れてすみません。
またお邪魔しますね!

URL | ぴかぴ #-
2006/01/24 09:20 | edit

楽子さん!

ご訪問ありがとうございます。

そうなんですよー。同級生達は初めは「男の子が料理なんてー」みたいな反応だったそうですから。
私の世代ってある意味「君作る人、僕食べる人」と「2人でカレー」の間にいるんですよ
ね。で、夫は前者を夢見がちで、妻は後者。そりゃ母親から火がつきますよねー。弘道おにいさんみたく。

それからリンクさせていただいてよろしいですか?

また海亀君を見に行きます。海亀大好き。前にトヨタ・エスティマの海亀と泳ぐCM、御覧になりましたか?
長崎ペンギン水族館にも何頭か海亀がいるのですが威厳があってかっこいいです。泳ぐ姿は開放感溢れていて・・・ああ私に亀の話をさせると終わらない。すみません。

URL | ぴかぴ #-
2006/01/24 09:42 | edit

Allyさん!

こんにちは。

あっ!きっとこれです。シノワっていうんですか?教えて下さってどうもありがとうございます。娘にも見せますね。

私も料理人君の幼少の頃の遊びはぴかままさんのアイドル君みたいだったんじゃないかとふんでいます。いちどじっくり聴いてみたいです。

URL | ぴかぴ #-
2006/01/24 09:52 | edit

ラニカイさん!

ご訪問ありがとうございます。

私もラニカイさんにはあちこちでお会いしています。いらして下さってすごくうれしいです。
私も『北』サイトをやめるかどうか悩みました。PC苦手だし、なんだかんだ言っても『北』のシステムは使いやすかったですからねー。お友達もいましたし。
でも不自然で窮屈な所はやっぱりきついです。
ここを立ち上げるにあたって、色々なブログを試しました。「らく・・」も「ぐ・・」も「えき・・」も。でもどれも着いていけなくて。ようやくミリアムさんのブログからFC2にたどりつきました。

今写真のUPをたくらんでいるのですが、大事なのを消しちゃったりして・・・もう大失敗ばかり。(まだデジカメのほうがしっかりしていない)

でも踏み出す1歩はいつも新しくて気持ちいいよ!お互い頑張りましょうね!

URL | ぴかぴ #-
2006/01/24 10:05 | edit

ヒヤシンスさん!

ご訪問ありがとうございます。

こちらでお会いできるなんて、うれしいです。お父様はいかがですか?私も母で経験があるのでご家族のご苦労がわかります。
ヒヤシンスさんご自身が元気いっぱいでいてあげて下さい。
親って自分の方が具合悪いくせに子供の心配ばっかりするものですから。

ところで料理人君は娘とは違う高校なのですが、昨年10月の同窓会に来ていたそうです。
料理は相変わらす楽しんでやっているそうですが、料理学校へ行くの?と訊ねると、まず大学へ行って栄養士免許だそうです。本気で料理の世界を目指すのですねー。ますますお母さんファンが増えそうです。

URL | ぴかぴ #-
2006/01/24 10:33 | edit

秋空さん!

こんにちは。

素敵でしょ!私の(私だけじゃないですが)一押しの娘の同級生ですよー。
料理だけじゃなく何でもですが、やはり前向きな気持ちと行動は大切ですよね。

ところで「スープを漉す漏斗みたいな漉し網」はAllyさん情報で「シノワ」と判明しました。これで一体何を作るのでしょうか。是非ブログで紹介して欲しいです。(『北』はダメですよ。)

URL | ぴかぴ #-
2006/01/24 10:49 | edit

はじめまして♪

先日はご訪問いただきありがとうございました。

私のほうでもリンクを貼らせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

つたない記事ばかりでなんなのですが・・・^^:

取り急ぎ、ご挨拶まで。

URL | クレーマー #EWISsqFc
2006/01/27 17:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/3-a868b0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)