ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

お片づけと心の記録。 その1  

気持ちよく暮らせる、片付いたウチを目指す我が家ですが、毎度、少し片付いたなと思うと次のガラクタが発生するという生活を繰り返しています。

そんな片付けられないスパイラルを繰り返している我が家に、一度にあれこれと事件が起こって、精神的にも物質的にも、どうしていいか悩んでいるこの頃です。なんとか突破口を開きたい、少しずつでいいから問題をこなして行きたいと思いつつ…動けない足元を必死で蹴りだそうと目論んでいます。

問題を整理するためにもお片づけのみ記録を残していきたいと思い立って記事にします。

荷物を抱えながら何処まで頑張れるかな。自分にエールを送りつつ…。




ある日のこと、高2になった息子が、以前娘が使っていた部屋を使いたいと言いました。

彼にはちゃんと部屋があるのですが、それはマンションの廊下側の暗くて寒い部屋なんです。しかも夫の本棚が半分占拠しているし使わないとはいえ次男と一緒。気持ちはわかります。もともとどうしてここが彼の部屋になったかというと、一時期流行ったDr.コパの風水に「日の当たる部屋に女の子を置くと運気が上がる。男の子は遊び癖がつく。」というのがあって、それはもう、怠慢で遊び癖がついた、努力もしないで文句ばかり言っている大人の人々を見てきた私的には、わが子がそんなになったら大変!とばかりに日当たりの悪い部屋を男部屋にしました。しかし風水熱も冷めた今となっては、息子の希望も聞いてやるべきなんじゃ…と思い、しぶしぶ部屋の移動を始めました。

実は娘がウチを出てから、娘の部屋は主に私が使っていました。ピアノがあるし、娘の机は家事の作業台、アイロンもミシンも、途中で出しっぱなしにできます。家を快適に保つためには主婦の家事部屋って結構必要ですよ。

でもそれも涙を呑んで諦めて、息子の部屋作りが始まろうとしていました。



そこでもうひとつの問題が勃発。


マンション暮らしの我が家には、贅沢なことにもうひとつ別の場所にお部屋がありました。それは義父母が将来長崎で暮らすために…って10年前に買ったマンションです。ウチからは歩いて15分。末っ子で年老いてから授かった子供である夫を義母は溺愛しています。当然将来は近くに住みたくて…という理由で持っていたのです。

結局全く住んでいなくて、一時期人に貸したりしていたのですが、最近はもっぱらウチの物置でした。
それを突然売りに出して、最近ようやく売れたんです。

さあ大変!

倉庫のように使っていたということは、そこにはたくさんのモノが置いてあります。全部ウチのモノです。しかも私はひとつのウチすら満足に片付けられないわけで、ましてやふたつなんて無理です。それでも嫁の立場上、初めのうちはなんとか掃除したりしていました。でも結果的には、いらないものや使わないもの、古いマンガや、どうするか迷っているもの…ありとあらゆる生活に関係ないものを置くことになってしまいました。そして10年後の今となって、このガラクタをお片づけしなくてはいけなくなったのです。



                                           …続きます 泣き顔
スポンサーサイト

category: 片付ける日

tb: --   cm: 6

コメント

大変ですね(><)

お片付け、大変ですね…。
私は物を捨てられないタイプなので、よく夫に怒られてますよ(^^;)
ポケモン関係なんか、頑張って手に入れたものが多くて捨てられませんよね…。
捨てられないくせにどんどん増えて行ってるし(^^;)
趣味のもの以外は「3年(甘いですか?)使ってなかったら捨てる」の意気込みで共に頑張りましょうね!

URL | ありか #-
2008/09/06 03:44 | edit

ありかさん!

ウチは本の次に大問題になっているのがポケグッズなんです。夫のものはガラクタあつかいで躊躇無く捨ててしまうのですが、ポケ関係となると…。なんとか共存の道を模索しています。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/09/08 12:41 | edit

ぴかぴさん こんにちは。
わかりますよ~。片づけてもすぐにものがあふれてしまうのって。うちもまさにこれです。
今日もリビングをすっきり片づけようなんて思い立ったのにほとんどかわりがないです。
毎日くる郵便物の整理が大嫌いです。とりあえずまとめておいておくと忘れしまうし、テーブルにだしておくとどんどん積み上げられてしまいます。
夫は本を処分するのが嫌いで本(どうでもいい本もたくさん)ばかり溜まってるし、洗濯物をたたむのもこの暑さでのばしのばしになってるし、今は主のいない長男の部屋、多目的室、屋根裏の納戸と全部が納戸化してます。それなのに片づきません。
これらを一掃するには何日かかるのでしょう。今年中には終わらせたいものです。

URL | ポメマル #-
2008/09/08 15:17 | edit

ポメマルさん!

ポメマルさんも?? なんかすご~く意外です!

郵便物ってDMとか、どこで私を調べたんだ~~!?みたいのが結構きますよね。ウチも一時保管しては何が何だかわからなくなります。やはりその場でやっつけないといけないですね。

子供部屋って本人が居ないと片付けにくくて、でも休暇で帰ってきたら遊びまわって…やはりここは私が全部捨てるのがいいのでしょうか?

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/09/09 12:50 | edit

ご本人が片づけるのが一番ですが、うちの次男もずっと片づけないでそのままなんですよね。
あまりひどいと私が掃除してしまうことがあるのですが嫌みたいです。でも雑誌と埃の中で生活してるんですもの。
先日も彼の部屋の小さい1ドア冷蔵庫をみたら
製氷室が霜で覆われてるではないですか。
危険を感じたので中のものを出し半日ほどかけて溶かしましたよ。
でも感謝の言葉すらないです(怒)

URL | ポメマル #-
2008/09/11 01:37 | edit

ポメマルさん!

そうなんですよ~。本人に何とかしてもらいたいのですが、このままでいいと思っているみたいです。
すっきり暮らしたいと思う私と、モノは沢山あったほうがいいという夫と、両極端で…。どこかで接点を探さなきゃウチが大変なことになりますよね。

ところで、息子さんの状況はウチの子と似ています~。ウチも私が片すとイヤみたいで埃の中で暮らしています。床にはいろいろと散らかっていて、部屋に入るのが怖い。この間移ったばかりの部屋なんですが…。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/09/14 08:56 | edit

コメントの投稿

Secret