ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

連休~いろいろあってさ!  

しゅんしゅん  しゅるるん しょんぼーりん・・・・

・・・なこの連休、またしてもシーズン2度目となる風邪を引きこみました。
で、おうちで大人しく寝ているべきなのに、長男の修学旅行があって、その準備に追われました。

えっ??自分の旅行じゃんよ、幼稚園生のお泊り会じゃあるまいし、高校生なんだから自分で準備だろ!・・・と叫べる人は、そういう風にまともに育ててくれた親御さんに感謝してください。


以前記事にしましたが、息子の高校の就学旅行は今年から中国なんです。その選択はどうよって話はさておき、とにかく海外じゃないですか。準備はパスポートからってことで、夏休みにはパスポートをゲット。それも部活の合間を縫うような形ですよ。パスポートって本人が行かなきゃなので(というか本人が使うものだよね)ちゃんと自分で責任をもってやれよと言っていたのに、部活があるから~~ごにょごにょ~~。ああそう!じゃお前はパスポートナシで中国に行くんだね!だったらそうしたら?新たな不法入国のお仕事が舞い込んで、そっちの世界では引っ張りだこだろうよ!!・・・と言って、ようやく腰を上げるヤツです。

なんで高校生ってこうも部活優先なの??人生の優先順位を勉強しろよ!
息子にとっての部活って本当に「何もしないことへの言い訳」に成り下がっています。


で、この1週間ですが、当然のことながら毎日のように「旅行まであと1週間だよね。準備は少しずつやりなさいね」と言っていたのですが、案の定、部活で疲れてあらら・・・状態でした。

で、お約束ですが、直前になって大慌ての大騒ぎです。

学校からのプリントには「全行程私服なので、高校生らしい格好で。今持っているものを使うこと。新に購入する必要はありません」って書いてるの。でもね~同じプリントに、「この時期、北京は氷点下10度以下になることもあるので…」って書いてるの。

    氷点下10度!  

長崎ではありえない気温ですよ!当然、ダウンコートだの、あったか下着だの必要じゃないですか!
11月間近まで、半袖で過ごす地域ですよ!毎年スキーにいくとか登山部の子達くらいしかそんなモン持ってないって!
・・・で、あれこれ買わされて、もう大変な出費でした。しかもギリギリに行きやがるので、安い通販が使えなかったのもイタイ!風邪の母親を夕方から夜にかけて引き回すのも腹が立ちますね~。




あああ・・・それにしても、この親にしてこの子あり。日々の私のぐうたらが息子のDNAに刷り込まれていること間違いなしでしょう。どうしてこんなに捌けないんだろう・・・。



ということでこの連休はへろへろでした。
なんだか自業自得??


スポンサーサイト

category: 怒りの日

tb: --   cm: 6

コメント

あらら~。お疲れ様でした。
女の子だったら、自分の洋服買ってもらえるとなれば何をさておいても喜び勇んで出陣するのでしょうが・・・。
ユ●クロで今安めのダウン出てますけど・・・もう遅いよね。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/11/25 23:22 | edit

ぴかぴさん、ご無沙汰しております。

何と! 息子さん、中国に修学旅行ですか\(◎o◎)/! しかし、氷点下10度になることもあるとは! これまた\(◎o◎)/! しかも長崎から行くなんて!

準備大変でしたね!

私も、高校時代は部活命でしたね、確かに(合唱なので文科系ではありますが、体を使うものなので、半分体育会系的なところあり)。

海外は初めてですか? ご無事で行ってらっしゃいますように。

URL | くらら #AQ4vyV86
2008/11/25 23:23 | edit

風邪大丈夫ですか?
大変な連休でしたね。
家の息子たちも同じような事やってきましたよ。どうしてこうなんでしょうね。
家の息子なんてもっと年上なのにまだ家にいるのでついつい口を挟んでしまいます。
先日も国家試験があるので遅れないで、受験票はちゃんと入れたとか口うるさくなってしまいます。ちゃんとやるのはわかってるのですが。

男の子ばかりではないですよ。夏に姪っ子がカナダに短期留学したのですが行く前日までスーツケースに下着もなにもバラバラでつっこまれてどうなるのかと思ってしまいました。空港でスーツケースを開けられたら困るでしょといってもピンとこないようでした。
でも何とか無事に帰ってきましたよ。

風邪早く治してくださいね。

URL | ポメマル #-
2008/11/26 01:14 | edit

ぴかままさん!

何が大変って、こちらではダウンやらヒートテックやらがあまり消費されないので、お店の在庫が少ないってことです。ようやく買い物に行ってもサイズやカラーがなかったりして…。私は長崎に来る前は関東に居たからそれなりに厚手のコートも沢山持っていたのですが、こちらではほとんど着ないしな~。
北海道なら普段着でGO!というところでしょうね。(だってあの制服のバージョンにびっくりですもの!)

中高生の男の子って、母親と歩くのをとても嫌がります。友達に見られたりしたら、もっと嫌がります。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/11/27 13:32 | edit

くららさん!

わあ~~~お久しぶりです!嬉しいです!
そうなんです!中国なんですよ。海外ってことで準備も大変ながら、中国ってことで心配も大変です。このところいろいろありましたからね~。反日感情も心配で、周りを警察が囲んでの団体行動だそうですが、警察も信用できなさそうで、それもまた怖い訳です。

でもこれからの中国は観光も大切な資源となりうる訳ですから…そのあたりキチンと教育を(共産党教育じゃなくて普通の教育)受けた人が増えれば違ってくると思うのですが…。とにかく無事に帰ってきて欲しいです。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/11/27 13:41 | edit

ポメマルさん!

有難うございます。風邪はまだ引きずっているのですが、外には出られるようになりました。風邪引きだし、栄養をつけなきゃと言うのがすっかり言い訳になって、食べまくっています。(Wiifit欲しい)

準備ができないのはウチだけじゃないんですね~。ちょっと安心。しかし男の子ってどうして口出ししたくなるんでしょうかね~。
厳しさが足りないですね~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/11/27 13:46 | edit

コメントの投稿

Secret

