ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

12月の10大ニュース  

師走です
日本では忙しくて「師(師匠と法師)も走る」という読んで字の如しの意味だそうで、やはり終わりの月という意味合いもあるとか(古文のK先生、覚え違ってたらごめんなさい)。

英語(ドイツ語もですか?というかラテン語??)では・・・以前ぴかままさんが言われていたように、7月と8月が余分で実は9月のSeptemberが「7」の意味で、10月のOctoberが「8」の意味で、おお、そういえば octagonは8角形だし、octaneはオクタンは炭素が8個の化合物だし、octopusは足が8本のタコだし、オクターブは8つ音があるなと、妙に感心していたのですが・・・。

・・・ってことは12月のDecemberは10ですね。1年の終わりも全く関係ないんですね。サンタも仕事が終って、誰も走らないのね。

今年は喪中なので御節やお飾りといったお正月準備でバタバタすることはないなと思っていましたが、やっぱり忙しいわ~。


年末お片づけの決意をこめて、久しぶりにsonicaさん企画に参加です。
クリスマスリース ぴかぴの『12月の10大ニュース』 クリスマスリース

1.冷蔵庫の中身を確認してから買い物にいったので、無駄を出さなかった。

2.新型インフルエンザの流行に備えて1週間分のストックを揃えた。

3.そのストックを賞味期限に合わせて上手に使いまわした。

4.小掃除で年末を綺麗に気持ちよく過ごした。

5.物置的な部屋を片付けて子供たちのおもちゃを処分した。掃除もしやすくなった。

6.毎日違う服装で過ごした。
 使える服、好きな服の把握ができて次の衣替えにはいらない服の処分ができそうだ。

7.クローゼットの中を片付けた。何処に何があるかかなり把握できるようになった。
  
8.毎日キチンとスキンケアをした。残り物の化粧品をキチンと使い切った。

9.寒くても引きこもらないで、用事を済ますべく外に出た。
 体重が減らずとも増えなかった。

10.家族みんなで健康に過ごせた。


特に2.3.の新型インフルエンザについては、結構恐れています。TVでも1週間分の食料の貯蔵をして、イザというときに引きこもれるようにと注意を促していました。1週間分といっても家族は4人か5人です。かなり考えます。TVでは特に野菜が不足しがちになるので、缶詰のストックもと言っていました。冷凍食品も使えますね。今は全く取り掛かっていないので、これからちゃっちゃと(できるのか???)やってしまいたいです。

できれば、流行らなくて多くの食品のストックを抱えてしまって、皆に「ぴかぴ、バカで~~」と笑われたいです。


スポンサーサイト

category: 片付ける日

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは

ぴかぴさん、こんにちは。
毎日寒いですね。
エントリーありがとうございます。

毎日違う服、にどきっとしてしまった私。
やたら華美である必要はないけれど、清潔感があって、自分で選んで着たくて着てるんです、これが好き、というスタイルを持てる自分でありたいなーと思います。
素敵だなーと思う人はきっとそういう人なんでしょうね。
お互いがんばりましょー。

URL | sonica #-
2008/12/10 10:19 | edit

そう。

「デカ」とか「デシ」っていう言葉の付く単位を思い浮かべて頂ければ・・・それぞれ「十倍」「十分の一」という意味ですよね。イタリア語で十はdieciだし、フランス語ではdix。ドイツ語だとzehnで英語のtenに近い系列になるけれど、ラテン系はみなこのdeca系列ですよね。

>7.クローゼットの中を片付けた。何処に何があるかかなり把握できるようになった。

私の場合、まず収納するための衣裳ケースを補充しなければ・・・(^_^;)

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/12/10 22:24 | edit

sonicaさん!

「毎日違う服」っていうと何だか今まで毎日同じ服を着てたんかい!と突っ込みを入れられそうですねe-443。実は洗濯の鬼なんですけど~。

汗かきなので、夏場は日に3回ほど着替えちゃう私なのですが、冬になるとフリースやセーターの出番が増えて…こういうものって一番上に着るので、毎日洗濯しないですよね。それで、やたらと手短にあって気に入ったのをヘビーユーズしちゃうんです。
すると…あらら、ぴかぴって毎日同じ服ばっかじゃん!ということに…。それに、持っていても着ていない服っていうのも増えていくのですね~。

私のお片づけバイブル、金子由紀子さんの『持たない暮らし』の中に、「ワンパターンになっても、気に入った服を着る」というお言葉があって、そこに至るまでの道として、何が自分に似合うかを模索してみようという目論見です。

すっきりと暮らすために、お互いがんばりましょうね!

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/12/12 12:07 | edit

ぴかままさん!

そうそう、そうなんです!
私、今まで何だか繋がらなくて、ふ~んって素通りしていたのですが、昨日からノーベルウィークで、ちょっとアカデミックな話題がちらほらあったでしょ。
それで、なんとなく繋がってくれました。(遅いって!!v-392

ぴかままさんの場合舞台衣装が沢山あるし、そういうのってかさばりそうだし、クローゼットも箪笥も大変そう…。でもちょっと覗いてみたいクローゼットです。マリー・アントワネットみたくドレスがずら~~~と…いくつになっても乙女の(←こらっ!)憧れです~。

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/12/12 12:13 | edit

>マリー・アントワネットみたくドレスがずら~~~と…
あはは~っ、全部洋服カバーかけちゃってるからなぁ・・・v-8

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2008/12/12 23:44 | edit

ぴかままさん!

あらら、ドレスにはカバーなんですね~。ちょっと残念…。
舞台に立つお仕事だと、ロングドレスを着る機会があって、それは元乙女的には憧れです。

中高の同級生が声楽家なのですが(因みにメゾソプラノ)、音大生の時に発表会だからドレスよ~と言って羨ましかったです。

一度、同窓会のときに歌ってくれたそうですが、私は出席できなくて、他の友達に「どうだった??」と聞いたら、皆口をそろえて「ドレスがね~かっこいいんだ~」と言いました。勿論歌も、流石に生ですからすごかったそうですが、元乙女達はいくつになっても、乙女です^^;

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2008/12/13 14:02 | edit

コメントの投稿

Secret

