ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

WhiteDay報告~最近の男子高校生  

バレンタインに向けて、娘とクッキーの特訓をしたことは前に書いたのですが…その後をちょっと記録しておきます。

バレンタインの前日、彼女はせっせと焼きましたよ、一晩中ハート型のクッキー。どうもオーブンのクセなのか、やっぱり焼け具合がまばらでしたけど。なんとか独りで焼き上げて、朝には部屋中バターの香りでいっぱいでした。
ハートクッキー

最近は『友チョコ』なる物があって、親しい友達と交換するんですねチョコレート。彼女も部活の仲間に、焼き上げたハートのクッキーと市販の小さなお菓子を可愛いパッケージに入れてリボンをかけて準備。勿論本命君には、焼けた中でも見栄えのいいものを選りすぐって仕上げました。結果は秘密だそうで。

そして、3月14日。言わずと知れたホワイトデイです。同じマンションに住む幼馴染達からは勿論親掛かりで、お返しが届けられました。女の子が少ないので、バレンタインは沢山配るのですが、ホワイトデイは沢山もらえます。学校から帰ってきた彼女は沢山のお菓子にご機嫌でした。しかもかばんの中からはこれまた沢山のお菓子が…。何でも『友チョコ』のお返しだそうで。みんなすごいね~丁寧だねと感心~。

男子生徒も結構マメに配るらしいのですが、なんと手作りのクッキーもあったそうだ!うわ~それって例の料理人?でも料理人君は違う高校だよね…。

なんと!娘のクラスにも自分でクッキーを焼いちゃう男子がいたそうな!しかも複数。中には初めて焼いたけど…という子もいたとか…。彼女の高校は県下では屈指の進学校。そこの生徒がこうして料理に興味を持って、気持ちをこめてクッキーにチャレンジするなんて、なんかその気持ちが嬉しいよね。

話は変わるけど『仮面ライダーシリーズ』。今は『仮面ライダーカブト』って言うんだけど(次男が見るので釣られて見ている)、最近のこういう戦闘ものは「正義の味方vsショッカーの皆さん」じゃなくて、本当に複雑に敵味方が入り組んでいるの。今は仮面ライダーが2人いて、片方はマイペースな主人公で片方は正義の組織に所属している人望厚い切れ者って感じのサブ主人公。で、2人とも仮面ライダーなんです。

何かと対立して時々勝負するのですが、勝負は「豆腐対決」だったりするのだ!仮面ライダーに変身する2人が厨房を借りて豆腐料理を作るんだよ!で、女の子に審査してもらうの。

時代はどんどん変わって行くな~。私が高校生だった頃、家庭科は女子だけの科目で、男子は体育だった。女子だけが料理や洗濯や育児や家計の勉強があって、すごく不公平だと皆でギャーギャー文句を言っていた。だってそれって男でも女でも必要なことなのにね。

やっぱり料理ができる男はかっこいい。娘の高校の君達!かっこいいぞ~!
スポンサーサイト

category: ちょっといい日

コメント

家庭科

うちの中学、国立の教育学部付属ってことで、技術家庭科の男女共修の最初の実験をした学校のひとつなんですよ。しかも、うちの学年から始まった。でも、ホントに最初ってことで、カリキュラムもちゃんと確立して無くて、結局それまでの履修内容を半分ずつやったくらいで中途半端になっちゃったんですね。この共修の実験をやったのって中1の時だけだったから、2年生以降で家庭科でやるべき内容へと1年の時の遅れがずれ込んじゃって、被服実習とか全部出来ないまま卒業しちゃったんですよ。他の公立校の子たちが中3でブラウス作るところ、私たちは本来中2でやるスカートつくったり・・・。高校は女子でも家庭科を履修しないコースだったから、家庭科に関しては私、義務教育終了してません(爆)。
今の中学って、技術家庭科、男女共修になってるんですよね?高校でもそうなんですか?あ、でも高校って、選択科目でとろうと思えばとれるのかな・・・。

クッキーを焼く男子、いいですねえ。我がアイドル「け」もそうなりそうです。
うちのブログの常連「えーちゃん」さんなんか、シフォンケーキまで焼いちゃうらしいですよ。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2006/03/27 23:17 | edit

いいですね

なんだか青春ですね。
私なんか女子高だったのに、貰っていました。チョコレートを・・・。
マメなんですね~。
男の子がクッキー焼いたりするのって、やっぱりSMAPの影響も大きいのでしょうか?
私の時は、女子家庭科で男子は技術って言う教科を受けていました。
やるかやらないかわからないような日曜大工みたいなことをやっていましたが、私もそっちの方が楽しそうで羨ましかったです。
それにしても、ハートのクッキーを沢山焼いた娘さんの努力に拍手を送りたいです。(*'(ェ)')//゛゛゛パチパチ
美味しそうですね(o^-^o) ウフッ

URL | MYU #wQdlryMw
2006/03/27 23:57 | edit

ぴかままさん!

私も国立大の付属中だったのですが、ぴかままさんより前の時代で、もうバリバリに女子は家庭科、男子は技術でした。高校になったら女子だけ家庭科ですよ。男子は体育。だから試験の科目も女子がひとつ多かったんです。女は家、男は外が当然の教育形態でした。

因みに私は中1でブラウス、中2でパジャマ、中3でワンピースを作らされました。ワンピースなんてご丁寧に白い布をろうけつ染めで染めてから作ったんですよ。もう絶対にお裁縫は嫌いになりますよ。

今は中高ともに「技術家庭」という科目で男女共修です。男子も料理とか育児体験をしますし、女子も木工や電気機器の勉強をします。勿論情報もありで、中学生は学校でHPを作るのですよ。娘が言うには調理実習は圧倒的に男子のほうが細かくて上手だそうです。

生活することは男も女も関係なく大切ですよね。いい時代です。「け」君、将来が楽しみだ~。

URL | ぴかぴ #-
2006/03/28 17:07 | edit

MYUさん!

こういう青春は昔も今も同じですね。人を想う気持ちはいいものです。

SMAPの影響ってあるかもしれません。だって、コックコートってかっこいいじゃないですか!で、ギャルソンエプロンってもうジタバタしますよ私!

ハートのクッキーは焼きムラができたのですが、味はすごくよかったです。練習の甲斐あったね~。男の子達のも美味しかったそうで、褒めたらすごく喜んでいたのでこりゃ彼らの本命にはインパクトあったかもね~と言っていました。やはり胃袋から攻撃するのは正解ですね。

URL | ぴかぴ #-
2006/03/28 17:17 | edit

クッキー、おいしそう♪

ぴかぴさん、こんばんは♪

これはお嬢さん作のバレンタインクッキーなのですね。おいしそう♪
お友達はもちろん、本命君もきっと喜んだでしょうね。

友人が高校で家庭科を教えているのですが、勉強内容がどんどん減っているそうです。
特に、「衣」と「食」がごっそり減って、お裁縫はもちろん調理実習もできなくなるかも・・・と言っていました。
そんな中でお菓子を作る男の子たちはやっぱりかっこいい!
私も胃袋攻撃されたいです・・・(^^)

URL | margo #5s0.Y.QM
2006/03/28 22:35 | edit

ぴかぴさん、お久しぶりです。
何度か読み逃げしてしまっていました(^^ゞ
今日はやっと、お邪魔できました!

最近の男の子たちもやりますね~。
手作りでクッキーですか!

「友チョコ」なんていうのもあるんですか?
知らなかった~。
でも、友達同士で交換できるのって気を使わないでいいから楽しそうですね。
自分で高価なチョコを買うって言うのもテレビで見ました。
1年に1度くらいやってみたいかな。

お嬢さんのクッキー、おいしそうに焼けてますね。
バターのいい香りがこちらまで伝わってきそうな画像ですよ!!!


URL | ラニカイ #-
2006/03/29 01:59 | edit

margoさん!

こんにちは!
流石に娘は本命君のことはあまり話してくれません。多分玉砕?
バレンタインの前後はいろいろあって、話を聞いているとみんな可愛いです。

家庭科とか芸術(音楽・習字・美術)はだんだん少なくなるのでしょうね。調理実習は年に1回だそうです。時期は先生によってちがうのですが、友達のお嬢さんのクラスは実習でクリスマスケーキを焼いたそうです。班によっては生クリームを沢山作りすぎて、大変なことに…。

胃袋攻撃はピンポイントで効きます。私もOKです。

URL | ぴかぴ #-
2006/03/29 11:25 | edit

ラニカイさん!

わ~お久しぶりです。「あまおうGET」記事読みましたよ!リンクでひとっ飛びになりましたからv-30

「友チョコ」は楽しそうでした。やはり美味しい物はみんな嬉しいですよね。女子高生ですからそりゃ盛り上がったことでしょう。
中学と違って、高校はすごくラフなので、バレンタインもWdayも普通の日も堂々とお菓子を持っていきます。お弁当の時間に先生やみんなで食べるそうで、面白いのが「お菓子のカラ用」のゴミ箱があるんですよ。分別するそうです。

URL | ぴかぴ #-
2006/03/29 11:33 | edit

今は「友チョコ」なるものがあることを今年のバレンタインデーで姪っ子から知りました。
「義理チョコ」よりはいいと思いますが、どちらにしてもチョコレート屋に振り回されているような気がします。

私の時代にこんなことがあったら作ったのかななどと思ってしまいました。

ロンドンのミリアムさんのお話ではイギリスのバレンタインデーはお花を贈るそうです。チョコレートよりお花の方が嬉しいな。

男子もお料理ができないとこれから困るのでしょうね。
うちの夫はほとんど出来ませんが夫の弟は料理好きでくろうとはだしの料理まで作るんですよ。どうせなら料理できないより出来た方が話題も増えるし、材料の選択も違う目でみるようになると思います。

URL | ポメマル #-
2006/03/30 02:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2006/03/30 02:49 | edit

ポメマルさん!

確かに「義理チョコ」よりは「友チョコ」のほうが楽しそうですね!
でも踊らされているのはどちらも同じかも。バレンタインやWdayで嬉しいのは、普段長崎にはないようなブランドのチョコがやってくることです。毎年自分用に買います。そして、独りでコッソリ食べます。うう、欲張りオバサンです。
因みにバレンタインとチョコを引っ付けたのは「メリー」の社長さんだそうです。やっぱり踊らされてますね。
私もお花がうれしいです。だってチョコって太りますもの!てきめん!

男性のお料理はこれからは絶対必要と思います。うちの夫も全くできなくて、私が帰るまで食べません。もし、私が何らかの理由で長く家をあけたら、きっと彼は沢山の食材にうもれて飢え死にしてそうです。完全犯罪です。←これは火サスの見すぎです。

URL | ぴかぴ #-
2006/04/01 00:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pikapino.blog46.fc2.com/tb.php/32-f9496794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

