ぴかぴのじみろぐ。

日々の記録。地味です。

不思議な日の出  

不思議日の出

週末から寒くなるとの予報でしたが、大当たりで昨晩から寒いのなんのって。
昨日、ファンヒーターに灯油を入れて、ポリタンクが空になったので灯油を買いにいきました。我が家では標準、18ℓのポリタンク2個装備なのですが、ひとつでも空になると私は無性に不安になってしまいます。灯油もガソリンも暴騰した昨年、18ℓ1680円ほどでしたが、今年は1240円くらい。少し安心です。

ところでふっと思ったのですが…雪国では屋外に灯油を備蓄しておくタンクを見かけるのですが、あれって何ℓくらい入るのかしら?あのタンクからどうやって灯油を補充するのでしょうかね。やはりポリタンクに移してからヒーターの灯油缶に入れるのでしょうかね。

「雪や寒い冬が好き」なのですが、それはあくまでも温かさの保障があってのことですね。

今朝はますます寒くてひょっとしたら雪かな~?と思いました。
寒さで頭が痛いくらい。週間予報では1週間雪マークでした。

今朝の日の出は不思議な現象でした。多分分厚い雲に、日の光が反射でもしたのでしょうね。UFOじゃないですよ~。

スポンサーサイト

category:

tb: --   cm: 5

コメント

不思議ですね。

肉眼でも写真と同じ様に見えたんですか?
ホント不思議ですねぇ(◎o◎)

あと、私も雪国のタンクは気になってたんですよ(笑)
千葉にいる時に灯油販売が車で回ってたので、多分その業者さんが入れるのはやってくれるんじゃないかなぁ?とは思ってるんですが、どう出すんでしょうね?
こっちも不思議ですね(笑)

URL | ありか #-
2009/01/10 14:39 | edit

ありかさん!

それが肉眼では確認もしていなくて…寒かったもので、すぐに部屋に入ったものですから。でも何枚かは同じように写っていたので、多分蜃気楼みたいなものだろうと思います。

雪国のタンク、やはり気になりましたか?
そもそも雪国の暖房ってどんなものか…大きなストーブとか(CMでシチュー鍋がかかっているような)…。そういうのが各家庭にあるのかな?

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/01/10 23:03 | edit

NoTitle

いや~ん!心霊写真かと思った~(爆)。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2009/01/10 23:38 | edit

あ、灯油タンクなんですが

私がわかるのは北海道の事情だけですが・・・
タンクから直接、家の中の大型ストーブ(煙突が屋外に向かって突き出しています)に繋がっているのです。別にあのでっかいタンクからどこかに移して使うわけではないんですよ。そもそも、暖かい地方で使ってるようなのでは全然足りませんからね。

URL | ぴかまま #0f8TWzyY
2009/01/10 23:40 | edit

ぴかままさん!

心霊じゃないんですよ~!でもデジカメを見てびっくりでした。

灯油タンクのナゾが解明しました。直接繋がっているということは、あの、いや~な灯油入れの作業がないってこと…さすが北国です。っていうかそんなに寒いのですね。(夏しか行ったことないので)。

北海道に行ったときに、窓がことごとく2重だったのと、窓の面積が小さくて驚きました。こちらでは窓はなるだけ広くとります。千歳から来た友達が「長崎の冬は寒い!」としょっちゅう言ってます。そして彼女は灯油入れの作業が大嫌いなんです~v-407

URL | ぴかぴ #YpqZtgVo
2009/01/12 09:46 | edit

コメントの投稿

Secret